太らない人生、DNAとの攻防!

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 58kg 49.7kg 48kg 82% (あと1.7kg) 156cm 49.7kgの体型
    体脂肪 34% 25.7% 22% 156cm 体重とBMI

 » 
2016年05月26日

  • ミスティ

    間食なし、夜食なし、歯磨き作戦でダラダラ食べ防止、夕食の主食を控えめに。砂糖小麦粉バターなし。

    主食は雑穀豆入り玄米。温野菜、冷野菜、たんぱく質、果物、汁物。発酵食品。種子類、海藻、きのこ。
    多品目食べる。

    まあ、わかっちゃいるのです。太らない健康的な食事。

    この食生活を、いかに普通に続けられるか。

    外食があっても、出張があってもちゃんと暴食癖をつけず楽しみつつ調整できるか。

    ストレスのはけ口を食べ物に向けない。
    忙しくても、コンビニ食でも、一定の栄養素はキープ。

    これってがんの予防にもなるし、成人病撃退食ですよね。

    本当に身体に良い食事なら、慣れたらそれが快適になるはず。
    健康的な食事がストレスになるわけない。

    それなのに脳が、甘みや油、過多なカロリーに快楽を感じて、つい食べ過ぎてしまうのは、人類が長く飢餓と戦ってきたから。

    DNAレベルで
    「食べられるときには目一杯食べて、脂肪を蓄えろ!」
    「甘いもの、油は少しでも効率的に脂肪を蓄えられるからどんどん食べておけ!」

    と、刻み込まれているので根が深い。

    でも、今は適量をいつも食べることが健康的に生きられる食事。

    そのことを意識して、自分の本能的な欲求と向き合いたいと思います。

    カロリー合計:08:30
    •  
    • コメント12件
    • りぃ りぃ 分かってはいるけどなかなか難しい
      ですよね(。ŏ_ŏ)
      少しずつでも改善されてきたら
      痩せやすい太りにくい体に変わって
      いけるんでしょうかね?
      お互いがんばりましょうね(๑•̀ㅂ•́)و
      2016.05.26 10:38
    • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *. .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *. 頑張ってるねー! 2016.05.26 11:46
    • ゆったん ゆったん こんにちは(u_u)

      とても素晴らしい心がけで、ここまで意識されるにあたっては、現代社会では美味しくて手軽に手に入るものがたくさん溢れていますから、邪念があったり、気持ちとの戦いとの時もあるかと思います…>_<…
      改めて実行されているミスティさんすごいです❤️❤️❤️

      年々代謝は確実に落ちていきますし、食事がやはり基本になってきますから、私も見習わなければいけません(*^_^*)
      ついつい、甘いものは好きで作ってしまいますが、自分の中で、少し前まで白米=太るとの概念でしたが、今では白米を取っても体重を維持できるというのを1つの目標としているので、やはりダイエット=一生続けられるものですね(u_u)
      2016.05.26 12:18
    • ミスティ ミスティ > りぃさん
      本当に、何でもわかってるんですけどね!!
      なんとか、定着させて、太らない食生活を、苦労しなくても普通に継続できるようになりたいなーと思ってます。

      ダイエットの究極の目的は、普通に暮らしていて増えないことです!
      頑張らなくても太らない生活スタイル〜
      2016.05.26 12:39
    • ミスティ ミスティ > ❤︎ 桃 愛 ❤︎さん
      ありがとうございます!
      2016.05.26 12:40
    • ミスティ ミスティ > ゆったんさん
      ありがとうございます!わかっててもなかなか実行できてないのですが、、、諦めずに頑張りたいと思います。

      白米、私も怖かったです。糖質制限してやせたので。

      そこで昨年ダイエットアドバイザーに言われたこと。

      「主食は必ず食べること。炭水化物は脂肪を燃やす燃料になると考えてください。定期的に炭水化物が供給されると身体が覚えると、安心して燃やします
      じわじわ火を燃やし続けるイメージです
      主食を抜くと、短期の飢餓状態になり、燃料不足で燃えにくくなり、身体が常にまた燃料が途絶えるのではないかと不安になり、溜め込もうとする」
      ということでした。
      なんとなくわかる気がしますが、夕食のご飯はまだ不安…
      2016.05.26 12:46
    • あちこ あちこ
      本能~
      難しそうです~ (゜_゜>)

