サル年の梅干し食べてダイエット(今日の川柳)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 100kg 76.5kg 70kg 78% (あと6.5kg) 179cm 76.5kgの体型
    体脂肪 36% 18% 15% 179cm 平均

2016年04月27日

  • マスクマンZ

    「申(サル)年に採れた梅を食べるとカラダに良い!」

    なにをヤブから棒に言い出したんだ、この人は?。
    と思いますよね、普通。

    でもね、これが結構ムカシから言い伝えられている
    コトワザらしいんですよ。

    元になっている出来事は、なんと!、
    1000年以上前のコトだってんですからビックリ!。

    平安時代の偉い人が梅干しと昆布茶を飲んで
    悪い病気を治したとのコト。

    その梅が申(サル)年に収穫されたモノだったので、
    ありがたい梅干しだと今に伝わっているんですって。

    「申梅(サルウメ)」って言って、
    相当な縁起物らしいんですよ。

    だって、12年に1回しか出来ないんですもん。

    4月も下旬ともなりますと、
    「今年の干支って何だったっけ?」なんて時季です。

    サル年ですよ~。
    年賀状にも猿が描いてあったでしょ~(笑)。

    そっか~。梅干しのクエン酸と昆布のフコイダンが
    健康に役立つって、大昔の人でも知っていたんですね~。

    梅干しもあるし昆布もタクサンあるぞ。

    どちらもダイエット中には積極的に摂りたい食べ物ですから、
    カラダにも良いならドンドン食べちゃうんだもんね。

    おっと、この梅干しはサル年のじゃ無いや。

    でも、縁起なんて担いだ方がイイに決まってますからね(笑)。

    担げるモノなら何だって担ぎ上げときましょうよ。





    カロリー合計:15:43
    •  
    • コメント4件
    • アンブローシア アンブローシア 我が家の年賀状はネコでした(笑)
      招き猫が「干支に入りたかったにゃ〜」って言ってるヤツです。
      それはどうでもいいですね(笑)

      申って病気がサルとか苦難がサルとか、縁起が良いのは知ってましたが、梅は知りませんでした。
      申梅は高級そうですね。
      普通の梅干しでもイイ!
      ダイエットに良いなら取り入れさせていただきます!(^∇^)
      2016.04.28 01:24
    • マスクマンZ マスクマンZ > アンブローシアさん

      食い付いて来たな~。

      後輩を可愛がるマスクマンZは、
      何でも教えてあげるからな。

      それはそうと、早く寝なよ。

      子供の起きてる時間じゃないぜ(笑)。
      2016.04.28 01:39
    • アンブローシア アンブローシア > マスクマンZさん

      はーい(笑)
      おやすみなさい(*^_^*)
      2016.04.28 01:43
    • マスクマンZ マスクマンZ > アンブローシアさん

      良い夢を。ZZzzz・・・。
      2016.04.28 01:46
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    れは短い期間のこと。やせている人と一緒に行動を続けていると、だんだん周りの人に近づいていくようになる。先にダイエットに成功した人が ... 。体質も同じ人を探すようにします。どんなことをしてダイエット効果が出てきたのかがわかれば、積極的に真似をするべきこともわかります ... 。期間はかかっても徐々にダイエットができている人は、短期間にやせてもリバウンドしやすい人も見本になります ... vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう ...

    ダイエットラボ
  • 7月30日は梅干しの日

    。塩分が気になりますが、最近では塩分5~8%の梅干しも出回っているので、自分の体調に合ったものを毎日一粒ずつ食べると良いでし ... ち盛りの子どもたちや、骨が弱ってきている高齢者の食事には、ぜひとも梅をプラスしたいものですね。梅干しは、毎日の健康にとても良い伝統的な食品です ... て薬として利用し、常備薬として持ち歩いていたようです。これが梅干しの始まりで、日本の食文化として根付いています ... 7月30日は梅干しの日 ...

    ダイエットNEWS
  • アルカーサル迎賓館 川越

    鶴ヶ島駅 駅から徒歩1分の大人の隠れ家。鮮やかな緑に包まれた、アンティーク調の貸切邸宅へ ... アルカーサル迎賓館 川越 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年8月期生
2015年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • アンブローシア
  • まめ次郎
  • ささ
  • ネバーセイグッバイ(31)
  • すじこめし
  • °*ゆれと*°
  • 白くまゆ
  • みとひ
  • ひば
  • すみどり
  • white-pig
被ライバル - 全てを見る
  • まめ次郎
  • ささ
  • ネバーセイグッバイ(31)
  • すじこめし
  • °*ゆれと*°
  • キュゥ
  • an@糖質制限
  • 白くまゆ
  • みとひ
  • ひば
  • white-pig
同期生 - 全てを見る
  • 154cm74kg
  • ゆんた
  • ダイチっち
  • もえぎ
  • あんこ
  • coco
  • 沙羅
  • チョビ
  • にしこ
  • マコス
  • 男子二人のママ
マスクマンZ
マスクマンZ

179cm 78kg

日記
184
ライバル
16
被ライバル
18