ウルトラマラソン

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60kg 48.7kg 48kg 94% (あと0.7kg) 158cm 48.7kgの体型
    体脂肪 0% 0% 0% 158cm 美容

 » 
2016年05月09日

  • ちむたむ

    8日
    おに足50kmマラソン。月間トータル69.7km。

    9日
    太陽礼拝2回。チョコと早朝お散歩。

    ウルトラマラソン走ってきました。朝から快晴、気温高し、風強。

    周りの人が
    「このコースは(日影がなくて)鉄板の上を走るのと同じ」
    と言ってるのを聞いてビビる。(そしてその通りだった)

    フルマラソンより遅いペースで入ったのに、30kmあたりから脚が攣り始め、35km地点でとうとう両足太もも~脚の指まで攣ってしまい、走るどころか歩くことも立ってることもできなくなって河川敷の雑草の上を10分くらい一人でのたうち回る。誰も助けに来ない(ウルトラマラソンはフルのように手厚くない。自分でどうにかしなくてはいけない)。

    なんとかだましだまし、立ち上がり100歩歩いたら300歩走る、という走法(?)でゴールだけを目指す。残り2時間でゴールまで8km地点を通過した時には「これで(歩いても)ゴールできる」と初めて思った。

    制限時間20分前にボロボロの姿でゴール。ビりかと思ったら、なんと半分よりちょっと下の順位。熱中症、リタイヤ、関門足止めが続出していたことを後で知った。7時間40分。よくもこんなに長い時間、走り続けたもんだ、と自分で思う。

    帰宅してからも、寝てからも何度も脚が攣って睡眠がとれない。喉が渇いて渇いて夜中に1Lも水を飲んだ。軽い熱中症だったのかも、私も。

    ウルトラマラソンとフルマラソンは別物と知りました。

    カロリー合計:09:38
    •  
    • コメント10件
    • たろー たろー お疲れさまです。かなりハードなレースだったんですね。足が動かなくなってからは、かなり大変でしたね。
      脚が攣る痛みがわかるだけに完走しただけでもすごいです。
      ゆっくりと休んでください。
      2016.05.09 12:48
    • チョー偏食 チョー偏食 なんだか、すごいレースに参加してきたんですね。
      ほんとに、ほんとにお疲れさまでっす。

      熱中症、大事にいたらなくって本当によかったです。
      無事に帰ってきてくれて、ありがとう。
      2016.05.09 14:58
    • もりしー もりしー 過酷な完走となりましたね。
      冬のフルマラソンとは違う初夏のウルトラマラソン。
      まるで別競技であることを思い知らされます。
      身体の疲労はしばらく取れないでしょうから、無理せずお過ごしくださいね。
      本当におつかれさまでした。
      2016.05.09 21:59
    • しま しま 熱中症になりつつのウルトラマラソン本当にお疲れ様でした!!

      まず、のたうち回りながらも完走したこと、本当にすごいです!!
      やりとげる女ちむたむですね!

      ウルトラマラソンだからこそ危なそうなイメージですが、助けてくれないのですね。選ばれし方々が厳選して(されて)出てるのでしょうか。

      頑張ってくれた身体、しばらくはゆっくりいたわって下さいー!
      2016.05.09 22:20
    • ちむたむ ちむたむ > たろーさん

      脚が攣るとどうにもなりません。今回は初めて腹筋まで攣りました。
      攣るのは練習不足のせいでしょうか??
      2016.05.10 07:58
    • ちむたむ ちむたむ > チョー偏食さん

      途中、給水所で50杯は水分補給しているのですが、それでも足りなかったみたい。
      全くお手洗いに行きませんでした。
      自分では自覚してなかったけど、凄い量の汗をかいてたのかも??
      2016.05.10 08:00
    • ちむたむ ちむたむ > もりしーさん

      とても運が良かったことに、この大会に大東文化大学でスポーツ医学を担当されている医学博士(ウルトラの大会にいらっしゃるくらいだから競争部?駅伝部?を診てるのかも??)が「筋肉の攣りに効く液」というのを持参されていらしていたんです。

