筋力トレーニング覚書・3

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 61.7kg 53kg 50kg 74% (あと3kg) 163cm 53kgの体型
    体脂肪 34.3% 0% 22% 163cm 美容

 » 
2016年05月09日

  • はる


    ・数年先を見据えて

    トレーニングを始めようとしているほとんどの人が「できるだけ短時間で大きな効果を出したい」と願っているはず。
    しかし、筋肉は「強度」との関連もあるが、「すぐに強化されたり、増えたりしない」という性質を持っている。

    「定期的に一定期間継続して、普段の生活では加わらない刺激」を与えることによって筋肉は増える。つまり「期間」について考えることが重要になる。
    ひとつの目安は、「中一日の休みを入れながら、週三回のトレーニングで二〜三カ月」というペース。

    このペースで二〜三カ月ごとに強度を見直し、「過負荷」の法則に沿ってトレーニングすることが、ダイエットやシェイプアップするうえでもっとも効率的。

    トレーニングの結果をすぐに期待することは止めること。
    強度を上げるのは「二〜三カ月」のペースだが、これを何度も繰り返すことが大切。
    したがって、目線はつねに数年先に置く習慣を。
    日常の生活にトレーニングを組み込み、何年も続けることがダイエットの近道。



    ・「全面性の法則」

    誰でも自分の体の中で気になるところがあるはず。
    部分的に引き締める方法はないかと考えるのは当然。
    しかし、引き締めたい部分だけ鍛えても効果はほとんどない。

    トレーニング理論の中に「全面性の法則」というものがある。
    ひとことで言って、この法則は「引き締まった体にするためには体全体をバランスよく鍛えなければならない」ということになる。

    体を鍛えるときの順序は、まず「大きな筋肉」を鍛えて筋肉の総量を増やすことから始める。
    その理由は、体全体の筋肉の総量がトレーニング効果や脂肪燃焼効率を決定するため。

    また、体全体の筋肉の総量を増やすためには、小さな筋肉でなく、大きな筋肉を優先的に鍛える必要がある。大きな筋肉を鍛えて筋肉の総量を増やし、その後、部分的なトレーニングや有酸素運動を取り入れていくというのが理想的なトレーニングの流れ。

    ちなみに、厳密な意味で「部分やせ」ができない理由は別の側面からも説明ができる。
    簡単に言うと、まず筋肉を動かすためには脂肪が必要になるが、この脂肪は体のあちこちから血管を通って運ばれてくる。
    こうして運ばれてきた脂肪は、筋肉の中で分解されてエネルギーになり、燃焼することになる。

    つまり、ウエストを引き締めようと思ってウエストの筋肉だけを鍛えても、ウエストの筋肉が取り入れて燃焼する脂肪は、全身に散らばっている脂肪。
    したがって、ウエストの脂肪だけ燃焼することはできない。



    カロリー合計:08:58
    •  
    • コメント8件
    • 三浦(退会済み) 三浦(退会済み) はるさんを見ていると、自分の適当さが分かります。

      案外こうみえて、ゆるいしガチじゃなかったりします。
      自分流すぎですね。笑

      アナログとデジタルとに分けるとすれば私たちは対照的ですが、その分凄く興味がわきますよ♬
      今後の成長に期待d(^_^o)

      2016.05.09 11:32
    • さと さと 参考になります! 2016.05.09 16:34
    • 中年食いしん坊 中年食いしん坊 脂肪にもちゃんと役割があるんですね~
      面白いなあ・・・
      2016.05.09 17:14
    • 綺理果 綺理果 参考になります! 2016.05.09 19:04
    • はる はる > 三浦さん

      三浦さん、こんばんは〜(*^o^*)
      コメントありがとうございます(*´▽`*)

      三浦さんがユルくてガチじゃないなら、私は尚更ですよf(^-^;

      私も最近になって本で調べ始めたので、暗中模索してます(^o^;)

      三浦さんに興味を持ってもらえたらうれしいです(*´艸`)
      やる気アップに繋がります!!
      ありがとうございます(*^-^*)

      理論だけでなく結果も出していけるよう、がんばりますねp(^-^)q
      2016.05.09 21:04
    • はる はる > さとさん

      さとさん、こんばんは〜
      長文に目を通してくださり、ありがとうございます(*^-^*)
      お役に立てれたらうれしいです!
      2016.05.09 21:05
    • はる はる > 中年食いしん坊(産後)さん

      中年食いしん坊(産後)さん、こんばんは〜(^-^)

      長文に目を通してくださり、ありがとうございます(*^^*)

      にっくき脂肪ですけど、おっしゃるとおり無意味じゃないんですね(^-^;
      それだけに落とすのが難しいのかな、とこの文献を読んでいて思いました。
      2016.05.09 21:08
    • はる はる > 綺理果さん

      綺理果さん、こんばんは〜
      長文に目を通してくださり、ありがとうございます(*^-^*)
      お役に立てれたらうれしいです!
      2016.05.09 21:09
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.35 - 腹筋を使って腹部をへこませインナーマッスル強化!

    、できるだけ腹部をへこませることによって、腹横筋を強く刺激することができる。10回ほど繰り返す ... から腹筋運動は赤筋を増やし、ブドウ糖や脂肪をエネルギー化する代謝力を高めることができる。腹筋の中でも特に刺激したいのは皮下脂肪の直下にある ... きます。45度ほど倒したところで止めて、元に戻していきます。次に反対側に両足を倒していきます。これによって腹斜筋を刺激して強化するととも ... vol.35 - 腹筋を使って腹部をへこませインナーマッスル強化! ...

    ダイエットラボ
  • 筋トレと有酸素運動の順番、ダイエット効果が高いのはどっち?

    少なくありません。  つまり、筋力トレーニングを有酸素運動より先に実施することで身体が受ける恩恵としては 1.普段の生活では使えていない ...  筋力トレーニングと有酸素運動の順番についてですが、どちらとも行えることが一番良いのですが、運動を始め ... 時に起こりやすい過ちです。  さて、専門家として意見を述べさせて頂きます。  賢くダイエットしたい方には筋力トレーニング ... 筋トレと有酸素運動の順番、ダイエット効果が高いのはどっち? ...

    ダイエットNEWS
  • リストランテ サバティーニ青山

    外苑前駅 まるで映画の中のワンシーンのような絵になる空間で、洗練された大人のウエディング ... リストランテ サバティーニ青山 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年1月期生
2015年1月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • あちこ
  • 肉球
  • たむちゃん
  • 杏
  • チャッピー
  • まきぴ
  • ちくわまよねーず
  • to-bu
  • さくらんぼ先生
  • ゆきの
  • 食べ過ぎ にゃんこ
被ライバル - 全てを見る
  • はな
  • あちこ
  • たむちゃん
  • 杏
  • チャッピー
  • まきぴ
  • 目指せ52
  • to-bu
  • さくらんぼ先生
  • ゆきの
  • さちママ
同期生 - 全てを見る
  • ヤークル
  • デブ子
  • ぺこちゃーたからばこ
  • パンダさん
  • OTSUGU☜
  • yuna
  • Rin1818
  • chibisuko
  • ぽにょんっ♡
  • カケル
  • yoyo
はる
はる

163cm 49.6kg

日記
371
ライバル
19
被ライバル
40