睡眠メモと食事制限緩和メモ

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 55.5kg 52.5kg 53kg 100% (あと0kg) 170.1cm 52.5kgの体型
    体脂肪 19.9% 14% 15% 170.1cm 美容

2016年05月10日

  • くねくね♭

    過去の基本状態
    睡眠: ほっとくと12時間以上連続で寝る。
    朝食: イベント系で朝早く起きることでもない限り、水分以外何も口にしない。大抵は前日分の食べたエネルギーが残っていたからと推測。
    これ、場合によっては昼すら食べない日もたまにあった。(こういう日は夜にすごい量食べる傾向あり。目安、回転寿司30分50皿など)
    etc: 食べることへのスタンス: 基本20分以内。長くても30分以内。短ければ短いほどよい と考える人間。基本は大食いだが、食べることへの優先度は決して高くない(睡眠欲と趣味欲の方が上。トラブル対応もかなり多かったのでその対応や対策とかの時間を結構費やしてきた。仕事きらいなのに(´・ω・`))


    今現在(薬起因による体重増加傾向により、ダイエットと運動と筋トレするようになってから)
    まず、仕事慣れすぎて(経験積みまくりとか対策作業概ね終わっちゃった)心に余裕ができた。
    趣味は、ここんところずっと運動・筋トレの関係で疲れていること多し&お腹が空いてやる気がでないので最低限しかやってない。

    との理由により、食の優先順位がかなり上がった。

    食事制限緩和のためのメモ
    1800kcal
    睡眠: 途中で目が覚める。が、一応寝れる。翌朝、お腹が空いて目が覚める。
    仕事:一部時間帯フラフラあり。だが概ねなんとかなってる。
    日常運動と筋トレ: 概ね実施可能。

    1700kcal
    睡眠: 途中で目が覚める。その後はあまり寝れなくなる。早朝に完全に目が覚めてお腹が空きすぎでフラフラ。食べたら寝れる。
    仕事:一部時間帯フラフラあり。だが概ねなんとかなってる。
    日常運動と筋トレ: フラフラしてるときは不可。フラフラしてる時間帯はそこまで長くない。食べたら運動・筋トレ可能。

    1900kcal途中
    3日間での累計不足なのか、21時で極大の空腹感が襲っている。
    こりゃ、1000kcal代は根本的にNGか?
    基礎代謝+生活代謝の計算上数値は2180kcalなので、最低でも2000kcalは摂取すべきかもしれない。

    以上により上記メモ暫定破棄。
    明日はスポーツジムの日だから、明後日から一からやり直し(´・ω・`)

    05/12は2100kcal消費を予定。

    カロリー合計:08:55
    •  
    • コメント8件
    • bezitarisuto快眠侍 bezitarisuto快眠侍 おはよう!私も全然ダイエットしてないのになんか痩せたんだよね~まあ時間がオールフリーだから8時間政権ダイエットしようかなダイエット今日からしようと思ったら痩せてたんだもん~
      昨日はストレスの塊だったから~ストレスの理由①悪玉夫がいた!金に汚い!しつこい!口先だけ男!行動力なし!
      ②ガラケーが調子悪かった!何度もディスプレイが文字が消えたりうつくなる事件!
      そして昼間用事あり心の余裕なし!だけど悪玉夫帰省したからストレスなくなり痩せたのかしら?
      ストレスあると太りやすいというからね
      ま、ダイエットは痩せるためにじゃなく[健康維持]のためにと[適正体重の維持]実はダイエットは痩せるより維持の方が簡単じゃないらしいわね
      2016.05.10 09:45
    • 茉斗 茉斗 こんにちは!(*^^*ゞ

      今日はカロリー多目なんですね!

      お仕事と筋トレ応援してます(`◇´)ゞ
      2016.05.10 10:40
    • くねくね♭ くねくね♭ > 快眠夢人さん
      ストレスは痩せる原因にもなり得ますよっと。
      私がそのタイプだし。
      (まぁ、私の場合は潰瘍になっちゃうので更に食べれなくなるというおまけ付きっす)

      それとわたし、○○ダイエットとか全般は否定的っす。
      筋トレによる基礎代謝向上、有酸素運動、バランスのよい食事制限(少なくとも偏った食事制限)が唯一無二と思ってまっする(^○^)

      他でも書いたんですけど、リバウンドしない方法もセットでダイエットだと思ってますー。

      リバウンド対策まで考えてるのならば(それがちゃんと根拠があれば)、否定はしないっすけどねー(><)
      2016.05.10 10:55
    • くねくね♭ くねくね♭ > 茉斗さん
      いま、色々と模索中です。
      もーさく さくさくー♪w
      2016.05.10 10:57
    • bezitarisuto快眠侍 bezitarisuto快眠侍 > くねくね♭さんコメントありがとう!もちろん私もこのダイエットは初めてじゃないよ!昔失敗した!でも食欲コントロールする自信があるからやりたいだけ!
      それに運動も食事も脳がやるんだから脳にお任せだよだからストレスたまらない
      まあ多少のストレスの適度な刺激は必要だけどね~
      私はあまりダイエットやる~という感覚ではなく気まぐれなるままにやる感覚かな笑
      2016.05.10 11:42
    • すみれ すみれ すごいなぁ。(*´ω`*)

