ダイエット歴20年を振り返る

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 54.6kg 47.5kg 48.6kg 100% (あと0kg) 163.7cm 47.5kgの体型
    体脂肪 28% 16.8% 19% 163.7cm 平均

 » 
2016年05月27日

  • はるみ

    ライバルさんからダイエット史をとコメント頂いたので。

    僭越ながらダイエットを振り返り載せてみました\(//∇//)\

    長文駄文につきお暇な時にでもご覧下さい
    (*^_^*)

    注)あくまで私個人の体験見解です。



    ☆『MAX体重63㎏時の生態』
    3食しっかり+昼前に菓子パン+夕飯前クレープかパンに生クリーム+夕飯後パンオンザ砂糖マーガリン

    もちろん運動なし、筋トレ大嫌い。

    夜ご飯をカロリーメイトに変えおやつを1回にすること+半身浴を実行56㎏まで落とす。

    更にウォーキングを足し53㎏に。

    甘いものはやめれずそのため3食抜いたり、流行りのダイエットに手をつけまともな食生活を送らずリバウンドをしつつも、若さに助けられ49〜53㎏体脂肪26%を往き来。


    ☆『隠れ肥満』
    社会人になり、なまじ飲めるので上司や友人との付き合い、新しい会社では接待要員に駆り出され、夜の街で午前様な日々、

    会社のレセプションパーティーで女性上司が貸してくれたエルメスのベルトがまわらずスーパーブランドにも拒絶されるわが腹周りにキョーガク。

    26歳この年の健康診断で55㎏30%、コレステロール要検査で隠れ肥満確定!


    ☆『意識の変化』
    転職を機にホットヨガに通い食生活も少しずつ改善。

    49㎏〜51㎏キープ。

    結婚が決まった30歳、

    ホットヨガ&ブライダルエステの下半身痩せ上半身リンパドレナージュに通う。

    49㎏21%で結婚。

    ☆17歳〜31歳までにしたダイエット食

    置き換えダイエットマイクロ始めとしほとんど !
    単品ダイエット
    鈴木園子式
    タカノ友梨式食事
    国立病院食
    伊達式食事
    モレノ式
    スーパー糖質制限
    水飲み


    以上は1時痩せてもリバウンドしたり、続かない、効果がいまひとつわからなかったダイエット。


    ☆『後ろ姿に老いを感じた産後』
    32歳54㎏、産後の鏡に映し出された肉襦袢羽織ったおばさん体型にがく然。

    付け焼き刃な流行りのダイエットではダメだと、ダイエットハウトゥー本読み漁り、1から見直す。

    この時の愛読はTARZAN
    エリカアンギャル著書

    何よりダイエット知識に詳しい当時のライバルさんたちから知識を頂き、

    ⭐️有酸素運動+無酸素運動+食生活改善

    地道なこの3種の神器に行き着く。
    そこから嫌いな筋トレ系に着手、

    カーヴィーダンス
    インスパイリング
    eiko下半身ダイエット
    ボクササイズ

    最低3か月〜1年続けるもいまひとつ効果が見えない。

    美脚体操で梨状筋を鍛えることで下半身に少し変化がみえるも1年続けてゆきづまる。


    『そして現在へ』
    体幹を鍛えることを中心としたモデルトレーニング本に出会いそこから体型に変化。

    閉経前後の40代後半には50㎏に増やす余裕を持ちたく、30代のうちに50㎏を切ろう&食生活を変えるべく7号食に着手、

    14日間で
    50.6㎏19%

    46.7㎏16%
    −4㎏体脂肪率−3%

    回復食後47.2㎏


    そこから16年間殆ど取らなかった主食の炭水化物を摂るようになり、精製されてない炭水化物のお陰でお通じが更に良くなり、体重の振り幅が少なくなりました。

    以前は朝ごはんもグリーンスムージーのみ、野菜を摂るときは生サラダばかりでした←それが調子が良いと思い込んでいた。

    朝から炭水化物を摂り、生野菜をあまり摂らなくなったことが腸に良い影響を与えてると実感しています。

    朝に食物繊維を摂ると、腸に残るので昼まで血糖値の上りがゆるやかになると知ってからは朝になるべく野菜を火を通した形でとっています。

    ただ痩せる食事をがむしゃらに摂る方法はいつかリバウンドします。

    身体、特に腸内環境を整えてあげると排出力もアップし太りにくくなるとこの数年で実感しています。

    体重だけみると痩せる必要なんてないじゃない、と思われると思いますが、

    自分の食生活を長年雑に扱っていた影響でなかなかバランス良い食生活は定着できず、DCに記録することで慣れて行こうと頑張り中、

    今秋でキープ2年を目指し日々丁寧な食生活を心がけてます(*^_^*)

