実録! 私はこうして玄米信者になった!

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 56kg 48.3kg 50kg 100% (あと0kg) 156.7cm 48.3kgの体型
    体脂肪 30% 0% 20% 156.7cm モデル

 » 
2016年05月11日

  • 肉球

    ここのところ、ライバルさんの中でも、
    玄米をお食事に取り入れ始めてる方がチラホラ❤︎
    玄米信者の私としては、なんだかとっても嬉しい〜❤︎

    私の玄米生活も、かれこれ10年♪
    その間、いろんな方々に玄米をおススメしてきました〜(^○^)

    玄米を食べただけで、ほとんど運動していないのに減量できた人、
    長年のひどい便秘症が改善された人、
    肌荒れが治って美肌になった人、
    疲れ気味だった体が、元気モリモリになった人…などなど…

    もちろん、玄米を食べてはみたものの、
    あまり変化がなかった人や合わなかった人もいるから、
    100%のプラス効果があるとは断言できないけれど…(^_^;)

    でも今、玄米を食べることに迷っていて、
    もう一押しあれば玄米スタートできそう!とか、
    玄米を食べ始めたけど、ホントに何かいいことあるのかな?って、
    ちょっと疑心暗鬼なライバルさんの背中を押せれば…
    と思い、玄米信者がつぶやいてみました〜❤︎


    【私と玄米との出会い❤︎】
    海外に住んでいた頃の悩みの一つが、
    「美味しいお米がなかなか手に入らないこと」…(>_<)
    なので、主食はパンを食べたりパスタを食べてたんだけど、
    日本じゃないから、それが当たり前と言えば当たり前の環境…
    でも、そんな食生活って何か違うんじゃないかな〜?
    って、自分の中では何かしっくり来ない感が…(~_~;)

    そんなとき、通っていたヨガ教室の先生の影響もあって、
    マクロビに興味を持ち始めたのをきっかけに、
    アーユルヴェーダや中医のことをちょこっとお勉強〜♪

    勉強してみて、全粒粉や雑穀、玄米がいかに優れた食材か、
    そして、人にはそれぞれ合った食材があることを初めて知った〜♪

    で、海外では全粒粉100%のパンって普通に売ってるんで、
    しばらくは全粒粉100%のパンを中心に、
    たまに全粒粉100%のパスタを主食にしていたんだけど、
    主食がパンとかパスタだと、それに合わせた飲み物やおかずが、
    必然的に洋食になってしまう…(>_<)

    こりゃ〜短足、黒髪、黄色い肌の東洋人である自分の体には
    きっと合わないわなぁ…って思ったことと、
    いくら街のパン職人が焼いた全粒粉100%のパンとは言え、
    パンは脂や糖分などなど、色んなものが入った加工品だから、
    どうせ白米だって不味いのしかないんだし、
    だったら玄米を食べてみようと思ったわけ〜(^○^)


    【玄米で変わった人々】
    其の一
    『玄米ご飯に変えただけなのに痩せちゃった夫♪』
    当時、夫はウエストが90センチ以上という、
    いわゆる典型的なメタボ体型のおっさん…(~_~;)

    幸い、体の調子が悪いということもなく元気だったけれど、
    お腹も顔もパンパン!(~_~;)
    こりゃ〜いつかはマズイことになるな…って心配はしてたんで、
    食べ過ぎを控えたり、毎日ウォーキングをしたり、
    趣味のテニスやゴルフをしてたんだけど、
    体重は一向に減ることはなかったんだよね〜(>_<)

    ところが、主食を玄米ご飯に変えただけなのに、
    あれまぁ〜知らない間にみるみる体重が減少〜♪
    気づいたら1年間で12kg減!V(^_^)V

    夫はどちらかというと大食漢なんだけど、
    (画像のボリューム弁当を毎日持参してる)
    今でもずっとその体重は維持できてて、
    ウエストは76cmをキープ!
    しかも、体内年齢が実年齢より20歳近くも若い!(◎_◎;)


    其の二
    『出ない!苦しい!そんな母がスルッと♪』
    母は、若い頃から重度の便秘症…(>_<)
    センナっていう便秘薬(実はこれ、毒に近い成分)を飲まないと、
    ビクともしない状態…(~_~;)

