糖質制限に至るまで

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 65kg 59.6kg 50kg 35% (あと9.6kg) 154.5cm 59.6kgの体型
    体脂肪 40.4% 36.4% 25% 154.5cm 標準

 » 
2016年04月23日

  • sunny

    【糖質制限39日目】-5.4kg(前日比-0.1kg)

    長い記事です

    コメントでも少し書いていましたが、糖質制限を始める前は、どちらかと言うとマクロビ寄りの食生活をしていました。マクロビの料理教室にも何度か行ったことがあります。ただ、いわゆるマクロビの「陰と陽」の考え方にはなじめず、のめり込むまではいきませんでした。
    白米よりも玄米の方が美味しいし、お肉はあまり好きではなかったので、玄米菜食は自分に合ってると思い、ここ10年はマクロビ寄りの食生活でした。

    でも、身体はだんだん不調になっていき、たまに少しの肉を食べると消化できずに吐いたり、気持ちが悪くなったり。便秘ほどではないけどいつもお腹が張っていました。昼食後はとても眠たく、運転中はたまらずに道路際に車を停めて寝てしまったり…今思えば低血糖の症状ですね。
    ぼーっとして気分の冴えない時が多く、いつも友人に「疲れた疲れた」と言っていました。皮膚はカサカサと粉を吹き、常に体のどこかが痛い状態でした。

    自然食品のお店で食料を買い、食生活は健康的だと思っていたので、これはきっと更年期障害なんだろうと思い、あまり気にしないようにしていましたが、体重もどんどん増え、週に2回、ジムに通って落としてもすぐにリバウンドの繰り返しでした。

    そんな中、ネットで玄米菜食の記事を見ていたら、このブログと出会いました。

    ●「僕が菜食をやめた理由」http://neem.ti-da.net/e7306447.html
    究極のベジタリアン…ヴィーガンを長年続けてきて、仕事にもしていた筆者が「菜食が間違っていた」という話は衝撃的でした(現在は糖質制限賛成というわけでもないようです)

    そして、私自身もこの身体の不調は「マクロビ食生活」のせいもあるのでは?と疑問を抱きました。もちろん、運動不足や強いストレスにも原因があるのはわかっていましたが。
    しかしそれからも、たまにご飯を抜いたり…と、糖質制限の真似事のようなことをしながら「でも、お肉は食べられないもんねえ」とだらだらしていました。

    数年前からの高血圧、動悸、息切れ。中性脂肪やコレステロール値の急上昇に脂肪肝…薬はどんどん増えるばかり。そしてついに3月の定期通院で糖尿病を言い渡されたのです。
    昨年の9月に受けた特定検診の時に血糖値が高めだったらしく「要検査」のハガキが共済から来ていたので先生に見せると『では測ってみましょう』『おやこれは高い。完全に糖尿病です』

    9月の検診の時から治療を始めていればよかったのに、私も先生も血圧ばかりに気を取られ、血糖値の方を見逃していたのです。
    治療は「とりあえず、血糖値を下げる薬を飲んで様子を見る」→「下がらなければインシュリンを打つことになるだろう」

    なんだか猛烈に腹が立ちました。
    心臓、高血圧、コレステロール…そしてとうとう糖尿病かよ!いい加減にしろ自分!くっそー!絶対インシュリンなんか打つもんか!とアドレナリンが出まくりました(笑)

    そして即!本を買って、スーパー糖質制限を始めたのです。
    お肉はミンチから少しずつ慣らしていき、身体が糖質中毒から抜けたら消化不良もなくなりました。

    ひと月後の結果は、先日書いた通り。劇的に数値は下がり、先生もびっくりでした。

    身体の変化も先日書きました。頭痛、肩こり、動悸、息切れがほぼなくなり、活気が出てきたこと。食後に眠くならないこと(←これは有名)
    さらに最近気づいたことは「白髪が減った!」
    30代半ばから白髪が増え、40代では内側はほぼ真っ白でした。染めても10日ぐらいすると根本から田んぼの苗のように一斉に白髪が並んでいたのですが、ふと気がつくと「え…少なくなってる」これには友人も驚いていました。(写真は美容室で染めて20日後の現在)髪も肌も、身体が変わり始めたんですね。

