5/15 ストレッチ本3冊やってみましたレビュー。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 52.6kg 48kg 9% (あと4.6kg) 155cm 52.6kgの体型
    体脂肪 32.7% 0% 25% 155cm モデル

2016年05月15日

  • 12月の花嫁

    買っただけで満足。参考書と問題集。

    買っただけで満足。エクサ本とDVD。

    わかっているのにまたなんで買うかな?

    と、本人としても謎なのですが、

    周期的に買ってしまうソレ関係の本やら雑誌やら。

    最近買ったのは写真3枚目の右から3冊です。

    以下、3冊のレビュー(買ったものの、やらなかった言い訳)です。


    <1冊目:写真3枚目の左から2冊目>

    「クロワッサン 新理論!リンパストレッチ×リンパメトリックで脂肪燃焼 DVD付き」

    購入の決め手: DVD付き!これだ!と思って買いました。

    やらない善い訳:DVD付きに惹かれ、毎日このDVDを流してやれば習慣付くかも♡なんて思ってたのですが、このDVDが私にとっては何故か使いにくく……

    DVDの流れもよくわかんないし、カウントを音で知らせてくれないので、DVDを流しながらはできない?のです(私がぶきっちょなだけかもなんですが)

    ポーズも、(同じくぶきっちょな私では)正しくできてるかどうか、イマイチピンと来なかったり、間違ってやったら膝が痛くなってしまうんじゃないかって心配になるポーズ(いや、そうは言ってもとっても簡単なポーズなんですよ)なんかもあって、それでやらなくなっちゃいました。

    いえ、決して本が悪いんじゃないです、全部私が悪いんですm(_ _)mお許しを。


    -----
    <2冊目:写真三枚目の左から3冊目>

    「500円 しなやかボディ 一生太らないストレッチ 1週間プログラム」

    購入の決め手:500円という安さと、毎日違うメニューが4週間分、1週目から4週目までテーマに分かれて行う、という所に惹かれて買いました。

    やらない言い訳:毎日日替わりメニューってとこが楽しそうで買ったのに、いざ、となったらそれがめんどうでした(^_^;)←自分が解って無い……

    毎日本を見て確認しなきゃなんないし、

    ぶきっちょにとってはポーズも正しくできてるかどうか不安……な時!!毎日同じポーズなら、続けて行くうちに徐々に出来る様になって行くとか、ある日やり方が解った!!ってなこともあるのですが、日替わりではその可能性もありません(当たり前ですが……)。

    そんな訳で、これは殆どやらずに諦めちゃいました(1冊目はそれでも1週間位やったのですよ)。

    これもほんと!本のせいではありませんm(_ _)m総て私のぶきっちょさ&ズボラさのなぜる技なのですm(_ _)mお許しを!

    ※ いやね、世の中の方々は、ぶきっちょな人のぶきっちょさ加減というか程度をナメすぎですよ。それはもう、あなたの想像を絶するセカイなのですよ?

    -----
    <3冊目:写真3枚目の一番右側>

    「寝たまま簡単ストレッチ ふとんの上でできる」

    購入の決め手: 「寝たまま」「簡単」「ふとんの上でできる」もうこれしかない!!ってことで購入しました。

    ちなみに、お会計の時、810円っていわれてΣ(゚д゚lll)?!って思っちゃいました(税別750円です)。

    消費税8%……_| ̄|〇 il||li

    本の薄さの割に高いにゃー。というのが正直な所でした。

    やらない善い訳:これね、今の所続いてます。

    今はまだ、一回一回写真を見て確認していますが(なにしろ、想像を絶するぶきっちょなので)、買った時の狙い通り、「寝たままやる」ので、少々ポーズが間違えていても自重がかからず、膝を痛めたりする心配がないとこが「しましま安心価格」です。

    平行して、トレーナーの先生もようやくストレッチをいくつか教えて下さり(後述)、この本とカブってるポーズがあったりして、より安全にできる確信ができて続いています。

    今の所、「夜におすすめストレッチ」を中心に肩懲りのストレッチなどしています。

    そうなんです、「寝たまま」「簡単」「ふとんの上でできる」の通り、

    朝起きた時そのまま行うストレッチと、

    寝る前にそのまま行うストレッチ、

    この本は大きくこの二つのストレッチが5ポーズづつ掲載されているのです。

    (その他に「数ある不調を改善するストレッチ」が10ポーズなど)

    これやると、ちょっとカラダが楽になるのか、もう少し、と思うことがあって、

    (本来は「夜におすすめ」の後はリラックスして入眠、というのが正しい活用法だと思います)

    そういう時に筋トレ(リハビリの)したりラジオ体操やったりしてます。

    今の所、良い感じです(*^-^*)


