ガッテン「結果にコミットー!効果2倍の筋肉UP術」

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 61.5kg 59.9kg 54.9kg 24% (あと5kg) 160cm 59.9kgの体型
    体脂肪 29% 0% 26% 160cm 美容

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2016年04月22日

  • こめこ

    ためしてガッテン、リニューアルで名前が変わったのですね。
    気になる内容の時に時々見ています。

    今回は「結果にコミットー!効果2倍の筋肉UP術」
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160420/index.html
    わかりやすかったです(^^)

    ◎適度な糖で筋肉が増えやすくなる
    運動直後に糖質と一緒にたんぱく質をとると、糖質に反応して分泌された「インスリン」が筋肉に糖分が入りやすい状態にしてくれます。この時「糖」と一緒に大量のたんぱく質も筋肉の中に入っていくのです。
    ◎筋肉を効果的に増やすために、運動した後30分以内にとった方がいい糖質の量
    牛乳200ml+どら焼き半分 または プリン1個 または アイス1/2カップ(砂糖にすると10~15g)
    ◎「1日3分程度」という短時間で効率よく筋肉を増やす
    負荷の強さは「10回ギリギリできるくらいのキツイ運動」

    筋肉増にタンパク質、とは思っていたけれど、糖質も一緒に摂るのがいいとは知らなかったです。
    おすすめの運動はスロトレと同じ(^^) スロトレはずっとやっているうちに自己流になってきていたので、もう一度復習しようと思います。
    →見直してみたら汗の出方が違いました!! やり方や適切な負荷、やっぱり大事なんですね~。


    やる気を出すためにプロフ画像を変えてみました。


    幼稚園の通園路にドーナツやさんがあります。
    昨日は上の子も午前授業の日だったので幼稚園にお迎えへ。
    それで、帰り道にドーナツやさんに寄りたい!とのこと。
    ドーナツふわもちでおいしかったです(*´艸`)

    お迎え歩き、昨日は6kmでした☆


    【今日の運動】
    ・スロトレ(スクワット、腹筋、腕 強弱各10回)
    ・お迎え歩き 4km

    カロリー合計:07:44
    •  
    • コメント2件
    • お腹グー子 お腹グー子 糖分なんて絶対ダメなんだろうなーと思いつつ、甘いもの食べてましたが…いいんですね!運動した後なら!(*´ω`*)笑

      なんか良い言い訳を与えてもらった気分です…(´ー∀ー`)ありがとうございます(笑)
      調子に乗って食べ過ぎないようにこれからも糖分食べていきます♡(ーωー)
      2016.04.22 23:26
    • こめこ こめこ > お腹グー子さん
      ダイエット中に糖分はダメだと思っていたので、食べちゃうと「食べちゃったー」という気持ちが多かれ少なかれあったのですが、これからは少しだけなら食べてもいいんだ!と思えますね!

      私もスロトレ後のタンパク質+糖分で筋力アップがんばります!
      2016.04.23 07:54
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