それぞれのストーリーに想いを寄せて…

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 56kg 47.7kg 50kg 100% (あと0kg) 156.7cm 47.7kgの体型
    体脂肪 30% 0% 20% 156.7cm 理想

 » 
2016年05月21日

  • 肉球

    老若男女、さまざまな人たちが、
    それぞれの思いで参加しているDCメンバーは
    公称で15万人以上。

    私と同年代の人もいれば、若いお嬢さんもいるし、
    子育て真っ最中のお母さんもいれば、
    仕事をしながらダイエットに励んでいる人もいる。

    10kg、20kgという大幅減量に成功した人、
    健康のためにほんの少しだけ痩せたい人、
    今の体重を維持したい人、体型を変えたい人、
    アンチエイジングや老化防止、
    成人病の改善や予防のためなどなど…
    それぞれが自分の決めた目標に向かって、日々努力している。

    その目標に到達するための期間も、
    年単位でゆっくりじっくり取り組む人、
    短期決戦で勝負する人、
    スムーズに到達する人や、
    行きつ戻りつする人などさまざまだし、
    その方法も、ウォーキングやジョギングを日課にしている人、
    ジムでトレーニングする人、スクワットや腹筋、
    プランクなどの自重トレや、
    動画やDVDでお家エクササイズに励む運動系の人から、
    食事制限、サプリ、ダイエット食品で取り組む人、
    高額エステやマッサージ、補正下着などなど、
    これまた千差万別、自分の決めた好みの方法で頑張っている。

    私のライバルさんだけでも、
    これだけさまざまな人たちがいるのだから、
    交流のない大半の人たちには、
    もっともっとたくさんの
    いろいろな人たちがいるに違いないが、
    それぞれが書いている日記やプロフィールには、
    すべての人ひとりひとりに、それぞれのストーリーと、
    その人の想いが込められている。

    例えば、ライバルさんの"さと@次回27日"ちゃん
    http://dietclub.jp/users/193485/
    は、過去のリバウンド経験から、
    お家エクササイズと食事管理でじっくり時間をかけ、
    なんと20kg以上もの大幅減量を達成した人。

    ほとんど信者と呼んでもいいくらいの、
    ジリアン・マイケルズの熱狂的なファンで、
    ジリアンの言葉を真っ直ぐに信じて、
    毎日エクササイズに励んでいる。

    ダイエットについてもとても勉強熱心で、
    自分の経験から得た自信と豊富な知識で
    我が道を行くタイプ。
    彼女の負けず嫌いな性格があるからこその、
    20kg以上もの大幅減量ができたのだと思う。

    そしてもう一人が、やはりライバルさんの"うさやん"。
    http://dietclub.jp/users/202235/
    彼女も20kg以上の大幅減量に成功した人。
    お薬の服用や日々の体調の変化、
    そしてデリケートな精神にもめげず、
    今も目標に向かって努力している。

    彼女は繊細でデリケートな人ゆえに、
    時に弱音を吐いたりもするけれど、
    明るく楽しい性格で、
    たくさんのライバルさんからのコメントを糧にしつつ、
    常に前向きだ。

    彼女たちの達成した20kg以上もの減量。
    一口に20kgと簡単に言うけれど、
    20kgと言えば小学校1年生の平均体重。
    子ども一人分の体重を自らの体から削ぎ落とすなんて、
    これは並の根性では達成できないし、
    また根性だけでも成し遂げられないことだろう。

    そして、この20kgの背景にある彼女たちのストーリーは、
    ネット上でちょっとくらいの交流があったくらいでは
    とても計り知れないが、
    でも、もしそれを想像をするなら、
    これはもう尊敬の念以外の何ものでもない。

    彼女たちのように、20kgなどという
    大幅減量に成功していなくとも、
    もっと言えば、なかなか自分の決めた目標に
    達することができない人たちでも、
    すべての人の背景には、同じように他人には計り知れない
    さまざまなストーリーが存在している。

    だから、その人の表面的な言動、
    しかも、ほんの数行のコメントだけから、
    その人のことをすべて知った気になったかのように、
    あれこれとものを述べるのは非常に難しい。