      そういえば小さな頃は
      夜には お店は閉まっていたから
      時代によって、なやみは
      かわりますねぇ (o^^o)♪


      色とりどりでバランスがととのえられると
      人間ドックも
      よい数値になりそうですね~ ♡ ヾ(*´∀`*)ノ ♡

      2016.05.26 16:21
    • ミスティ ミスティ > あちこさん
      24時間営業、24時間外食できて、いつでもチョコレートが買える環境って危険ですね!
      夜寝る直前にアイスクリームとか、食べたければ普通に買いに行けますものね。

      そういう意味では、昔より今のほうが危険ですね
      お菓子も美味しくなってるし、種類も増えてますし、危険度アップー

      本能と戦わずして勝つ!っていうのが目標ですー

      頑張ります
      2016.05.26 16:28
    • あちこ あちこ
      あらあら ごめんなさい~。
      Word から貼り付けて送信をしたのに
      DC の HOME に戻ったら
      ミスティさんの今日の日記へのコメント数が6 のままだったので
      送信を失敗したのだと
      かんちがいをしました~ (゜_゜>)

      きのうの ほう に貼り付けて
      送信をしていたんですね~。うふふ~♪
      今日のコメントとおんなじのを・・・

      まったくもって
      おっちょこちょいです~  \(◎o◎)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

      2016.05.26 16:49
    • ミスティ ミスティ > あちこさん

      いえいえ、どっちにもお返事できてそれもまた嬉しいのです❤️

      今夜は会議で夕食食べ損ない今に至ります。困りましたー。帰ったら10時すぎます。
      軽く豆乳でも飲んで寝ます
      2016.05.26 21:35
    • ゆったん ゆったん ミスティさん

      おはようございます❤︎
      昨日ミスティさんに聞かせてもらった炭水化物についての考え方について^o^
      糖質制限ダイエットなどが流行る中、何を信頼してやっていけばいいのか迷ってしまいますが、貧血持ちなので白米は食べなさいと母親にもよく言われましたので、私も少しずつ白米を食べても太らない身体を目指します(^-^)
      2016.05.27 11:08
    • ミスティ ミスティ > ゆったんさん
      やっぱりその人それぞれの必要な栄養って違うので、自分の身体と会話することが大事かもですよね。
      じわじわ減った体重はリバウンドしにくいっていうし

      頑張りましょう!
      2016.05.27 14:02
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.229 - ダイエットのためにもストレス解消しよう

    血糖値が安定してグリコーゲンの分解が抑えられます。 ダイエットでストレスがかからないようにできますか? 体脂肪が身体に無理がかからない程度で減っているときに ... ります。ブドウ糖は砂糖に多く含まれているので、甘いものを食べるとストレス ... 、ストレスが強くなると、どうしても食べる量が増えるようになる。 甘いものは特にストレス解消に効果があるので ... vol.229 - ダイエットのためにもストレス解消しよう ...

    ダイエットラボ
  • 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が!

    すが、やはり基本的には和食が良いようです。炭水化物・塩分・油分の摂り過ぎには注意し、たんぱく質はしっかりと摂りつつも野菜などの食 ... 感じで、かなり辛かったです。 食べ物としては「特定のものしか受け付けられなくなる」と聞いてい ... 現実をしっかりと見つめる事が出来ます。私は、つわり中食べられる物を食べればいいといわれたのを良いことに、ついつい堕落した食生活をしてい ... 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が! ...

    ダイエットNEWS
  • ANAインターコンチネンタルホテル東京

    溜池山王 世界初の国際ホテルブランドとして長年培ってきた伝統とおもてなしで叶う、至福の一日 ... ANAインターコンチネンタルホテル東京 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年2月期生
2015年2月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • まゆら
  • くー
  • 絶対に52キロになる‼️
  • のっち
  • さわこ
  • りぃ
  • あしべ
  • はるはる
  • みーさん
  • ゆったん
  • (  ⚫︎ー⚫︎  )ゆい
被ライバル - 全てを見る
  • まゆら
  • くー
  • 絶対に52キロになる‼️
  • のっち
  • さわこ
  • はるはる
  • あしべ
  • りぃ
  • みーさん
  • ゆったん
  • おはる
同期生 - 全てを見る
  • るぱち
  • coward~カウアード~
  • あおい
  • ハナ
  • ℳ
  • ざべ
  • asuchan_____
  • u-kina
  • なっちゃん
  • 茶々
  • あお
ミスティ
ミスティ

156cm 52.7kg

日記
323
ライバル
32
被ライバル
65