    ------
    <脱筋トレ?こんにちはストレッチ>

    膝の半月板がぶっち切れ(たのが悪くなって)始めたリハビリ&筋トレですが、

    まぁ、筋トレっつってもリハビリに毛が生えたようなもんなんですけれど、

    体重はそれ程変わらなかったのですが膝の痛みも確実に良くなり、

    更にやればやっただけシェイプupしたので嬉しくて、

    しばらくは一生懸命やってました。

    腹も割れたりしてました。


    ところが、論文が詰まってくるとそうも言ってられず、

    それでも頑張ってなんとか続けてたのですが、

    やればやるほどカラダが固くなって行くような感じもしてました。

    で、いよいよ追い込みになり体調も悪くなり、

    遂には筋トレお休みしてました。

    その頃は、ラジオ体操すら、やるのがしんどい状態でした。

    ラジオ体操って、弱ってる時は結構ハードなもんだ、とこの時思い知りました。


    で、一度お休みしてしまうと、

    もう筋トレしたくなくなっている自分がいました。

    やればやる程カラダが固くなって行く、あの感覚が忘れられなかったのと、

    筋トレ後(これはリハビリの先生について行ったものです)に必ず熱が出るようになってしまったからでした。

    その頃の私は、

    筋トレよりもストレッチだ、と直感していました。


    もともと、緊張する癖があり、

    特に上半身は常に力を入れていて、

    気付くと食いしばっていたり、

    いつの間にか頸にものすごく力が入っていたり、

    酷い時には三叉神経痛や酷い目眩の元(と考えられる)にもなっていました。

    頸の椎間板の為にも、脱力の方法を身につけたいと思っていました。


    カラダをほぐせば楽になる。

    カラダをほぐせば心もほぐれる。

    カラダをほぐせばむくみも取れる。

    カラダをほぐせば健康になり体型も整う。

    なんとなく、確信していました。


    勿論、ラジオ体操をやればよかったのですが、

    頸の頸椎をつぶしたこともあり、

    ぐるぐる旋回する動きで目が回ったり、頸に痛みがあったりしたので、

    もう少し運動量の少ないストレッチを手軽にやりたいと思っていました。


    それで、

    何度かパーソナルトレーナー(リハビリ)の先生にも相談したのですが、

    自宅でできるストレッチの仕方はなぜか教えてもらえず、

    それで本を買ってみたりしたのですが、

    もともとニブくてぶきっちょのワタクシ、

    なかなか本の通りにできません。

    (やり方が間違っているのか膝が痛んだりするのです。)


    ならばDVD付き!

    と買ってはみても、

    結果は同じ。

    ぶきっちょでカラダの使い方が元々下手な人は、

    写真であろうが動画であろうがそれ程変わらなかったのです。


    彼に、「買っただけでやらない」と笑われそうだし、

    自分でも「どんなエクサも同じ、続けられれば効果がある」と思っていたので、

    何冊も買うのは嫌だったのですが、

    合わない、できない、と思ったら、

    別の本を買う、と今回は決めました。


    些細なことですが、

    本を買ってやらないと「ダメ人間」って思って凹んでしまいそうで、

    今までは買うのを我慢でしてたのですが、

    けれど、買ってやってみないとやっぱりほんとのところはわからない、

    と今回は思いました。

    -----
    1食目:彼作焼きうどん。+おかか+生醤油
    週末はたいてい彼がご飯を作ってくれます。ありがたやm(_ _)m
    焼きうどん、彼の作るご飯は、見た目が餌っぽいことが多いのですが、味は美味しいです。美味しいしてんこ盛りなので、つい食べ過ぎちゃうのが難点です(^_^;)

    2食目:スーパーのお弁当で孤食。
    せっかくのお休みでも、彼とご飯を食べられるのは大抵1食だけです。くすん。
    お出かけしてその帰りにスーパーでお弁当買って済ませちゃいました。
    ・ スーパーの太巻き寿司(2切れ)
    ・ スーパーの鮭弁(鮭と卵、おしんこ、ご飯は半分位)
    ・ お味噌汁(作り置きの野菜と絹豆腐)
    ・ コロッケ1コ+ウスターソース
    ・ メープルメロンパン半分(赤札で!!誘惑に負けました)

    3食目:ヨーグルト?
    なんだろう?まだ何か食べたかな?
    アイスとかチョコとか……(^_^;)

    生理中 カロリー合計:19:06
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.232 - ながら食いに注意しよう

    くなり、食べすぎてしまうことになる。 特に満腹中枢が働きににくくなるのは、テレビやコミックなどを見ながら食事をしたり ... 、テレビ番組に見入るようなことがなければ、適度に何かの番組が流れているのはストレスがかかりにく ... 、あまり変わりがないようなら、テレビの番組が食事には影響を与えていないことがわかります。 リラックスして食事ができるなら友達と話をしながら ... vol.232 - ながら食いに注意しよう ...

    ダイエットラボ
  • 【独女のたわごとvol.4】完璧な王子様は現実にいない!? 夏に起きる“珍恋愛”

    リキッドファンデーションをぬりぬりして、そんな厚化粧している場合じゃないんですが、夏っていうのは、なんていうか ... 。決してお金がないのがいやって言っているわけじゃないんですよ。ないならないなりのデートをすればいいし ... に、自分のときだけ? そのとき、ああ、またこのタイプの男だったのかって我に返ったんです。惹かれる男のパターンが昔とちっとも変わっていない ... 【独女のたわごとvol.4】完璧な王子様は現実にいない!? 夏に起きる“珍恋愛” ...

    ダイエットNEWS
  • THE MAGRITTE (ザ マグリット)

    岡山駅 2016年8月パーティ会場が新しくなって登場!ゲスト満足を追求したウエディングが進化 ... THE MAGRITTE (ザ マグリット) ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87