    自分の限られた経験値や知識からのアドバイスは、
    よほどの気遣いが必要だし、
    まして指摘や非難など、絶対にあってはならないことだと思う。

    "教える立場"は一歩間違えると、
    上から人を見下すことになり兼ねない。
    教えることによって、人よりも自分の方が
    上に位置しているような錯覚に陥ることさえあるし、
    時にそれは優越感となって快感をもたらすことになるから。

    ライバルさんとの関わりは、
    自分の経験や知識をひけらかすためのものではないし、
    ましてや自分の虚栄心を満足させたり、
    自己顕示するためのものであってはならないと思う。

    もし、それが本当に相手を心から心配したり、
    相手を慮っての言葉であるのであれば、
    相手の背景やストーリーに少なからず想いを寄せて、
    提案という形で相手を尊重すべきなのではないだろうか。

    それでも、時に親切心は度を越すとお節介、
    大きなお世話になることがあるのは、
    ダイエットに成功するということが何をもってそうなのか、
    その人それぞれの価値観によるからだ。

    ライバルさんに助けられ、
    たくさんの人が自分の気持ちに寄り添ってくれる
    今だからこそ、自戒の念も込めて自らに問いたい。

    お前はそれぞれのストーリーに想いを寄せているか…
    そして、お前は何様なのだと…。

    カロリー合計:22:05
    •  
    • コメント24件
    • さちママ さちママ 今晩はー。
      全くその通りだと思います。自分に置き換えて、私の軽々しいコメントが、相手に不快な思いをさせたのではないかと、思い返しました。

      アドバイスしたつもりが、上から目線に聞こえたりしてなかったかな(~_~;)

      アドバイスなんて出来ないな。あっ、共感なら出来るかな✨

      肉球さんは、モチベ高く保つ為に工夫されてるし、向上心が高くて、刺激になります❤元気もらってますよ✨

      何か嫌な思いをされたのですか⁉

      これからもよろしくですぅ✨(*´-`)
      2016.05.21 22:56
    • parisienne parisienne 初めまして。
      ライバルさんをほとんど登録した事もなく、ましてや誰かにコメントする事もほとんどないんですが、何だかとても共感できたのでコメントさせて頂きました。
      頑張っている全ての人が私の励みにもなっています。
      素敵な気付きをありがとうございました(o^^o)
      そして突然失礼致しました(>_<)
      2016.05.21 23:06
    • tacoo tacoo その気持ちわかる! 2016.05.22 00:18
    • いちご いちご おはようございます(*^^*)

      肉球さんの日記読ませてもらって。
      朝から共感してしまいました(≧∇≦)

      DCで出会えた、ダイエットって言う共通の目標を持った人達。
      前向きで地道な努力されてる方を見ててお手本にしている毎日です。

      私は肉球さんはじめ、ライバルさん達に支えられて毎日続けられてます。
      なかなか結果出てませんが…
      :(´◦ω◦`):
      肉球さんの日記に励まされたり、コメに癒されたり…なんです(๑′ᴗ‵๑)

      これからも、私なりにDCダイエット継続して行きます。

      改めてよろしくお願いします(*^^*)



      2016.05.22 06:25
    • 朔望 朔望 はじめましてm(__)m
      ライバルでもないですが、共感したのでコメントさせていただきます。
      自分の考え方を他人に押し付けてはダメですよね。
      「こんなに痩せたんだよ、私。誰か見て!誉めて!」という思いが出てしまうこともありますが、ダイエットのやり方や真似を強要をするのは怖いことだなと気付きました。
      ありがとうございましたm(__)m

      2016.05.22 11:33
    • 肉球 肉球 > さちママさん
      こんにちは〜(^-^)/
      いつもコメントありがとう〜❤︎

      同じ想いを持ってくれたなんて、すごく嬉しい〜(((o(*゚▽゚*)o)))

      え?嫌な思い?私?いやいや、私は何もないよ〜(^_^;)
      かえって心配かけちゃったかな…ごめんよぅ…(>_<)

      こちらこそ、よろしくですぅ〜❤︎
      2016.05.22 12:59
    • 肉球 肉球 > parisienneさん
      はじめまして〜(^-^)/
      読んだくださってありがとうございます〜m(_ _)m