    そんなひどい便秘状態から痔にもなっちゃって、
    (グロな話で恐縮だけど)便を排出しようとすると、
    痔核が破裂して大出血を起こし、便器が真っ赤に染まる!
    なんてことも度々…(>_<)

    そんな母が渋々ながら白米から玄米に変えて、
    一日の水分摂取量を少し増やしたところ、
    今ではほぼ毎日、決まった時間にお通じが!V(^_^)V
    しかも、今まではかなり息まないと出なかったのが、
    今はスルリン〜♪だから、痔も調子がいいらしい〜❤︎


    其の三
    『吹き出物で悩んでいたHちゃんのお肌がツルツルに♪』
    肌荒れに悩んでいた友人のHちゃん…(>_<)
    特に生理前になると、オデコやアゴに吹き出物がいっぱいで、
    痛々しい感じに赤くなっちゃってかわいそうだった…(T_T)

    で、最初はダイエット目的で玄米を食べ始めたんだけど、
    お肌がどんどんキレイになっちゃって、
    今ではぜんぜん吹き出物ができなくなった〜V(^_^)V

    本人曰く、「便秘も治ったし♪ 体の中がスッキリしたみたい〜❤︎」とのことで、
    去年から旦那さんにも食べさせてるとか…(^_^;)


    其の四
    『ひ弱な体のKさんがモリモリ元気に♪』
    ヘアカットをお願いしてるKさんは、3人の子持ちパパさん♪
    往復の通勤、朝から晩までの立ち仕事な上に、
    奥さんと分担してる家事と育児でクタクタに疲れちゃう…
    っていう、若いのにひ弱なイマドキ男子…(^_^;)

    そんな虚弱体質の美容師さんが、奥さんの反対を押し切って(?)
    玄米を食べて2ヶ月あまり…
    気づいたら、仕事中に生あくびすることがなくなったって〜♪

    とにかく寝起きの状態がすごく良くなったらしく、
    先日カットに行ったときに会ったら、心なしか青白かった顔色も
    血色が良くなった気が…(^_^;)

    美容師さん曰く、「ほかに思い当たらないから、たぶん玄米効果♪
    最近はぜんぜん玄米の方が美味しく感じるし、
    自分はもう白米には戻れない」って♪


    【その他、玄米について】
    栄養成分とか、白米やパンとの栄養比較なんかについては、
    興味がある方はググってくださいましね♪

    玄米の胚芽部分には農薬が残留してるから怖い…(>_<)
    っていう方には、オーガニック玄米がオススメ♪
    ちなみに、私は普通のスーパーで売ってるの食べてる…(^_^;)

    家族は白米だし、新たに玄米を買うとなるとコストが…
    っていう方もいると思うけど〜(^_^;)
    私が食べてるのは2kgで800円❤︎
    計ったことも計算したこともないけど、
    これだけで相当な日数もつよ〜♪
    コストは間違いなくパンより安い〜V(^_^)V

    玄米って不味くて食べにくいんじゃないの〜?(~_~;)
    って思う方もいると思うけど、
    前日から水に浸して、玄米炊き機能のついた炊飯器で炊けば、
    ぜんぜんボソボソせずに食べられるよ〜♪
    ただし、保温状態での保存はダメ〜(>_<)
    それと、できたらコシヒカリがオススメ❤︎

    で、玄米を便利に保存して美味しく食べるには、
    1. 玄米を前の晩から水に浸しておく
    2. 朝、それを炊く
    3. 炊けたら一食分づつラップに包んで、冷めたら冷凍庫へ♪

    これなら、家族が白米派でも大丈夫なのでオススメ〜❤︎
    たくさん食べなければしょっちゅう炊く必要もないし、
    楽チンだよ〜V(^_^)V


    【私がお勧めする玄米雑炊】
    最近の私は、筋肉増強のためにたんぱく質を増やしてるから、
    前ほど玄米を食べられないんだけど、
    お昼ご飯にオススメなのが玄米雑炊❤︎

    冷凍保存した玄米ご飯から調理開始〜V(^_^)V

    1. 冷凍保存した玄米ご飯をレンジでチン
    2. 鍋に水を入れて、玄米ご飯を投入
    3. ひたすらグツグツ煮て、ご飯のかさを増やす…(^_^;)
    4. 水が足りなくなったら足す
    5. 乾燥わかめとか野菜を投入
    (私は乾燥わかめ片手いっぱいにわしづかみ!)
    6. だしの素や調味料で味付け
    (その日によって、味噌とか麺つゆとかで味を変えて♪
    ちなみに今日は、塩少々と柚子胡椒♪)
    7. 溶き卵を流し入れて完成〜❤︎
    (茹でたささみとか胸肉なんかもGood!)

