仙台国際ハーフマラソン完走記

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60.9kg 57.6kg 55kg 55% (あと2.6kg) 164cm 57.6kgの体型
    体脂肪 19% 19.5% 15% 164cm 平均

 » 
2016年05月09日

  • マッキー

    昨日は多くの皆さんから応援いただき、
    ありがとうございましたm(_ _)m

    ◎ まずは記録を
    ● グロスタイム(スタート号砲〜ゴール)
    1時間37分29秒
    (自己ベスト1時間33分03秒に比べ、
    4分26秒遅れ)
    自分でも1:35:00切れないとは、
    思ってもみなかった、
    がっかりなレコードです。
    ● ネットタイム(スタートライン〜ゴール)
    1時間35分52秒
    (自己ベスト1時間33分03秒に比べ、
    2分49秒遅れ)
    ● グロス〜ネット差
    1分37秒
    去年の同じ仙台国際のグロス〜ネット差は、32秒でした。
    今年はスタートだんご状態が、
    とても長く感じられましたが、
    数字にも表れています。
    スタートブロックに並ぶのが
    遅かったのがいけませんね。

    ◎ この遅れは?
    ● スタートだんご状態が長い
    スタートブロックの長さ、
    今年はどこまでも延々と続く感じでした。
    去年は、4km付近、東二番丁〜青葉通りの交差点(イオン前:旧ダイエー前)は、かなり快速で通過できたはずでしたが、今年は、まだまだだんご状態。
    右へ左へ他のランナーの間を縫って走るのに、エネルギーを使ったようです。

    ● ペースが上がらない
    ようやくだんごを抜けて、マイペースに落ち着いてきましたが、思ったようにペースが上がりません。
    ふだんの練習なら、このくらいのがんばり方でだいたいキロ4:15かな?といった、体感的なペース感覚がありますが、そのくらいで走っても、runtasticのアナウンスは、キロ4:25くらいと言ってきます。
    ふだんと同じ体感で、ふだん以下のペースしか出てない。数値上のペースを4:15くらいに保とうとすると、体感的にはかなり厳しく、とてもハーフの距離、持続できそうにありません。
    このペースの不一致感が、今年は不思議でしたね。
    結局、それは、暑さに起因するのかも。ゴール後に考えました。暑さって、こんな風に影響が出るのか。ふだんと同じがんばり方なのに、ふだん通りのペースが出ない。全力で疲れる前に、全力が出せない。そんな感じでした。

    後から考えると、スタートだんごでのエネルギー消耗が、大きかったのかもしれません。早く並ぶのも大切ですね。

    ● やはりいいコース
    3〜4km、ウェスティンホテルから青葉通りへの交差点付近。いかにも、シティマラソンといった、都会的な高層ビルの間を駆け抜ける快感。
    それでいてその青葉通りの新緑が美しい。
    広瀬川を渡り、仙台城跡の一角を抜け、再び広瀬川を渡る。
    定禅寺通りの並木の美しさは、毎年来ても、やはりいいですね。
    東北中の踊りが集結し、応援してくれます。ここは本当にチカラになりますね。
    折り返して、10km付近、今年も高橋尚子Qちゃんのハイタッチ。ありがとうございました。

    【今回の教訓】
    暑さをあなどるべからず。
    ブロックには早く並ぶべし。

    【今朝の運動はなし】
    今朝は朝ラン、おやすみしました。

    【今朝の体重・体脂肪率】
    57.6kg 19.5%

    カロリー合計:07:47
    •  
    • コメント8件
    • ちむたむ ちむたむ お疲れさまでした。


      昨日は仙台の暑さと風に苦しんだようで、ラン友さんたちもみんな思う様にタイムが出なかったと言ってました。日差しに体力消耗しますね。

      それでもマッキーさんのタイムは速いです。流石。
      2016.05.09 08:43
    • ruru ruru お疲れさまでした!
      ゆっくり休んで下さい♪
      2016.05.09 21:05
    • もりしー もりしー この暑さ、大混雑
      なかなか思い通りに走れないのはもどかしいですね。
      暑くなってきて自分もスピードがあまり出なくなってきたので、そのギャップに苦しんでいるところです。

      仙台国際ハーフおつかれさまでした!
      2016.05.09 21:57
    • たろー たろー お疲れさまです。立派なタイムですが、マッキーさんが思うようなレースできなかったんですね。
      この時期は、暑さもかなりの敵ですね。自然相手の競技は難しいですね。
      2016.05.10 22:04
    • マッキー マッキー > ちむたむさん
      ありがとうございます。
      8日の仙台、暑かったですね。
      全力出してるつもりでも、
      ペースが上がらなかったですね。

      風も結構ありました。

      またがんばります^_^
      2016.05.10 23:52
    • マッキー マッキー > ruruさん
      ありがとうございます。
      後になってみると、
      あまり疲れてないんです。
      全力が出し切れてなかったようです。
      暑さって、やはり影響大きいですね。
      2016.05.10 23:55
    • マッキー マッキー > もりしーさん
      大混雑の影響が大きかったようです。
      スタートブロックに並ぶのが、
      去年より遅かったんですが、
      そのせいか、
      グロス〜ネット差が去年より
      1分近く長いし、
      スタートだんご状態も
      1km以上長かったように思います。

      もう夏レースですね。

      この後、夏も何本かレースに出ますが
      ガチで記録狙うのは、
      もう、11月のレースまでお預けです。
      (10月も季節的にはOKですが、
      私、今年の10月はウルトラなので、
      タイムよりも完走狙いです(^^;;)
      2016.05.11 00:03
    • マッキー マッキー > たろーさん
      ありがとうございます。

      まさにマラソンは自然相手。
      自分がベストコンディションでも、
      暑さ、風、雨、寒さなどなど
      どんなアクシデントが起きるやら。

      せめて、自分でコントロールできる
      体調管理や故障を防ぐことなどは、
      せいいっぱい気をつけたいですね^_^
      2016.05.11 00:06
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.29 - エネルギー量の収支バランスを取ろう

    、走るのに比べたら可能という人は多いはずです。エクササイズガイドによると、階段を8分間上がるのはラン ... 量で、その8倍ということです。階段昇りは、かなりの運動量になりますが、階段を降りるのは20分続けても歩くのと変わりがない ... g当たり450kcalもありますが、豚ヒレ肉だと115kcalほどでしかなく、4倍ほどもエネルギー量が高くなっています ... vol.29 - エネルギー量の収支バランスを取ろう ...

    ダイエットラボ
  • ナイキ、ズームを着用する無敵の速さ誇る選手たち…19人のアスリート

    が6分15秒、中学1年生では5分03秒。しかもコーチの指導を受けずに走った記録だ。「初めて自分がいいランナーになれるかもしれないと思った ... 際にはホッとして、それまでの長い間感じたことのないリラックスした気持ちになったんです。家族、友達やたくさん ... クラブで活躍することを夢見ていた。 8歳の時にソマリアから家族で移住した。フットボーラーとしては活躍できなかったが ... ナイキ、ズームを着用する無敵の速さ誇る選手たち…19人のアスリート ...

    ダイエットNEWS
  • セントジェームスクラブ迎賓館仙台

    仙台駅 仙台駅徒歩5分の地に佇む迎賓館。全館リニューアル完成!体感型フェアで見学スタート ... セントジェームスクラブ迎賓館仙台 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年8月期生
2012年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • 大東亜
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
  • 月子
  • かすたん
被ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • 大東亜
  • Hymn
  • みけ
  • キュゥ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
マッキー
マッキー

164cm 58kg

日記
1654
ライバル
43
被ライバル
46