      こんな散文に共感してくださって、
      普段はコメントされないのにコメントまで!
      ホントに嬉しいです〜(^○^)

      これも何かの縁❤︎ 今後ともどうぞよろしくお願いします〜♪
      2016.05.22 13:04
    • 肉球 肉球 > tacooさん
      こんにちは〜(^-^)/
      いつもコメントありがとうね〜❤︎

      って…誰かと思ったよ〜(^_^;)
      HN変えたんだね〜♪
      これからは…タコちゃんって呼んじゃうぞ〜(≧∇≦)
      2016.05.22 13:06
    • 肉球 肉球 > いちごさん
      こんにちは〜❤︎
      わぁ〜久々のコメントありがとう〜♪
      日記を読んで共感してくれたこと、凄く嬉しい〜(≧∇≦)

      ご無沙汰してしまったけど、元気だったかな?
      おお〜そんなこと言うと、嬉しくなって毎日コメントしに行くぞ〜♪

      こちらこそ、よろしく〜(^○^)
      2016.05.22 13:12
    • 肉球 肉球 > タヌキねこ@維持モードさん
      はじめまして〜(^-^)/
      読んでくださってホントにありがとう〜♪

      共感していただけて、わざわざコメントまで…
      とても嬉しいです〜(^○^)

      いろいろな人がいて、みんなそれぞれ頑張ってて…
      だからこそ、思いやりを持ちたいなぁ〜と思う今日この頃です♪
      2016.05.22 13:16
    • さと さと こんにちは!ご紹介にあずかり光栄です
      かっこいい紹介文でテレちゃいますね!(n*´ω`*n)

      アドバイスをしたりされたり受け入れたり受け入れられなかったり…いろいろと考えるところがありますね~
      私は質問・疑問形の日記でなければあまりアドバイスしないよう心掛けています、余計なお世話・おせっかいになっちゃうし…自分自身ができることやれることは相手もやれるわけではありませんしね

      個人の頑張れる度合(限界)は違いますものね…私だったらここまではいいけどこれ以上は無理…という部分は日記がメインのDCの交流ではなかなか見極められないでしょうし、日記には書かれていない個人の背景部分にまで思いを馳せるのはなかなか難しいし想像力を必要とされますね
      うーん深い!
      2016.05.22 14:00
    • miyaki(退会済み) miyaki(退会済み) 肉球さんこんにちはー♩

      私も、本当にそうだなって思います。
      ここでの僅かなやりとりだけでは、とてもじゃないけど知れてない、いろんな。
      しかも重みのあるストーリーが、
      それぞれにあるんですよね(‾◡◝ )!

      自分でも気がつかないうちに、
      知ったようなつもりになっちゃったら怖いなって思ってたけど←
      でも、せめて思いを寄せる事なら私にもできる♡!DCだけに限らず。

      素敵だし、かつ必要な事ですね♡!

      そして日記にでてきたお二人、すごいなあ!(°0°)‼想像しただけでも20って!
      ほんとに、並大抵の決意や意思や、努力なんかじゃないだろうなあ…

      私もがんばろ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

      いろいろと。ありがとうございます♡




      2016.05.22 14:21
    • 肉球 肉球 > さと@次回27日さん
      こんにちは〜(^-^)/
      いつもコメントありがとう〜❤︎

      そして、さとちゃんのことを紹介させてくれてありがとう♪
      読んでくれた人の大きなパワーになったら私も嬉しい〜❤︎

      さとちゃんは人間が出来てるんだねぇ…
      「聞かれたら答える」的なのがお節介にならなくていいのかぁ…

      なんだか、「頼まれれば答える」「お願いされれば教える」みたいな
      感じになるんじゃないかって心配になっちゃうし、
      知りたくても「教えて」って言えないプライドの高い人もいるだろうし、
      有益なことは独り占めせず、みんなで気楽にシェアしたい気もするし…
      ホント難しい…(>_<)

      でも、一番怖いことは「無自覚」だと思うから、
      私はずっと自問自答して行こう〜なんて思ってるんだ〜❤︎
      2016.05.22 15:57
    • 肉球 肉球 > miyakiさん
      こんにちは〜(^-^)/
      いつもコメントありがとう♪

