あずきスープならぬ黒豆スープ^^

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 108.5kg 71.4kg 65kg 85% (あと6.4kg) 154cm 71.4kgの体型
    体脂肪 57% 34.7% 30% 154cm 平均

2016年05月16日

  • たま @糖質制限

    糖質制限仲間さんが「小豆の煮汁が糖質の吸収を妨げるってTVでやっていたよ」と教えてくれました。

    ネットでググったら「解決!ナイナイアンサー」の「最新楽やせダイエット特集」の「あずきスープ」ってのがひっかかってきました~。

    何が糖質の吸収を妨げるって書いてあるのかしら?と思って、確認したら…ポリフェノール。
    「小豆に含まれる“ポリフェノール”は食後の血糖値を抑え、過剰な糖が脂肪に変わるのを抑えてくれる働きがあります。」とのこと。

    とりあえず代表的な“ポリフェノール”のダイエット的効能を見てきました。

    ・カテキン-糖質の分解を妨げる機能があり、体に糖質が吸収されるのを抑制するそう。
    ・アントシアニン-糖質の吸収をつかさどるα-グルコシダーゼという消化酵素の働きを阻害する働きもあるそう。
    ・タンニン-脂肪を分解する働きがあるそう。
    ・イソフラボン-肌のターンオーバーを整えてシミやシワ、くすみを防ぐ働きがあるそう。

    あずきスープ なかなかいいじゃん♪とは思ったものの…
    煮汁だけじゃなくて 後から本体も食べることを考えると、家族で糖質制限をしている我が家的には糖質がちょい高めの小豆は二の足を踏むところ。

    でね…ちょっと考えてみたんですけど、
    丁度 餡を作るのに自宅にあった乾燥「黒豆」で代用できるんじゃないかと^^

    黒豆は小豆よりも低糖質ですし、ポリフェノールも多いですしね~♪

    そんなワケで 昨晩小豆スープと同じ作り方で 黒豆スープを作ってみました♪

    保温水筒に
    ・乾燥黒豆 50g
    ・お湯 400ml
    ・塩少々
    ・顆粒コンソメ1本
    を入れて 横に倒して7時間ぐらいってことだったので、夜に作って朝まで放置してみました^^

    コーヒーのように黒い^^ 
    味は…ま~コンソメが入っているので 完全にスープですね(笑)


    焼き梅干しとタオルを使った運動も良さそうだったので^^
    簡単だし、糖質制限の邪魔にはならないので、これからも少し続けてみようかな~って思っています!



    ライザップのスイーツをウエルシアで見つけたので買ってきました♪
    食べてみたかったんですよね^^


    **********************************
    <昨日の運動>
    ストレッチ
    プロフに書いてある運動
    後ろ腕あげバイバイ(内・外) 30回×3セット
    ラクやせポーズ プヨプヨお腹(左右10秒×3)・たる尻(10秒×5セット)
    かかと上げ下げ 肩幅50回 大股50回
    プランク(2分)
    スクワット(50回)
    楽やせタオルを使った運動

    カロリー合計:06:15
    •  
    • コメント6件
    • Myu Myu 小豆は、浮腫みもとってくれますね〜!
      小豆の汁のお茶(?)もあるの知ってる?
      2016.05.16 07:06
    • たま @糖質制限 たま @糖質制限 > Myuさん

      をを…浮腫みをとるのは どの成分なんだろ? 
      黒豆にかえちゃってるので、入っていると良いですけど…
      調べてみます^^

      小豆茶知っていますよ~^^
      お茶に お金は使いませんが(笑)
      2016.05.16 07:11
    • Myu Myu > たま @糖質制限さん
      成分はわからないけど、昔から漢方や薬膳で、浮腫みには小豆と…
      黒豆だとどうなのかは知らないです(^_^;)
      2016.05.16 07:15
    • たま @糖質制限 たま @糖質制限 > Myuさん

      今調べたら、大豆、小豆、黒豆、緑豆など どれも浮腫みに効くみたいなので、大丈夫みたいです^^

      浮腫み改善情報ありがとうございました~^^
      2016.05.16 07:19
    • ゆの ゆの 参考になります! 2016.05.17 09:28
    • たま @糖質制限 たま @糖質制限 > ゆのさん
      ぽちっとありがとうございます^^
      2016.05.17 18:14
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.90 - 血糖値を下げる作用があるサプリメントの活用

    る消化酵素のα-グルコシダーゼの働きを阻害する作用があるもの ... ダイエットに使われるサプリメントには、血糖値を低めに抑えて脂肪の合成と蓄積を抑えるタイプのものがある ... 。アロエには分解の阻害のほかに、ネバネバ成分が胃から腸に運ばれるブドウ糖の速度を遅らせてブドウ糖の吸収を阻害する働きもあります ... vol.90 - 血糖値を下げる作用があるサプリメントの活用 ...

    ダイエットラボ
  • 体の内側からキレイに☆豆乳が体に良い理由5つ

    た、大豆に含まれているイソフラボンは、ガンを促進させる成分である酵素の活動を抑え、ガンになる危険性を低くすると ... 。ビタミンE群はホルモンの分泌を活発にしてくれる働きがあり、血行促進作用もあります。この2つの栄養素だけでもかなりの健康促進効果といえる ... 、豆乳に含まれている大豆イソフラボンは大量に摂取すると女性ホルモンのバランスが悪くなり、女性の月経の周期が乱れる可能性があると指摘されてい ... 体の内側からキレイに☆豆乳が体に良い理由5つ ...

    ダイエットNEWS
  • ベル・カシェット

    JR奥羽本線蔵王駅 270度の景色に包まれて誓えるチャペル&オープンキッチン付2会場がある新ゲストハウス ... ベル・カシェット ...

    結婚式場
たま @糖質制限たま @糖質制限さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2011年4月期生
2011年4月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • けい
  • まんまるこちゃん
  • ベル
  • sunny
  • P子
被ライバル - 全てを見る
  • ハナ
  • にゃんこ
  • けい
  • ン・ド
  • ぴーたママ
  • 椎名
  • yama
  • まんまるこちゃん
  • くるみ
  • ベル
  • あーたす
同期生 - 全てを見る
  • すぅもも
  • ぷーたろ
  • ぶたよ
  • Rira@痩せる
  • Linux
  • sun
  • 恋する乙女
  • ひかり♣
  • もも☆さくら
  • もみら
  • juliet*゚
たま @糖質制限
たま @糖質制限

154cm 69.2kg

日記
1469
ライバル
5
被ライバル
132