      こういう風にご自身を分析しながら、ダイエットの方法も調整されてるんですね。くねくねさんの日記を拝見し、いかに自分が筋トレしてないか、毎回すみません…って申し訳なくなりますが、とりま、腹筋30回毎朝してますw

      ワンダーコアも2回くらい、使っただけだし。。
      筋トレしないと、ランも速くならないんですけど。。昔から非力ですw

      くねくね先生、どうしたら、筋トレやる気モードになれますか?
      2016.05.11 08:35
    • くねくね♭ くねくね♭ > すみれさん
      一部趣旨と外れた回答も含みますが、続ける上で必要な心構えかなと思いましたので書かせていただきました。


      元々は運動部(陸上部)でそこそこ筋トレやっていた実績があったとはいえ、もう何十年もろくな筋トレやってなかったから、「今日から筋トレやろう」って決意したときの初めの段階は、まともな回数もできなかったですよ(腹筋なら20回でダウンとか)

      それでもやってこれたのは、
      ・習慣化するに当たって、義務とは思わないこと。「楽しく」なんて世迷い言も言うつもりもないです。
      んじゃどうするかと考えた結論が「何かやった後についでに少しだけ筋トレを付け加える」(例:部屋の掃除をやり終わった直後に腕立て10回だけ付け加える。)
      例で、掃除をやった労力100としたら、そこに10の筋トレ加えても然したる差はない という考え方です。
      工夫次第ではそこそこできると思いますよ。
      ・第二に、これは日記にたまに書いてますが、隙間時間・合間時間にやる。
      筋トレ何て1分もあればそこそこできちゃうと思うのです。上の箇条書きでもそうですが、「トータル」でやれればいいんです。30回連続で1セットやっても、5回*6セットでやっても筋トレの効果はそんなに差はないです(筋肉肥大化目的ならNGですが)
      私の筋トレ回数がまちまちなのはこれが原因ですw
      ・やる気モード
      私もやる気自体は多分ないです(^_^;)
      元々は1秒でも長く寝てたい阿呆ですしねw
      この辺はありきたりな回答になっちゃいますが、やはりダイエット後に対する強い動機が必要なんだと思います。
      私の場合だったら、スリムな女体になりたいw って動機をかなり強く持ってます(^_^;)
      そこまで強い動機が持てない(ダレてきて持てなくなった)場合は、うーん、どうしましょう(^_^;)
      やらない ってのも問題ないと思うのです。
      筋肉の衰えは数日やらない程度ではほぼ影響ないですしね。
      これも長いスパンでトータル(例えば1ヶ月で腹筋なら600回とか)でやれていたら問題ないと考えたら楽かな と思いますがどうでしょうか?

      ただ、ちょっと矛盾しますが、完全0回だと習慣化しにくくなると思うので、どんな状況(仕事が忙しすぎるとか)であろうとも、簡単にできるやつでいいので、それだけは必ず実施する。のを設けるとか。
      (私の場合は、お風呂の中でスクワット100回は必ずやるようにしてます。お風呂のお湯を貯まって行くのをただ待ってる時間が勿体無いので。あ、これって隙間時間に該当しますねw)


      何か最後の方はぐだぐだになっちゃいました。
      考えをまとめて書かなかったせいですね。ごめんなさい。
      2016.05.11 18:05
    • すみれ すみれ たくさん、ありがとうございます^^

      付け加える工夫。それに隙間時間を利用する。
      わかりやすくて、難しくなさそうです^^
      簡単でいいとか~ 私にもできる気がしてきましたー!

      早速今日から、スクワット30回^^;を付け加えてみますー♪
      すごい~、くねくね先生(*´ω`*) ありがとう!
      2016.05.11 20:05
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.237 - 決意表明をしよう

    ダラダラはダイエットが続かなくなる人に共通して見られること。食事ではダラダラと食べていると、ストップが効かなくなるので ... ますか? 急ぎ足で歩けばエネルギー消費量が高くなります。急ぎ足は長くは続かないので、疲れてきた ... コーナー 楽なことを長い時間行うのは効果がありませんか? 効果がないということではなく、時間をかければ、それだけエネルギー消費量が増えるので効果があり ... vol.237 - 決意表明をしよう ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    、関心をもたせてからゲームでさらに楽しく学べるようになっています。たとえば「好きなものだけ食べちゃいけないの ... ます。つまり、自分の身を削ってバランスを保とうとするのです。子どものダイエットは、大人になってから骨粗しょう症になるなど影響が出てき ... 、ご家庭で手軽にできることでもさまざまなことが考えられますね。その中で何か、お母さんが知っている情報を与えていけばよいのではない ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年3月期生
2016年3月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • 凛子
  • にくきゅう@管理栄養士
  • 42
  • 170cmおばば
  • ゆりくま
  • みづ
  • あざらし
  • すもも
  • 385
  • 紫
  • Toke
被ライバル - 全てを見る
  • にくきゅう@管理栄養士
  • 42
  • 170cmおばば
  • ゆりくま
  • みづ
  • あざらし
  • すもも
  • 紫
  • 385
  • Toke
  • 氷結燃焼
同期生 - 全てを見る
  • Roco
  • もなか
  • めぐ
  • つはる
  • ユキチ
  • りなちゃぁぁん
  • yuu❤︎
  • ゆぺひ
  • kk37an14
  • chisa
  • 白胡椒
くねくね♭
くねくね♭

170.1cm 52kg

日記
341
ライバル
36
被ライバル
58