固いのと軟らかいの、どっちが好き?

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 100kg 77kg 70kg 76% (あと7kg) 179cm 77kgの体型
    体脂肪 36% 17.5% 15% 179cm 標準

2016年05月10日

  • マスクマンZ

    今日は運動らしい運動はしていないので、
    エアロバイクを30分だけこいでおきました。

    有酸素運動も日々の積み重ねが大事ですからね。

    京都に行ってきた妹にお土産をもらいましたよ。
    名物の「八ツ橋」ですね。

    焼きあげて固いのと、軟らかい生タイプの物の二種類です。

    この「八ツ橋」、焼いて固い方は意外に歴史があって、
    江戸中期には食べられていたらしいのです。

    350年くらい前からあったんですって。

    対して軟らかい方は、1960年代の登場ってハナシなので、
    昭和30年代後半、今から50年前には既に売っていたみたいですね。

    東京の人間の「八ツ橋初体験」は、たいていの場合、
    京都・奈良の修学旅行ってコトになってます。

    「修学旅行のしおり」みたいな小冊子が配られ、
    ウラ表紙に「生八ツ橋おたべ」の広告が載っていたのです。

    なので、八ツ橋って言う食べ物は「軟らかい」って思い込んでいて、
    「生」じゃない方の「元祖八ツ橋」をお土産に買う生徒は皆無です。

    京都の西京極あたりの旅館に泊まり、
    夕食はナゼか「すき焼き」が定番なんですよね。

    それと、東京の生徒がもうひとつビックリしたのが、
    コカコーラやファンタ、スプライトの缶が大きかったコト。

    細い250mlの缶が普通と思っていたのに、
    同じ値段で太い350mlの缶ジュースが販売機で売っていたんです。

    私が初めて京都に修学旅行で行ったのが昭和52年。
    今から39年も前なのですがカルチャーショックでしたよ。

    だって太い350の缶なんて見たコトが無いんですから、それまで。

    修学旅行の一番の思い出です。

    八ツ橋を食べると、甘酸っぱいあの頃に戻った気がしてくるんです。
    クチの中はニッキの香りが充満しているんですけどね。

    カロリー合計:20:37
    •  
    • コメント4件
    • chiel chiel 和菓子は一切食べられません(T-T)

      チュロスは好きだよ~♪
      2016.05.10 21:29
    • マスクマンZ マスクマンZ > chielさん

      渋~~いお茶で八ツ橋を楽しむ。
      あぁ~、幸せどす~。

      チュロスってあれだろ、長いドーナッツみたいな、
      砂糖が掛かっててTDLで売ってるやつだろ?。

      義理の弟があそこに勤めているんだけど、
      「シー」の方のプレ・オープンに行って以来行って無い。

      行列が嫌いなんで行かないんだよ。

      浅草の花やしきなら行くのもヤブサカでは無い。

      (ヤブサカでは無いって、喜んでやるって意味なんだよ。
       イヤイヤやるって意味だと思っている人が多数)
      2016.05.10 22:50
    • °*ゆれと*° °*ゆれと*°

      八つ橋ーーーーー(>_<)
      に が て (笑)!!
      はっかとか シナモン 苦手でーーす

      さんごー缶は 東京より 先に京都で 出始めたのかね??

      わたしは 子どものころ瓶の コカ・〇ーラ製品しか
      おうちに なかったんだーーーー♪♪
      2016.05.11 05:14
    • マスクマンZ マスクマンZ > °*ゆれと*°さん

      ニッキはイイよ~。
      あの鼻に抜けて行く妙な感じが。

      ウチは寿司屋だったので、
      店の冷蔵庫からサイダーやらコーラやら飲み放題。

      おかげで虫歯になっちゃったけどね。笑
      2016.05.12 02:06
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.155 - よく噛んで、ゆっくり食べよう

    。食物繊維は軟らかくなっても繊維の性質が大きく失われるわけではないので、煮物にすると多くの量を摂ることができます ... ? よく噛んで食べれば、それだけ食事にかかる時間が長くなって、満腹中枢が働きやすくなります。まずは食物繊維が多く含まれている食品を使うようにして ... る大人なら15回以上は噛んでもよいはずです。しかし、実際には10回以下で飲み込んでいる人も多くなっていま ... vol.155 - よく噛んで、ゆっくり食べよう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】<後編>北野武×藤竜也 ジジイの楽しみ方、人生の幕の引き方

    ままおれ死ぬのか? イヤだなって思ってたけど、運よく浅草なんかに紛れ込んで、実はお笑いなんて、あまり好きな仕事じゃなかったんだけ ... 野監督:まあ40代から50代の人間は「たけしさんを見て育ってきました」って言い方もするけど、そのこどもの世代となるとおれが漫才やって ... 、あまりそこに先輩・後輩はないとは思ってましたね。若い頃からいまも。ただ競争心はありました。僕は日活にいたんだけ ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年8月期生
2015年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • アンブローシア
  • まめ次郎
  • ささ
  • ネバーセイグッバイ(31)
  • すじこめし
  • °*ゆれと*°
  • 白くまゆ
  • みとひ
  • ひば
  • すみどり
  • white-pig
被ライバル - 全てを見る
  • まめ次郎
  • ささ
  • ネバーセイグッバイ(31)
  • すじこめし
  • °*ゆれと*°
  • キュゥ
  • an@糖質制限
  • 白くまゆ
  • みとひ
  • ひば
  • white-pig
同期生 - 全てを見る
  • 154cm74kg
  • ゆんた
  • ダイチっち
  • もえぎ
  • あんこ
  • coco
  • 沙羅
  • チョビ
  • にしこ
  • マコス
  • 男子二人のママ
マスクマンZ
マスクマンZ

179cm 78kg

日記
184
ライバル
16
被ライバル
18