生後84日目

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 56.5kg 53.4kg 51.5kg 62% (あと1.9kg) 164cm 53.4kgの体型
    体脂肪 28.4% 27.1% 24% 164cm 理想

2016年05月30日

  • たまちゃん

    児童館まつりに行ってきました。
    駅の反対側。大人だけだとそんなに遠くない距離だけど、5月の強い日差しのなかベビーカーを押していくとかなりの距離に感じました。
    お祭りは想像以上の人混み!
    会場に着くとまっすぐ歩けないくらい小さな子供から小学生、お父さんお母さんや、おじいちゃんおばあちゃんでいっぱいでした。
    ゆっくり見て回るつもりでしたが、あまりの人混みにミニシアターだけみて授乳して帰りました。
    親子3人で「つくねをつくろう!」歌に合わせてつんつんしたりしました。あとは子ブタタヌキキツネ猫の歌。旦那がパパになっていくのを感じました。
    その後はお父さんが迎えに来て、妹の新居へ。
    広くて天井が高く開放感があり、日差しがたっぷりで明るいリビング。お父さんの提案でうちで1日育児するより環境変えて妹の家でくつろぐのはどうか?と。これが思った以上にリラックスできました。冷やし中華もほんとにおいしく感じられた!なんだろう?家が広いからかな?両親も妹もいるからかな?このリラックス感。息子は妹たちが面倒みてくれるので私は気兼ねなく冷やし中華を食べられる。自宅にいるときはなんだかんだ気が張ってるんだろうな。息子を気にかけ、息子がおりこうさんにしてるときも家事やらなんやらが気になるから。人の家では家事を気にしなくていいもんね。このリラックスしてるかんじで育児したい。今日は息子にとってはたくさん刺激がある1日だったと思う。連れ回すのもどうかと思うけど、いろいろな刺激を与えるのもいいのではないかと思う。
    お義母さんが言ってたけど、赤ちゃんは1日1日成長すると。
    息子がここ2日くらいで、自分のこぶしを眺めるようなしぐさをし出した。つい最近まではこぶしを口に持っていって舐めてはいたけど、眺めてはいなかった。あと、手遊びのフランスパンのうたと、おふねをこいでのうたに喜んでるのがよく分かる。なでられたり、足をまげたりするのが好きみたい。吐き戻しも減ったような・・・。
    授乳していて眠ってしまったとき、乳首をくわえながら笑ったのがかわいかった。あと、ただの親バカだけど、言葉を話したようななんごを言った。お風呂に入ろうか?と言った直後の「はいろー」、相撲を見ていたら「はくほー」、妹のあだ名をあだな、そして自分のあだな。お義母さんは家に来てくれると、赤ちゃんの成長についてや、過ごし方についてはなしてくれる。それを聞くと落ち着く。うちのお母さんはほんとに子供を育ててきましたか?と疑問が湧くような接し方。息子に普通に会話する。しゃべりつづける。よしよしとか、いいこだねとかじゃない。抱っこもぎこちない。具体的なアドバイスもない。とにかく息子を第1に考えてとしかいわない。お母さんは20台前半で出産し、実家も離れてほんといまのわたしより厳しい環境で育ててくれて、ありがたい感謝してる。なのにこんな疑問を感じてしまう自分が申し訳ない。お父さんは私がお義母さんが来てくれてこうこうこうしてくれてありがたいと話したら、それはお母さんには言わない方がいいぞ、誰でも苦手なものはあるから。それを言ったらお母さんすねるからと。言わないけどね。なんか育ててくれたお母さんに対して申し訳ない。
    今週はカウンセリングだ。
    一回だけなのかな?いろいろ聞いてもらいたい。里帰りから帰ってきてから、実家に帰りたいというか、毎日わたしと息子のことを気にかけておいてもらいたいという気持ちがある。あと、自分は実家依存症ではないか?という気持ち。お父さんお母さんがいずれいなくなってしまうことへの不安。息子を自分のことを自分で認められるような子にそだてられるか?そのほかいろいろ。自分のへんな完璧主義、0か100の性格。~しなければいけないみたいな考え方。それが自分ももちろんまわりを苦しめてる。息子にも知らないうちに高いハードルを求めてしまうのではないか?私は息子の拠り所となれるのだろうか?自由にタビシテモ安心して戻ってこれるところがあるとかんじられるような存在になれるのだろうか?最近これでいいのかな?みたいなハテナがたくさんで、それに対して自分でこれでいいんだと言い切れないので常に頭にハテナが増えて、キャパオーバーな感じ。曇りや雨の日はよけいにだめね。いい先生だといいな。自分がなんでこんなに自己評価が低いのかとか、こんな自分でも自分を認められるにはどうしたらいいかとかを聞きたい。もっと前向きに子育てしたい。

    カロリー合計:06:10
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.235 - あめ玉1個で脳を満たそう

    時間の睡眠で、眠気を解消するわけだが、それと同じで、甘いものをほしくなったときに我慢をすると、かえって我慢が続かなくなったときにドカ食いすることに ... せん。他の人と一緒の食事のときも、取り分けではなく。食べられる量が決まっている食卓を目指しま ... す。 余計なものを食べないようにするには、どうしたらよいですか? 余計なものが買ってあるから食べてしまうので ...

    ダイエットラボ
  • “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】

    と、なかなか大変で。そんなときに、友人の紹介で今住んでいるシェアハウスに入居して来たのが、なんと世界コンクールで3位になった ... 。スリランカやミクロネシアは、絶対自分では選ばないし(笑)。一人だと発信する手段も限られるうえ、見方もなので私自身も受け取る人も飽きてしまった ... も、結局それをやると優ちゃんらしさがなくなって、窮屈になってしまうのを感じることがあるんで ... “不完全だけど最高の形”がとびっきりのおいしい!を届ける--「YOU BOX」【INTERVIEW】 ...

    ダイエットNEWS
  • プルーナ マリエール

    名鉄三河線梅坪駅 豊田市駅から2分。みんながリラックスできる心地よいウエディングを提案 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年4月期生
2015年4月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ゆったん
  • piku☆(産後9ヶ月)
  • 未央
  • mocci
  • なー
  • ぶうかとちゃん
  • ゆーちゃん
  • ぽん
  • あき
  • ちゃま
  • きなこ
被ライバル - 全てを見る
  • キュゥ
  • mocci
  • てて
  • 泉
  • ♡たおみ♡
  • ぶうかとちゃん
  • なー
  • ぽん
  • ゆーちゃん
  • あき
  • ちゃま
同期生 - 全てを見る
  • いな
  • m
  • ぴい
  • まども
  • airi
  • otv
  • mikiton
  • nelomako
  • すみ。
  • Happy Piggy
  • きぬ
たまちゃん
たまちゃん

164cm 51.1kg

日記
461
ライバル
11
被ライバル
12