    あと、肌の弾力が出てきて、しっとりしてきました。あんなにカサカサで粉を吹いていたのに…。かかとのガサガサも良くなってきています。 やっぱり人間の身体はタンパク質でできているんだなぁ、と納得しました。

    過剰な糖質は、こんなにも身体を蝕むんだ。そして巧妙な社会のしくみで操られている食生活。農水省の食事バランスガイドの恐ろしさ。店に並ぶのは糖質満載の商品ばかり。肝心なのはカロリーではなく糖質量なのに。

    糖質制限が全てだとは思わないし、これからまた変わっていくのかもしれませんが、今のところこのやり方で悪くなったことはないので、数値が正常化するまで続けてみて、自分の運動量に合った糖質量を見つけていきたいと思っています。

    さよなら、マクロビ。もう本も要りません。

    朝食

    チーズオムレツ・ハンバーグ(冷凍)のせ、豆腐卵汁、サラダ、おからパン、ヨーグルト
    0kcal(1食分)

    昼食

    からあげくん、チーズ、バランスパワー
    0kcal(1食分)

    夕食

    白菜ときのこと豚肉蒸し(+冷凍卵)、サラダ、揚げ出し豆腐
    0kcal(1食分)

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:0kcal15:22
    •  
    • コメント13件
    • Shiera(退会済み) Shiera(退会済み) 参考になります! 2016.04.23 16:22
    • マシュー マシュー え?
      ごめんね、理解力不足で。
      マクロビって糖質を摂る食生活なの?
      よく分からなかったんだけど、マクロビやってて糖尿発症したんだよね?
      マクロビのイメージって、こう健康食の玄米に旬の野菜ってイメージで、糖尿になるようなイメージなかったんだけど(-。-;
      ちょっとびっくり。
      2016.04.23 17:25
    • sunny sunny > Shieraさん
      ありがとう。長い記事ですみませんm(__)m
      2016.04.23 17:49
    • sunny sunny > マシューさん
      いえ、マクロビのせいでで糖尿病を発症した、とまでは言いませんが、一因ではあると思います。間食も多かったし、糖質だらけでしたから。

      マクロビは、基本的に玄米をメインに、漬物、根菜、味噌汁の食生活です。
      私も以前は、素朴で健康的な食事だと思っていましたが、今考えると、糖質・塩分過多でものすごく偏ってると思います。お洒落でエコなイメージですが、いわゆる宗教なんじゃないかな、と。

      詳しくは、記事内のリンク先を読んでみてください。12章まであるのでお暇なときに~。
      2016.04.23 17:56
    • すみれ すみれ おはようございます^^
      大変参考になるお話ありがとうございました!

      昔から日本人はお米が主食で菜食中心の食事だけど、その分体力も使っていたし。。生活と食事の質の変化に応じ、栄養摂取も考えないといけないんだなぁと改めて考えさせられました。有り難いお話でした┏〇ペコッ

      私はご飯も甘いものも大好きなので、プチ糖質制限~スタンダードな糖質制限で、ゆるく進めていけたらいいなって思ってます。

      追伸
      リンク張っていただきありがとうございます。さっそく読みますー♪
      2016.04.24 08:31
    • sunny sunny > すみれさん
      ご参考になれば幸いです。
      >生活と食事の変化に応じ…そのとおりです。
      私なんかほとんど運動しないのに、あの糖質量では健康を害して当然でした。今思えば…。

      えーっと、人それぞれのやり方でいいとは思うのですが、最初に2週間でもスーパー制限でやると、糖質中毒から抜けて成功しやすいと思います…m(._.)m
      2016.04.24 09:08
    • すみれ すみれ >最初に2週間でもスーパー制限でやると…

