元の体重に戻る脳のメカニズムの話 5/30

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 77.6kg 54.6kg 51kg 86% (あと3.6kg) 160.4cm 54.6kgの体型
    体脂肪 46% 23.3% 18% 160.4cm 平均

 » 
2016年05月30日

  • さと

    エアロバイク34分 10km 228カロリー 歩数3632(雨天時エアロバイク)
    摂取カロリー 1570/1506適正 あすけん 72点
    エクササイズ ジリアン Bodyshred #3 30分○
    睡眠時間△昼寝補填30分 お通じ×


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    あ〜チートデイから全然食欲おさまんないわ〜マジで!なんかすぐお腹ぎゅるぎゅるいうし!今日はカロリー抑えたけどチートデイでチョコの味をしめてから毎日チョコやスニッカーズ食べたすぎてやばーい!昨日までなんかしらチョコ食べてたけどf^_^;)今日はガムでがまんした!偉い!これがフレンチトースト欲だったら完全に4キロ以上戻してたなw(MAXの頃毎日はちみつたっぷりフレンチトースト作ってたw)


    と思ってふと、この話を思い出しました

    人間は現在の体重を維持するだけの食欲が基本備わってるそうで。ダイエット中食べちゃってなかなか落ちない(私のことや)、とか

    せっかく痩せたのに元の体重にリバウンドするのは

    体と脳が元の体重を記憶してるからだそうです
    http://newclassic.jp/20066 ソース)

    太ってた人は元の体重に戻すだけの食欲があるわけですね(私が今苦しんでるw)意志が弱い、の一言で済ませるレベルじゃないですね

    50キロの人には77キロあった私の食欲は理解出来ない凄まじいものでしょうし、
    90キロある人の食欲は私でも想像つかないくらいのものでしょうね!

    大事なのはダイエットで目標体重を達成したあとも痩せ体重を維持するだけの生活習慣、食べる量をずーっと維持し続けること、みたい。ダイエット終わりで、好きなだけ菓子パンや肉食べれる訳ではなく、断ったものは断ち続けないといけないわけですね(私の場合毎日食べてたフレンチトーストと濃厚牛乳いれた濃厚ミルクティやコンビニ弁当やカラムーチョ。この量は毎日お昼&おやつに食べてたんですよ!)。

    たまにの外食やご馳走や食べ過ぎは次の日には調整したらいいけども

    気を抜いたら脳があれくらいの量毎日食えるわ毎日食べたいwって調子こくわけやね(そして脂肪になる)

    あと停滞期もそんな悪いものでなくて、維持できたら現在の体重を覚えさせる(セットポイント)のにいいみたい?
    なので今は77じゃなくて54キロだよーって頭と体に覚えさせてるってことにしとく(笑)短期間じゃ身につかないからそれこそ一生もの

    とりあえず数年は減らした体重を維持しないとほんとにダイエット成功とは言えないみたい…

    大変だなぁ〜

    根本的な習慣叩き直して一生続けないとかぁ〜f^_^;)77キロまで太らなきゃよかったわ(後の祭り)