    なにせダイエットリバウンド歴が長いので維持期がなにより肝心だと身にしみています。

    こちらでライバルさんたちに励まされ、スリム脳定着を目指しまだまだ精進中です。


    読んで下さったみなさん、ありがとうございました(*^^*)




    ☆ブランパン
    ☆ライ麦パン蜂蜜
    ☆ミックスリーフ
    ☆皮むき桃太郎トマト
    ☆無添加ソーセージ
    ☆野菜クリームシチュー


    ☆酵素玄米
    ☆キムチ
    ☆半熟卵
    ☆納豆刻みみょうが


    ☆鮭のムニエルチーズがけ
    ☆カニクリームコロッケ
    ☆根菜きんぴら
    ☆きのこのスープ
    ☆クレソン


    オヤツ
    ☆ヨーグルト苺コンフィ
    ☆カッテージチーズ蜂蜜
    ☆アーモンドミルク
    ☆キナコオーレ
    ☆カプリコ苺少し
    ☆バナナ

    カロリー合計:07:03
    •  
    • コメント17件
    • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *. .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.

      はるみさん❤️おはようございます

      はるみさんのダイエット歴史を
      知ることが出来て嬉しいです✨

      はるみさんにMAX63kgのときが
      あったとは信じれませんでした
      よ(  Д ) ⊙ ⊙ 元々スリムな方
      なのかなと勝手に思ってました。
      努力されてるンだなと尊敬の目で
      日記を読ませていただきました✨

      keepもこの秋で2年 . . . そう簡単に
      維持し続けるのは難しいと思うので
      はるみさん、さすがです(๑´罒`๑)❤️
      ダイエットって減量より維持の方が
      大変みたいですね(((((°°;)なので
      素晴らしいです*°
      わたしから見たらはるみさんは
      立派なスリム脳になってると思い
      ますよ٩(*>▽<*)۶
      わたしもこれからもはるみさんに
      ついていきますっっ(๑•̀ㅂ•́)و✧


      2016.05.27 08:13
    • みきてぃ みきてぃ
      こんにちは(*^∇^*)
      ダイエットの歴史と言うのは

      綺麗になりたいと思った歴史で
      人は諦めない努力によって
      素晴らしいプロポーションを手に入れる可能性を持ってる生き物だと
      はるみさんのダイエット歴史を見て思います。


      私たちアラフォーは
      ただのオバチャンに見られるのか

      歳を重ねた素敵な大人の女性に見られるのか

      大きな分かれ道に経ってる年代なので
      私も諦めないで
      頑張らなきゃいけないなと思いました
      (*^∇^*)

      2016.05.27 13:47
    • はるみ はるみ > ❤︎ 桃 愛 ❤︎さん、こんばんは(^ν^)

      ややや、尊敬なんて∑(゚Д゚)

      お恥ずかしいダイエット歴公表してみました

      読んでくれてありがとう✨

      中学までは普通体型だったんだけど、オヤツの比重が高くなってデブデビュー

      そこから長い道のりだったよ。

      『生クリームしぼっちゃえよ。食べちゃえよ』

      時々、ちらちらデブ脳が出てくるしね( ̄Д ̄)ノまだまだこちらで定着させて頂かなくちゃだわ。

      もう若くないしリバウンドしてまたダイエットする余力もない(°_°)

      桃愛さんは若いのに食生活も自己管理もしっかりできて育児も頑張ってエライなといつも思ってるよ✨

      そしていつも可愛い絵文字に癒されてます❤️

      年はかなり離れてるけどダイエットライバルさんとしてこれからもよろしくお願いしますね♪(´ε` )





      2016.05.27 18:33
    • はるみ はるみ > みきてぃさん、こんばんは(^ν^)

      体調はいかがですか?彼氏さんがついてるからきっと大丈夫ですよね✨

      長文を読んでくれてありがとうございます。

      人にはあまり話したくないデブ脳の過去、、、笑

      お恥ずかしい限りですが、いざ自分で振り返ってみて今が一番自分が納得する体型と食生活だなぁとしみじみ、、、。

      若い時は多少無茶なことしても見られますが、私たちの年代は顕著に差が現れますよね。

      みきてぃさんはかなり女子力が高いのでぜんぜん大丈夫ですよ!