    この雑炊、ご飯の量が少しでも(玄米ご飯100g〜120gくらい)、
    ラーメンどんぶりいっぱいになるから食べ応えあり!(^○^)
    しかも、お汁たっぷりで水分も摂れる❤︎
    その上、熱々だから早食いができない❤︎
    オマケに、お安い❤︎

    ちなみに、私が今日食べた玄米雑炊は…
    玄米ご飯100g 165cal
    鶏胸肉120g 130cal
    乾燥わかめ大量 10cal
    水菜1/2束 20cal
    合計 325cal(だしの素、塩、柚子胡椒を除く)


    【最後に…】
    玄米ご飯が栄養的に優れているのは周知の事実♪
    で、これを食べるだけで痩せるっていうのは、
    たぶん、玄米に合うおかずにも原因があるんじゃないかな〜?

    玄米を食べてしばらくするとるとわかるんだけど、
    とにかくこってりしたものが合わない!(>_<)
    どちらかというと、あっさりしたものが合うんだよね〜♪

    だから、自然とカロリーが抑えられるのかも〜(^○^)

    長々と、玄米信者がつぶやいてきましたが…
    何かのお役に立てたら幸いっす〜♪

    もし、玄米について何かご質問があれば、
    どうぞ遠慮なくメッセージお送りくださいましね〜❤︎
    こんな私で良かったら、ほんのちょっとの経験と拙い知識から、
    お応えさせていただきまするよ〜(^○^)

    カロリー合計:15:12
    •  
    • コメント12件
    • さちママ さちママ 肉球さん‼素晴らしいです❗玄米食べたくなりました❤

      玄米の本のオファーがきてもおかしくない(笑)

      2キロで800エンかぁ。主婦のサチママはそこが気になりました✨
      うちのちびたちは、食べられないからぁ。下は一才だしー。

      でも、健康にダイエットに良いと納得しましたので、ゆくゆくは玄米にしたいな❤

      肉球さん、耳寄り情報、
      ありがとうございました❤
      2016.05.11 16:11
    • さと さと すごく勉強になりました~私も玄米食べてみようかしら!
      2kgで800円ですかぁ~!( *´艸`)アラ意外といけそうかも…
      前の日から仕込んですぐ冷凍保存、の方向で作ってみようかしら~
      2016.05.11 16:31
    • makariko makariko 参考になります! 2016.05.11 17:28
    • うさやん(退会済み) うさやん(退会済み) 玄米好きよ~玄米ブームのときもあったしワンコも食べてた~
      かみ応えがあるよねぇ、全粒粉とか胚芽とかライ麦パンとかヘルシー系の固いものって好みだからそこらをぐるぐるまわしてた~~この9ヶ月は糖質ひかえてたからどれもこれもお休みだったけど、肉球さんたちが玄米ぞうすい食べてるのを見て復活させてたとこ~~ぞうすいにはした事なかったけどこれいいわ~お腹にたまるし食いでがある!(・∀・)ありがとう~ですわ!
      2016.05.11 17:43
    • tacoo tacoo 参考になります! 2016.05.11 18:20
    • tacoo tacoo 玄米、体にいいのはわかってるんだけど、ぱさぱさするのが;;;と思ってました
      だけど、前日から水に浸すと良いのですね♪

      今、徐々に体にならす準備期間で(笑)
      玄米、白米を3:1にして食べてますが、これでもお腹の調子はなかなか良いみたいです。
      コシヒカリの玄米はやっぱりお味が違うのかな^^
      こんど、玄米雑炊、試してみます!
      2016.05.11 18:26
    • 肉球 肉球 > さちママさん
      こんばんは〜(^-^)/
      いつもコメントありがとう〜♪

      何かのお役に立てたらとっても嬉しい〜(^○^)
      こちらこそ、長い文章を読んでくれてありがとう❤︎

      そっか…チビちゃんもいるもんね…(>_<)
      ちなみに、うちは1回で玄米4合炊くんだけど、
      今朝は100gの包みが11個と、夫のお弁当分が出来たよ〜❤︎

