ダウンドッグ

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 64.7kg 64.1kg 60kg 12% (あと4.1kg) 164.5cm 64.1kgの体型
    体脂肪 0% 28% 164.5cm 平均

2016年05月07日

  • ちくわまよねーず

    5月6日

    ヤセ活:ナシ
    デブ活:ナシ

    アシュタンガの筋肉痛をいまだに引きずってる。

    毎週月曜日のレッスンではここまで痛くならないってことは、
    あんまり効いてないってことなんだろうか?

    カウント早いから?

    もっとちゃんと練習しないとだめってことよねえ・・・。
    うーん、やっぱり月曜日とは別にアシュタンガの練習必要かも。

    宅練っていう選択肢は私にはないから、スタジオ通うしか・・・。


    ダウンドッグのコツ。

    ① チャイルドポーズ(写真1)になったら、前に伸ばした手を
      小指が下になるように手のひらを外側に開いていく。
      肩も腕もあわせて外側に。
      
    ② この肩を開いた状態のまま、手のひらだけを元に戻す。

    ③、少しずつお尻をあげてダウンドッグの形にする。
        

    これをやると、肩を開くっていうのがわかりやすくなる。


    もうひとつ、腰が直角になるダウンドッグ(写真2)

    ダウンドッグの正しい姿勢は、腰の角度が直角なんだけど、
    これが案外難しくて、レッスンでブロックを使って90度に
    調整したら足と手の遠いこと!!

    かかとがつかなくなる人もちらほらいたくらい。

    たいがいの人は80度くらいかな?(写真3)

    というわけで  肩を開く、と 腰が90度 を意識してみるといいかも。
    すっごくキツイけどもw






    カロリー合計:11:51
    •  
    • コメント4件
    • チョー偏食 チョー偏食 げげげげげ。
      チャイルドポーズで、キツかった(ノω・`。)
      長らくヨガやってなかったせいで、カラダがガチガチに
      固まってたみたい。

      ダウンドックは肩を広げながらするのね
      (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

      ダウンドックで90度がわかるのって難しいぃぃぃぃ!!!
      きっとワタシはできてないんだろうなぁ。

      今日はヤセ活もなかったけど、デブ活もなかったのね。
      優秀だねええ。
      会社がなければ、デブ活の誘惑ないもんね。
      2016.05.07 19:07
    • ちくわまよねーず ちくわまよねーず > チョー偏食さん

      今日暑かったでしょ?
      福利厚生にアイス買ってもらった。
      ははは

      その分夜はセロリときゅうりです。
      2016.05.07 22:11
    • ちくわまよねーず ちくわまよねーず > チョー偏食さん
      ダウンドッグは、肩は外に開いて、肘は中に内転て言いますが、そんなのわけわからんちんですよ。(笑)

      運動!って意識でなく、ストレッチ感覚で少しヨガをやるといいかもです。

      私めはこれから昼のデブ活に勤しんで参りますね。

      今日でラストの31アイス!!

      レギュラーダブルいってきます!
      2016.05.08 08:33
    • チョー偏食 チョー偏食 > ちくわまよねーずさん

      んんんんん????
      5月の デブ活は 月に1回が
      まよねの目標だったんじゃないの???

      だから最初から週いちデブ活にしとけばよかったのにぃ。

      (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
      ダウンドックやってみるぅぅぅーーーー!!
      2016.05.08 09:32
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