      なるほど。頭に入れました^^アドバイスありがとうございます。
      それに近い形で挑戦できるよう、今日は計画練ります~♪
      ありがとうございます!!!
      2016.04.24 09:41
    • sunny sunny > すみれさん
      押し付ける気はありませんので、ご自分のペースで頑張ってくださいね(*^_^*)
      2016.04.24 10:18
    • うっちー(うつ)リバウンド中 うっちー(うつ)リバウンド中 頑張ってるねー! 2016.04.24 21:36
    • うっちー(うつ)リバウンド中 うっちー(うつ)リバウンド中 こんばんはー(^^)
      うちの職場にも十六穀米のお握り1つだけしか食べない63歳のおばちゃんいるけどガリガリでちょっと、(-""-;)
      だよ健康そうには決して見えない(-""-;)
      推定30キロ代(-_-;)
      菜食主義者って昔から理屈ぽい人が多くてあんまり、、、、
      あくまで主観だけど(^o^;)
      2016.04.24 21:43
    • sunny sunny > うっちー(うつ)にゃんこ(=^ェ^=)さん
      そうか、職場にいらっしゃるんですね。30kg台はすごい…
      私はリアルでベジタリアンに会ったことはないんですよ〜。
      ベジタリアンはともかく、マクロビは中途半端な宗教みたいなのに、なんとなくお洒落な雰囲気に騙されてしまいます。

      ちなみに私は54才。童顔なのでほとんどこの年には見てもらえませんが、体はガタガタ…。そして20代にひどい鬱を経験しました。
      2016.04.24 22:51
    • ナオ75(退会済み) ナオ75(退会済み) こんにちは!
      日記を拝見するのが前後していますが、仕事前の隙間時間にこの投稿も読ませていただきました。
      すごく衝撃的な内容です。
      今、自分はまさに糖質中毒の状態なんだろな〜って思いました。
      帰宅後、またゆっくりと他の投稿を最初から読ませていただきますね。
      2016.04.26 12:57
    • sunny sunny > ナオ75さん
      まあ、こんなグダグダと長い記事を読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
      糖質中毒…気づいたもん勝ち、という気がしてます。世間一般の健康的な食事とは正反対ですもんね。今、まわりをあらためて見てみると、糖質だらけの世の中に驚くばかり。これでは取り過ぎになって当然ですね。
      2016.04.26 15:00
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.155 - よく噛んで、ゆっくり食べよう

    が、米では白米よりも殻に当たる部分が含まれている玄米のほうが多くなっています。豆や種子のように、しっかりと噛まなければならないものにも食物繊維は多く ... 。食物繊維は軟らかくなっても繊維の性質が大きく失われるわけではないので、煮物にすると多くの量を摂ることができます ... はかかるので、それよりも早く食べた場合には、多くの量を食べていても満腹を感じにくく、さらに食べてしまうことにも ... vol.155 - よく噛んで、ゆっくり食べよう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】<後編>北野武×藤竜也 ジジイの楽しみ方、人生の幕の引き方

    た。いまの若い人たちは、どちらかというと競争とか自分が上に立つってのではなくて、初めから自分のランクを決めてるところはあ ... 、あまりそこに先輩・後輩はないとは思ってましたね。若い頃からいまも。ただ競争心はありました。僕は日活にいたんだけど ... 、あまり狂いはないしね。TVの仕事、役者の仕事、監督の仕事は多分、いままで通りのペースでやっていくことになると思うんだ ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年3月期生
2016年3月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ベル
  • Margaret
  • あんころもち
  • まなぶ
  • 美脚スクワット!頑張る
  • ひらぶー
  • コロリン
  • あららんど
  • 2525(ニコニコ)
  • みっち
  • だんで
被ライバル - 全てを見る
  • Eiko
  • eriko
  • あんころもち
  • Rポンポン
  • Margaret
  • ピリナ
  • まなぶ
  • あさみ
  • けい
  • なる
  • 2525(ニコニコ)
同期生 - 全てを見る
  • Roco
  • もなか
  • めぐ
  • つはる
  • ユキチ
  • りなちゃぁぁん
  • yuu❤︎
  • ゆぺひ
  • kk37an14
  • chisa
  • 白胡椒
sunny
sunny

154.5cm 50kg

日記
270
ライバル
33
被ライバル
73