      40km付近でこれを数滴水に入れて飲んだら、痛みが殆ど消えました。あの液がなかったら、リタイヤしていたと思います。
      2016.05.10 08:26
    • ちむたむ ちむたむ > しまさん

      途中リタイヤするにも、ゴールまで自分で歩くしかないので、仕方なくレースを続けただけなんですよ~~のたうち回っているときに、助けが来ていたら、リタイヤしていました。

      やり遂げる女でもなんでもないんです、仕方なかっただけ~~~
      2016.05.10 08:28
    • ニーナ ニーナ 熱中症になるような過酷な環境の中、長時間のウルトラマラソンだったんですね。
      ゴールおめでとうございます。
      そして、お疲れさまでした。
      私は日陰のない昼間の信号待ちでも
      きついとか思ってしまいます。
      2016.05.10 15:06
    • たろー たろー > ちむたむさん
      いつも脚が攣る自分からは、適切なアドバイスできないかもです。
      ただ、練習不足ではなくエイドでの補給かもしれないですね。
      水分と塩分、あとカリウムも必要みたいです。バナナとかがいいみたいです。暑さと風で、自分が、思っている以上に脱水だったのかもしれませんね。
      でも完走!すごいと思います。 自分は、ヘタレなのでウルトラは全く走ろうと思いません。ウルトラ、走りきった、ちむたむさんは、偉大です。
      2016.05.10 21:59
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」

    ます。食事を済ませてから何も飲食をしていないと体脂肪率は上がっていきます。 フルマラソンを2時間ほどで走る人と5時間 ... れば、同じようにエネルギーを使うわけではありません。フルマラソン(42.195km)を2~3時間で走った場合には ... 00kcal÷2,400kcal」で、1日にフルマラソンを3回走るだけの運動量で体脂肪を1kg減らすことができる ... vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」 ...

    ダイエットラボ
  • 池松壮亮のCMでも話題に!「人生はマラソンだ」と最初に言ったのは誰?

    人のメタボな中年男たちと移民の若者が、フルマラソンを完走出来たらスポンサーに借金を肩代わりしてもらう、という賭けに ... だ、という意味を込めました」と語る。 「マラソンと無縁だった冴えない中年男たちが走る ... 喜びに目覚めて、自信を取り戻していく話なので、映画を見ていて自然に、キャラクターそれぞれの人生とマラソンのレースが重なっ ... 池松壮亮のCMでも話題に!「人生はマラソンだ」と最初に言ったのは誰? ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
ランニングして痩せよう。
ランニングしながら食事制限して痩せたい人一緒に頑張りませんか?今日走った距離を報告したり目標に向かってみ...
朝イチ計量クラブ ◆レシピ課◆
朝イチ計量クラブのオススメレシピの紹介です。コミュの書き込みに埋もれないよう、別でまとめることにします。...
朝イチ計量クラブ(仮)
みなさんはいつ体重計に乗ってますか?私は朝起きてトイレに行った後マッパで体重計に乗っています。食後は体重...
ライバル - 全てを見る
  • のっち
  • チョー偏食
  • よしよし
  • ユキエだよ
  • ニーナ
  • ぴぴ
  • ののこ
  • ぶたこ
  • まむ
  • はむ子
  • 鼻たぼ
被ライバル - 全てを見る
  • あー
  • のっち
  • よしよし
  • ユキエだよ
  • ゆっちー
  • あーちゅん
  • ニーナ
  • なな
  • miimiみいみ
  • リバウンド
  • なぎ@MEC食
同期生 - 全てを見る
  • まみたん
  • ジヨン
  • はるたん
  • いよぴ
  • さち
  • かな*
  • シレン
  • 凪菜
  • haypo
  • うしさん
  • mao
ちむたむ
ちむたむ

158cm 49.8kg

日記
752
ライバル
32
被ライバル
80