病院と休息日

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 64.2kg 64.1kg 52kg 0% (あと12.1kg) 159cm 64.1kgの体型
    体脂肪 34.7% 34.4% 25% 159cm 平均

 » 
2016年05月26日

  • ベル


    カフェオレ(豆乳)
    ヨーグルト(はちみつ)


    カツ丼
    おにぎり2個(えー!)

    おやつ
    えびせんべい
    チョコ


    野菜サラダ(レタス、トマト、きゅうり、アボカド)
    子持ちカレイの煮付け

    ウォーキング、スロランお休み

    今日は病院へ行く用事があったので、運動も思い切って休みにしました。

    車で1時間くらいかかる大学病院なので、行って帰って来るだけで、結構疲れました。

    病院は、8年前に受けた手術の術後観察なのですが、特に異常はありませんでした。セーフです!

    「もう8年もたったんですね」、なんて先生と話ながら診察して頂いたのですが、電子カルテに私の8年前の体重が載っているのが見えてしまいました。

    なんと58kg!8年で10kg近く太ってたんだ!ひえ〜!

    世間話ついでに、
    「なんだかどんどんふとったんですよ。年ですかね」と、言ったら、
    「よく噛んでいないかもしれませんよ。早食いの癖がついて太るんですよ」と、言われました。

    私が受けた手術は、あごの骨のなかに出来た腫瘍をとるもので、骨と一緒に下の歯5本くらいも取ってしまったため、部分入れ歯をいれています。
    入れ歯はとても丈夫に作って頂いたのですが、やっぱり自前の歯とは違って、堅いものを噛んだり、肉類を噛み切るのは、とても難しいです。
    そんな不自由があるのですが、元来の食いしん坊なので、なんでも食べてしまいます。どうも丸呑みになっていることが多いようです。

    「入れ歯に負担がかかるのは良くないですが、よく噛むのは大事です。食べるものを工夫してくださいね」と言われました。

    肉を食べるとしたら、ステーキじゃなくて、ハンバーグにすればいいってことか。と、都合良く解釈して、お昼はやわらか〜いカツ丼を食べました。なぜかおにぎりも2個追加してしまいましたが…。

    なんだかんだと家に帰るのが遅くなったので、えいやっと、休息日にしてしまいました。明日は雨の予報。もしかして明日も休息日になってしまうかも?

    カロリー合計:20:49
    •  
    • コメント8件
    • あまね あまね 顎、大手術だったんですね。経過順調なようでなによりでした。
      病院は緊張しますよね…

      早食い、ながら食いは私もアルアルなのできをつけます~(-ω-;)

      先日、餃子ダイエットという本を発見。夕飯を餃子にしようと言う物で、餃子は300gまで、水分(な、なんとビール可!)500mlまで。なんと夢のようなダイエット( ´艸`)あごにもやさしそうで我々アルコールLoverにはぴったりですよね~☆うれしさの余り、長々と失礼しました(*´∀`)
      2016.05.26 22:02
    • うさやん(退会済み) うさやん(退会済み) 8年前、多分お若い頃だったのに大変な手術をされたのねぇ。
      経過観察も問題無しでおめでとう!大きな病院は行くだけで疲れちゃいますよねー、私も二月にドキドキで大腸カメラやったんだけど、気持ち的には一日で3キロやせたくらい疲れました!検査結果がでるまでがもっと嫌だったけどねぇ(^。^;)今日は餃子を糖質オフにする為に油揚げで焼きました~
      これも柔らかくて美味しかったよ!オススメw
      2016.05.27 00:05
    • ベル ベル > あまねさん
      餃子ダイエット、気になってしょうがないです。アルコールのんでいいよ、というところが、1番嬉しいですね。そういえば、今日は金曜日。呑みますよ〜。
      2016.05.27 08:44
    • ベル ベル > うさやんさん
      大腸カメラはやったことがないです。下剤をガボガボ飲まなきゃならないんですよね。大変でしたね。
      餃子の皮を油揚げにするのは、いいですね。以前、レタスを皮のかわりにしてみたのですが(あれはシューマイだったかも)大失敗でした。油揚げは元はお豆腐だし、栄養的にもいいかも。さっきは餃子ダイエットを教えてもらって、今夜は餃子の気分になってきました。
      2016.05.27 08:55
    • まきぴ まきぴ 色々大変な思いをされてたんですね><
      でも経過が順調で良かったです!

      ある程度の硬さの物をよく噛んで食べるのって大事みたいですね~
      ゆっくり食べると満腹感も得られるので、少しづつ意識してよく噛むようにするといいですね^^
      慣れるまでは大変ですが、がんばってー!
      2016.05.27 19:37
    • ベル ベル > まきぴさん
      早食い、丸呑みの癖がこの8年間でついてしまったのかもしれません。こればかりは意識しないと治りませんから、気をつけようと思います。
      2016.05.27 21:12
    • みなっち みなっち
      大きなオペをされたんですね。
      私は歯科に勤めているので、大変だった様子が何となく分かります。
      8年前というと、お子さんもいて、色々な心配があったでしょうね。

      口腔外科でのカルテ。
      思わぬ所でショックでしたね。

      確かに噛むことは大切みたいですね。
      でも術後も順調そうだし、義歯も問題なさそうだし、安心ですね。

      2016.05.29 17:40
    • ベル ベル > みなっちさん
      おー、歯医者さんにお勤めですか。
      なるべく噛むようにしているつもりですが、なかなかうまくいきません。意識して噛まないとダメですね。
      手術前に体重を計った時も太ったとかなりショックを受けたのを覚えているのですが、今回更にいろんな意味でショックを受けました。また半年後に検診があるので、それまでにどれだけ8年前に近づけるか、頑張ります。
      2016.05.29 22:10
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.180 - コンビニ食は朝にしよう

    。練り物に使われているのは魚のたんぱく質ですが、それでも食べすぎは太る原因になります。 太りやすい種類の野菜ジュースはありますか ... でもよいのですが、2時間ほどで消化されてしまうので、昼前にお腹がすいてしまいま ... す。野菜だけなら1缶(パック)で40kcalほどですが、果物が混ぜられているものは60kcalと1.5倍ほどのエネルギー量となっていま ... vol.180 - コンビニ食は朝にしよう ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    。これは、子どものためだけではありません。大人になってもずっと続いていくわけですから、食 ... 。 古谷先生:食育の題材は、周りにいくらでも転がっていて、決まったことをしなければいけないというものではありま ... 、好きなものだけを食べていたら栄養が偏ってしまうことを学べます。  また、3時間目の「どうしてお腹がへるの ... 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年9月期生
2015年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • sunny
  • かぽ
  • さと
  • rakupon
  • メルちゃんママ
  • あんみつ
  • napo
  • よっこ
  • ミルテ
  • ちゃめ
  • たま @糖質制限
被ライバル - 全てを見る
  • かぽ
  • さと
  • rakupon
  • あんみつ
  • メルちゃんママ
  • napo
  • よっこ
  • ちゃめ
  • たま @糖質制限
  • ミルテ
  • B♡C
同期生 - 全てを見る
  • ちょこたろう
  • みい
  • みき
  • HARUMI
  • わかさん
  • siori
  • マコチ
  • pochi
  • mari
  • もっち
  • niconico
ベル
ベル

159cm 63.7kg

日記
373
ライバル
26
被ライバル
34