      私はおばちゃんとゆーよりオッサン化しちゃう傾向にあるんで(つД`)ノ

      これからも切磋琢磨よろしくお願いいたします。

      みきてぃさんは健康第一で無理はされずによろしくしますね(^ν^)
      2016.05.27 18:40
    • 莉沙 莉沙 はるみさーん(*≧∀≦*)
      心待ちにしてました* よっ!笑
      急なリクエストに早速応えていただき本当に感謝してます!ありがとうございます♡

      日記何度も何度も読み返させていただきました!とても参考になりました。

      今は目先の体重減少ばかりに目がいってしまい、腸内環境を整えて体重の振り幅を少なくするという発想にまでいたっていなかったな~と痛感させられました。

      はるみさんの日記を読ませていただいて、正しい知識をつけてリバウンドしないダイエットをするところまで私も到達したいなと感じました。

      排便のペースやどうしたら排出があるか自分でもこまやかに把握していなかったので、まずはそこから意識して腸内環境を整えることを始めたいと思いました!

      またダイエットの壁にぶつかったときにははるみさんの日記を読み返させていただきます♡
      やる気をたくさんもらえました!私もはるみさんについていかせてください♡
      本当にありがとうございました。
      2016.05.27 18:47
    • はるみ はるみ > 莉沙さん、こんばんは(*^_^*)

      こちらこそ改めて振り返るキッカケをくれてありがとう(^з^)-☆

      学生時代は一週間とかお腹に荷物抱えていたなと。

      今は1日でも重くて耐えきれないっ(>人<;)

      運動はもちろん大切なんだけど、食事の影響がやっぱり割合として大きいんだろうなと思うよ。

      今の3倍は運動に時間費やしても痩せなかった時期もあったし。

      過去にたくさん運動してるワケでもないのに簡単な筋トレで食べてても大幅減量していたライバルさんがいたけど、

      やはり彼女は食事内容がバランス良かったと思い出したり。

      いろいろ思い返せて自分のためにもなりました。

      いやいや、莉沙さんは若いのに意識が高いよ✨

      じゅーぶんスリム美人脳❤️

      わたしゃあ、その頃は彼氏とワイン3本とか日本酒一升空けたりしてたよ、、、(つД`)ノイタイおやじな過去

      莉沙さんより長生きしてる分、無駄なダイエット経験が多いだけだよね( ̄▽ ̄)恥

      こんなわたしの無駄な経験だけど何かのお役に立つならうれしいな❤️

      これからも✨ブライダルに向けて美しくなってゆく莉沙さんの応援隊でいさせてね(^з^)-☆






      2016.05.27 20:21
    • さちママ さちママ はるみさん、詳しくありがとうございました❗

      はるみさんのダイエット歴史きけて嬉しかったです。

      とても参考になりました\(^_^)/
      試行錯誤の上、今の食事法にたどりついたのですね。

      やはり、体と対話することが大事なのですね。

      おきかえは、宣伝では良いことばかり書いてますが、よくないですよね。

      7号食、とても気になりました✨私もチャレンジしてみようかなぁ…早速調べてます(笑)
      2016.05.27 22:37
    • はるみ はるみ > さちママさん、こんばんは(*^_^*)

      過去のおデブワールドへようこそ、、、

      いやいやお恥ずかしい、、、\(//∇//)\

      読んで下さってありがとーです。

      そう!さちママさんの仰るとーりで体と対話するのが一番なんですよね。

      巷にあふれかえるダイエットハウトゥー、、、惑わされないで〜?

      7号もたまたま私には合い肌はキレイになる、痩せる、腸内環境整う、代謝アップ、メンタル向上などなど良い事づくめでしたが、合わない方も実際何人もDCで見かけました。

      内容もまあまあハードなのでオススメはあまりできませんが、、、。

      やると決めて腹を据え綿密にプランたててやれば効果は絶大です。←身体に合えば、、、ですが(^◇^;)



      2016.05.27 23:03
    • °*ゆれと*° °*ゆれと*°

      昨日も 読んだけど また 読んだよ。2回目(笑)
      若い時から ダイエット意識してたんだねーー(。・о・。)

      でも そーいえば わたしも それなりに 気にしてたんだろーなー
      マイクロダイエット 買って 飲んだことあるの思い出したよぉ

      はるみちゃん 閉経後の 増加分も考えてるんだねー
      そこは すごいなぁ。わたしも ・・・
      もすこし 意識してみよう。
      やっぱり 食事 リズム 大切だよねーーそっか。
      わたし はるみちゃんと 知り合って 今年からかな
      だいぶ 変わったよーー意識とか。
      7号食 の 健康的な ことも わかったし
      結果 どんなことしても でなかった お通じが でるよーにもなったのも
      はるみちゃんが 教えてくれたから こーなってます♪♪