      半世紀以上も生きてきて、今さらながら気づくことばかり…(^_^;)
      お互い顔が見えないからこその…って大事だもんね〜♪

      20kg!ホントにすごい二人でしょう〜!!(◎_◎;)
      人間、為せば成る!って実証してるんだもんね〜❤︎

      うん!頑張ろう!p(^_^)q
      こちらこそ、ありがとう〜❤︎
      2016.05.22 16:01
    • しずかさん しずかさん 20キロすごいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
      健康に痩せたいけど、やっぱり食事制限したりして好きな物結構我慢してる人多いです(≧∇≦)
      私もそね1人です(≧∇≦)
      太らない身体作りしたいけど、なかなか仕事とか家庭の事情でできてないのが現状です(≧∇≦)
      ダイエット、キープが1番つらいでつ(≧∇≦)
      2016.05.22 19:24
    • ながねこ ながねこ 激しく共感です!

      ほんと自分もモヤモヤとボンヤリと感じていたこと、考えていたことが、、、ワカリヤスクカカレテル(°∀°)

      うんうん、そうそう、と頷きながら読ませていただきました(無論、肉球さんの意図とは違う解釈をしている可能性はありますが)。
      また、コメント欄をみると、けっこう色々な方が、同じように感じ考えていたことに、とても安心感を覚えました。
      2016.05.22 20:08
    • 肉球 肉球 > しずかさんさん
      こんばんは〜(^-^)/
      いつもコメントありがとう❤︎

      何はともあれ、健康が一番だもんね〜♪
      健康的に痩せるには、やっぱり食事と運動…
      王道中の王道が近道なのかもね…(>_<)

      置かれた環境の中、許される範囲の中で、
      精一杯努力してるしずかちゃんだもん♪
      結果もきっとついてくるよ〜(^○^)
      2016.05.22 21:37
    • 肉球 肉球 > ながねこさん
      こんばんは〜(^-^)/
      コメントありがとうございます〜♪

      長々した文章を読んでくださり、また共感もしていただき、
      とても嬉しいです♪

      ホントですね〜私もです!みんな同じなんだなぁ…って、
      すごくホッとしました(^○^)
      2016.05.22 21:41
    • うさやん(退会済み) うさやん(退会済み) キャー、私が載ってる~恥ずかしい~~川* ̄д ̄*川ポッ
      薬はもう一年、なんも飲んでないけどww
      肉球さんとさとさんにはゆっくりお礼も考えてコメしなきゃと思ってたらあとまわしになっちゃったよぉ、私はアドバイスするほどの知識はないけど、アドバイスされたり、ライバルさんの日記からヒントを頂くのが大好物!
      真似しても、全然効果ないのもあるからあうあわないはあるんだろうけど
      三日もやればあほな私でもさすがに気付くし(爆)これで痩せるかも!?がモチアップになってるなぁ~。DCでは99.9同じ目標に頑張ってる良い人達、雰囲気で判るよね、その人を思ってのアドバイスか、意地悪か。ダイエットがストレスなのか、優しくは出来ない人、ダイエットに行き詰ってる人を追い込むよう人は苦手だなぁー。ほんとに全部上手くいってたら意地悪する気なんてわかない気がするんだけどなぁー、きっと色々不幸なんだわとか思っちゃう!
      肉球さんは大好きよ、こんな風に私を認めてくれてありがとう~
      照れるけど改めて言われるとうれしいわ(´∀`*)ポッ
      みんなでハッピーなダイエットをしましょうね~~~!
      2016.05.23 08:40
    • オロロンstacsv オロロンstacsv 肉球さんこんにちは!