      2kgでこの包みが何個できるのかなぁ…(^_^;)
      わかったらお知らせするね〜♪
      2016.05.11 21:58
    • 肉球 肉球 > まかりこさん
      こんばんは〜(^-^)/
      はじめまして♪ お読みいただきありがとうございます❤︎

      お役に立てたら嬉しいです〜(^○^)
      2016.05.11 21:59
    • 肉球 肉球 > うさやんさん
      こんばんは〜(^-^)/
      いつもコメントありがとう〜❤︎

      いえいえ〜こちらこそ、長い文章を読んでくれてありがとう♪

      炭水化物や脂質って一言でいっても色々だよね〜(^_^;)
      同じ摂るなら、なるべく体に良いものを摂りたいもんね❤︎

      私もハード系のパン好き〜❤︎
      ドイツパンの酸味があるのとか、ボソボソした黒パンとか♪
      あ〜今度の祭り開催日にはパン食べよっかなぁ〜(^_^;)
      2016.05.11 22:04
    • 肉球 肉球 > hitomi404さん
      こんばんは〜(^-^)/
      引き続いてコメントありがとう〜❤︎

      こんな長い文章を読んでくれて感謝〜♪

      是非!コシヒカリの玄米をお試しあれ〜❤︎
      モチモチして美味しいよ〜(^○^)
      2016.05.11 22:07
    • オロロンstacsv オロロンstacsv 肉球さん、こんにちは~♪

      うおおお!玄米ってものすごいんですねー!
      今度試してみます!

      ってか旦那さんのお弁当、超おいしそう!
      よだれモンです(-^□^-)
      2016.05.12 10:46
    • 肉球 肉球 こんばんは〜(^-^)/
      こちらにもコメントありがとう♪

      オススメ♪ オススメ♪ 是非❤︎ 是非❤︎

      毎朝のお弁当作り…面倒だけど夫の健康管理のためだからねぇ〜(>_<)
      2016.05.12 23:42
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.156 - パンや麺より、ごはんを食べよう

    よいですか? 粉になったものが吸収されやすいのは細かくなっていて、食物繊維が少なくなっているので消化に時間がかからない ... 、吸収にも時間がかかる。 米を粉状にした米粉(ビーフン)や餅では、粉になったものが合わさった状態になっているの ... 同じ量の食物繊維というと中華めんやクロワッサンなどで、無理をして玄米を食べることはありません。食パンやパスタ ... vol.156 - パンや麺より、ごはんを食べよう ...

    ダイエットラボ
  • 79%の女性が自分の肌に「自信」がない!? 秋・冬シーズンの美容にオススメな食材は…

    うか。 ――身近で手に入る「りんご」に、たくさんの美容効果があったのですね。女性にとって嬉しい情報を教えていただき、ありがとうございました。 ... ます。肌の細胞も、その細胞のモトになるものも、食べものから得られた栄養によってできているのです。よって ... に腸をキレイにするための食物繊維を摂るように意識してみると良いと思います。すぐにできるはずのことですが、意外に食事まで気がまわっていないという人は多いの ... 79%の女性が自分の肌に「自信」がない!? 秋・冬シーズンの美容にオススメな食材は… ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
50歳以上でもがんばる!
楽しい老後を送るには?と考えたら、やっぱり健康が1番!新陳代謝もおちていて、中々大変ですよね。更年期障害...
2016年2月期生
2016年2月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • Margaret
  • Rポンポン
  • 385
  • のんすけ
  • みかん
  • スターゲイザー
  • スナネコ
  • °*ゆれと*°
  • ミスター珍
  • 朔望
  • ながねこ
被ライバル - 全てを見る
  • eriko
  • Margaret
  • Rポンポン
  • Emi
  • はな
  • あー
  • 三日月
  • ねねこ
  • 夜空
  • 385
  • CACAO
同期生 - 全てを見る
  • 赤井
  • ちゃーちゃん1
  • akiちゃん
  • かなめ
  • さとみ
  • いと
  • だるま
  • ゆきんこ
  • アマテラス
  • みなみな
  • ふくちん
肉球
肉球

156.7cm 49.8kg

日記
327
ライバル
15
被ライバル
52