      はるみちゃんは 日記に あまり(運動ガッツリしました)とか
      見ないけれど そこら辺の ことも 教えてくれたら嬉しいなぁ。
      維持期の 意識さは はるみちゃん .+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆
      高いし 成功者 なんだもの。学ぶべきこと( ❁ᵕᴗᵕ )
      教えてくださいなぁーー
      *\(^o^)/* いつもありがとう♡♡
      2016.05.28 07:23
    • はるみ はるみ > °*ゆれと*°さん、おはよです(*^_^*)

      長文を2回もっ、ありがとうございます。

      ゆれとさん忙しいのに(´Д` )ありがたや

      ふふ、ゆれとさんもMD経験者でしたか!
      、、、いくら費やしたか分かりません。全く痩せませんでしたよ。なぜなら食べるの好きで他もガマンできずに食べるから、笑

      運動は3、4年前が一番していました。

      1日に、

      ボクササイズ50分
      下半身筋トレ25分
      ウォーキング60分〜120分、ときにランニング

      ベビーカーにムスコのせて2万歩小走りウォーキング、抱っこ紐で1時間半ウォーキングとか毎日、

      でも全く痩せないしサイズにも変化なかったんです(´Д` )

      しかもずいぶん運動に時間もかなり取られてガムシャラでしたね。

      やる時間がなかったり体調崩して数日できなくなったら、すぐ2㎏はリバウンドしてました

      これは続けてく自信がないなとダイエット方針を変えたのが2年前。

      きっかけはガッツリ運動してなくても痩せた身体をキープしてるライバルさんたちの食事内容でした。

      7号を皮切りにそれまでの食生活をガラリと変えたのが一番大きかったと思います。

      今は体幹トレ15分を1日置きと買い物兼ウォーキングをしてだいたい週平均8000歩程度です。

      ゆれとさんに胸張って報告できるよなガッツリ運動を2年前からしてないんですヽ(;▽;)ノ

      6月はホットヨガに通うのでまた違ったご報告ができたらいいなーと思ってます。

      人それぞれ合う食事方法や運動があるのでダイエットて奥深いなぁ、なんて思います(^ν^)

      家庭のことダイエット、お仕事、前向きに突き進むゆれとさんのエネルギッシュさを分けて頂きたーい✨



      2016.05.28 08:08
    • はるみ はるみ あ、そうなんですよ。閉経後にガタがこないようにホルモンがわりになってくれる脂肪を増やす予定です。

      余力を持って挑みたいなと思ってます(^ν^)♪
      2016.05.28 08:11
    • °*ゆれと*° °*ゆれと*° > はるみさん

      この日の日記に返事したくて いつも 寝落ちしてたの(笑)♪♪

      ガッツリ運動してても 減らなかったとは?!
      (。・о・。)なんでなのかなぁ。
      わたしは 運動しないと = 増える みたいに 体がなってる。

      ご存知のとおり 1度は 大デブ経験者でしょ。わたし(。・о・。)
      その前は オデブになったことなかったからーー 食事を 抑えることって
      ???だったのです
      わたしの 友人も 細いけどなんにもしてない友人いるよ。家事がんばってるけれどーー

      七号食を 皮切りに はるみちゃんの 食生活改善ダイエットが確立してきたの??
      でも それ 見つけたってことだよね??
      わたしも 忙しいし、 ガッツリ運動は 本望じゃないんだょ。やっぱり
      時々でもやる「食べ放題」とか まずいのかなぁ??

      歳も重ねてるし ほんとに難しいよぉ。
      また色々おしえてねーーーーいつもありがとーー

      ホットヨガ 楽しんでね*\(^o^)/*
      2016.05.31 23:03
    • はるみ はるみ > °*ゆれと*°さん、おはよです*\(^o^)/*

      こちらにまでコメントありがとーございます(^ν^)♪

      ガッツリ運動が日常の一部や趣味になり支障がないなら問題ないと思います(^ν^)

      食べ放題、、、ときどきはチートデー代わりになりますよね?

      わたしも帰省したらやらかしてますしっ。

      とは言っても動けなくなるまで食べるとかはしなくなりました、笑

      わたしも特に運動しなくてもたくさんごはん食べても普通体型だったんです。

      なぜ太ったのかなーて振り返ると食事バランスが偏っていたから、みたいです。

      いろいろ食べて腹八分がわたしにはベスト?