      素敵なメッセージありがとうございます(⌒ー⌒)
      本当にいろいろ気を遣われて、考えて、コメントされてるんだなぁ。。と
      改めて思いました。
      コメントされてる自分は、本当に感謝です!!!
      いつも見守られてる気がしますよう~(ノω・、)゚
      これからも、よろしくです~♪
      2016.05.23 08:48
    • 肉球 肉球 > うさやんさん
      こんばんは〜(^-^)/
      いつもコメントありがとう❤︎

      うさぴょんのことを紹介させてもらって、
      きっと他のライバルさんの元気につながったと思うよ〜♪
      ホント、ありがとね〜m(_ _)m

      え…薬飲んでなかったっけ…大きな勘違い失礼しました〜(^_^;)

      「気づかない」「自覚がない」ってすごく怖いことだけど、
      「確信犯」ってのも相当にタチが悪い気が…(~_~;)

      いずれにしても、明るく楽しく元気に行こう〜(((o(*゚▽゚*)o)))


      2016.05.23 18:56
    • 肉球 肉球 > オロロンstacsvさん
      こんばんは〜(^-^)/
      いつもコメントありがとう〜❤︎

      いえいえ〜こちらこそ、長文を読んでくれてありがとう❤︎
      半世紀以上も生きてるクセに、今更こんなこと…って感じなんだけどね…
      でも、気づかないよりはずっとマシ?(^_^;)

      私の方こそ、オロロンちゃんにはDC始めた頃から元気をもらってる♪
      これからもよろしく〜(((o(*゚▽゚*)o)))
      2016.05.23 19:01
    • CACAO CACAO 肉球さん
      はじめてコメントします。プロフィールを読ませていただき、そこからこの記事にたどり着きました。

      すごく共感できました。すばらしい人間性が感じられる書き方でした。私はDCを始めて長くはないのですが、何度か同じようなことを考えてきました。(もっとも私の場合はこんなうまい文章にまとめることはできなそうですが)

      これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします!
      2016.09.28 11:32
    • 肉球 肉球 > CACAOさん❤︎
      こんばんは〜 & コメントありがとうございます!

      私のプロフィールを辿って、
      こんな古い日記を読んでくださったなんて…
      その上、ご丁寧に感想を書いていただいて、
      とても嬉しいです!

      こちらこそ!よろしくお願いいたします。

      2016.09.28 20:58
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.10 - 正しいダイエットの見抜き方を知っていますか?

    活パターンや性差(男女差)、年齢差によっても効果に差が現れやすい。そのため、それぞれのダイエット方法が、どのような人に有効であるのかを知ってから実践する ... それぞれのダイエット方法が身体の、どの部分に、どのように影響を与えるという ... 機能を促進させることや、逆に機能を抑制することによってダイエット効果を高めるために活用される。作用機序に従った方法でなければ ... vol.10 - 正しいダイエットの見抜き方を知っていますか? ...

    ダイエットラボ
  • 本当は痩せたいけどダイエットはしていない? やったことがあるダイエット1位は…

    は38.2%で、ダイエットに取り組んでいない人は61.8%と、実に過半数以上の人が、痩せたいのにダイエットをしていないことが分かっ ... 6.4%、50代以上:31.3%)ためにダイエットに取り組む人も多い傾向にあった。また、「健康状態の改善 ... 、夏バテ予防として、高カロリーの食事を摂った人もいるかもしれない。その結果、体重計に乗って ... 本当は痩せたいけどダイエットはしていない? やったことがあるダイエット1位は… ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
50歳以上でもがんばる!
楽しい老後を送るには?と考えたら、やっぱり健康が1番!新陳代謝もおちていて、中々大変ですよね。更年期障害...
2016年2月期生
2016年2月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • Margaret
  • Rポンポン
  • 385
  • のんすけ
  • みかん
  • スターゲイザー
  • スナネコ
  • °*ゆれと*°
  • ミスター珍
  • 朔望
  • ながねこ
被ライバル - 全てを見る
  • Margaret
  • Rポンポン
  • Emi
  • はな
  • あー
  • 三日月
  • ねねこ
  • 夜空
  • 385
  • CACAO
  • 雑穀
同期生 - 全てを見る
  • 赤井
  • ちゃーちゃん1
  • akiちゃん
  • かなめ
  • さとみ
  • いと
  • だるま
  • ゆきんこ
  • アマテラス
  • みなみな
  • ふくちん
肉球
肉球

156.7cm 49.8kg

日記
323
ライバル
16
被ライバル
53