      運動はがむしゃらにするとお腹空く&安心して食べすぎるから痩せない!笑

      維持期には良いですが、減量期には使えない技でした。

      ゆれとさんも今は上手くコントロールされてるように見えますが、、、(^ν^)?


      2016.06.01 06:20
    • °*ゆれと*° °*ゆれと*°
      〇ガッツリ運動が日常の一部や趣味になり支障がないなら・・・

      うーーんたしかに やれれば 趣味は 趣味なのよーー
      でもさぁ。 時間なかったりすると それはストレスになっちゃってねー
      (;・д・)。
      えー、わたし うまく コントロールしてるかなー?
      53定着って感じよね
      閉経後を考えてーー!わたしも
      んーーーん。50㌔にしていきたいなぁ。
      (はるみ真似っ子(笑))

      はるみちゃんの食生活日記 ちゃんと よく
      勉強してみるねーー(^_-)-☆

      ほぼわたしの悩み相談で ーーーーー
      ごめんねーーーーー♡♡
      2016.06.01 06:46
    • はるみ はるみ すんごい分かります!

      わたしも一時期

      1日2時間近く運動に費やしてたときありまして、

      できないときは焦りとストレスでした(;´Д`A

      こりゃ、毎日のルーティンにはキツイなと。

      そんながむしゃらに運動してなくて食べていてもスリムなDC会員の方の食レコみてると、まんべんなく色んなもの食べていて、

      なんとなく和食傾向、軽く糖質カット、みたいな人がそんな感じでした。

      あとは腸内環境、、、。食べたら出る腸内環境。

      感じがわたしには無理なく続けられるダイエット生活みたいです。

      でも、ジムガッツリとか格好良くていいなーとゆれとさんやその他の会員さんみて思います✨

      今はジムに通えないので(;´Д`A

      2016.06.01 07:11
    • °*ゆれと*° °*ゆれと*° > はるみさん


      まんべんなく いろんなものーーーかぁーーー

      ふーーーむ。りょーかい*\(^o^)/*

      腸内環境も 最近 いいんだよね!!!

      甘酒のおかげとしか、かんがえられないんだよねーー

      ガッツリ運動できる日はやるし
      そ〜できない日は はるみちゃんっぽい 無理なしストレスなし
      dayで過ごすように やってみるね!!!
      2016.06.01 07:47
    • はるみ はるみ ゆれとさんみたいなパワフルさが足りないんで、、、( ̄▽ ̄)

      無理なくがんばっきます✨
      2016.06.01 09:17
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.38 - 運動なしで食事を減らすダイエットはリバウンドの元

    の減少にブレーキがかかり、体脂肪が増えやすくもなるので、やはり運動は取り入れたいものです。 リバウンドを繰り返して ... が1kg増えて、元の体重に戻ったとすると、増えているのは体脂肪だけである。このように太りやすく、やせにくい状態になることをリバウンド ... で1か月500gほど体重が減る程度のダイエットなら、体脂肪の減少に対して日常生活が適度な運動にな ... vol.38 - 運動なしで食事を減らすダイエットはリバウンドの元 ...

    ダイエットラボ
  • ナイキ、ズームを着用する無敵の速さ誇る選手たち…19人のアスリート

    男の子だったのですが、トラックで競争することになりました。そして私が大差をつけて勝ったのです ... の観客は、それでも私を応援し続けていてくれて、その時になって自分を決めるのは勝ち負けではなくて、私がどんな反応をした ... は経験上の事実だった。同時に、最初にしっかりとした決断が必要であることも知っていた。 トップランナーになるまで ... ナイキ、ズームを着用する無敵の速さ誇る選手たち…19人のアスリート ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年11月期生
2015年11月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • やえ桜
  • 385
  • ユキ
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • るるこ
  • 莉沙
  • みきてぃ
  • まろん
  • °*ゆれと*°
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • やえ桜
  • 385
  • ユキ
  • なみ
  • さちママ
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • 莉沙
  • キャリコ
  • キュゥ
  • ayu
同期生 - 全てを見る
  • 優奈
  • lily
  • くるり
  • プルメリア
  • ももな
  • GIANT KILLING
  • ゆめみ
  • マイメロぶー
  • キナコ
  • 容
  • ジャスコ
はるみ
はるみ

163.7cm 47.2kg

日記
346
ライバル
10
被ライバル
20