    カロリー合計:18:55
    •  
    • コメント10件
    • うさやん(退会済み) うさやん(退会済み) 停滞期は何度もリバウンドした経験からも嫌なものだけど増えるときはストッパーになってくれるのは判ってたわ~やっぱそうなのね。
      頑張ってたら停滞期などないって言ってた人もいたけど一度は太ってた身、ストッパーがないとか超コワヒwうちらよりリバウンドに怯えなきゃな一生になるわけか。それ超嫌だねwww 最近全然痩せないとかいったらずっと痩せてる友達が同じような事言ってたわー三ヶ月は戻ろうとするみたいよ?維持頑張って~みたいな、さとちゃんがいう戻ろうとするってのそれだな!
      私の体も今戻ろう戻そうって必死になってる感じよーーああ、ほんと太った自分が恨めしい!頑張って維持するしかないわねーーー。
      2016.05.30 19:32
    • はる はる さとさん、こんばんは〜
      ホメオタシスって難しい。と改めて思いました。
      私もプロフに掲げてるとおり、今、運動とともに根本的な生活習慣を変えています(^-^)
      まだまだ60Kg越えてたときの食いしん坊さが時々顔を出すので(とくに深夜に_○/ ̄|_)苦戦してます…(>_<)
      『ポテチは豚の餌』、私の心に刻みついて、私も見倣って邪念が出たときは御守りのように唱えてます。笑
      おたがいにベスト体重になり維持していきたいですね。
      2016.05.30 19:39
    • さと さと > うさやんさん
      停滞期になると速攻投げ出してた身としてはあれがストッパーになっていてくれて体がその体重を覚えようとしてたのかなぁとか、もったいないことしたなぁって思いました(;´∀`)
      停滞期なくガンガン落としてる人はもっと徹底した食事制限してるのかなぁ?ちょっとその辺は分からないけどw
      もうねチートデイからずっとチョコ食べた過ぎてやばいのw黄色のスニッカーズまじうまかったからまた食べたいで頭おかしくなるw
      3か月か~別のサイトも3か月は維持したらセットポイント(新しい基準点)にいなるって書いてたわwでもこの記事だと3か月じゃすまないぽいけどw
      亀の歩みでもいいのさ結果が出せればね!がんばろー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
      2016.05.30 19:45
    • さと さと > はるさん
      こんばんは!コメントありがとうございます
      生活習慣の改善、変えるのに手間や時間はかかりますけど生活の一部になればいいですよね!
      私は今まで運動しないダイエットばかりやってたので…w耳が痛いw
      続けられる無理のない量なら運動できるって気づいて、体を動かすことの大切さを学習しましたw

      「ポテチは豚のエサ」wこれコンビニやスーパーでポテチが目に入ったら3回唱えてますw食べる気が失せますwおかげさまでそろそろ丸一年、一度もポテチ買ってませんw

      頑張って目標達成して、維持したいですね~ほんとうに!
      頑張りましょうね(*^▽^*)
      2016.05.30 19:49
    • 肉球 肉球 こんばんは〜(^-^)/

      人それぞれいろいろあるけれど、すべては結果だから、
      ダイエットって厳しいよね〜(>_<)

      さとちゃんならゴールできるよ〜!頑張って〜p(^_^)q
      2016.05.30 20:26
    • クロ クロ 78キロの記憶の持ち主です(^_^;)

      あ、この話聞いたことがあります。目標体重になって2年は経過しないと脳はリセット出来ないとか何とか、、そうなんですよね。。維持って大変です(^_^;)でも、もう絶対リバウンドは出来ません!私も頑張ろう!
      2016.05.30 20:48
    • さと さと > 肉球さん
      こんばんは!コメントいつもありがとうございます(^▽^)/
      結果を出せるよう明日でちょうど1年なので少し目標や中間目標などを
      設定しなおしてみようとおもっていますw

      応援ありがとうございますうれしいです(^▽^)/
      肉球さんの肉体改造応援してます!
      2016.05.30 21:01
    • さと さと > クロさん
      こんばんはコメントありがとうございます
      78キロ…私も小数点四捨五入したら一緒ですw
      リセットするのに3か月っていうサイトもあればどんだけかかるかわからないって↑のサイトにもあるので個人差もあると思います、が
      2年~!これは長いなぁ(;^_^A果てしない!
      まだ1年で落としただけだからこっから2年は維持かぁ~!
      あの頃の体の重さやだるさを考えたら絶対戻りたくない…
      リバウンドできない!ってなりますねー(;'∀')年齢もあるし…
      これからも健康的な食事や習慣頑張って維持していきましょうね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
      2016.05.30 21:04
    • ( ・∇・)ノ☆koharu ( ・∇・)ノ☆koharu そうだったのか…前回リバウンドしたのはデブ脳の仕業‼(´д`|||)

      とても参考になります‼

      停滞するのも体には必要なことなんですね。
      2016.05.30 22:16
    • さと さと > ( ・∇・)ノ☆koharuさん
      こんばんはコメントありがとうございます!
      停滞期長くてなかなか抜けだせずf^_^;)
      すぐ過食したり痩せたり外食いって増量…を3か月くらい繰り返してますが
      これも必要な時期なのかな、と気長に付き合いながら減らしたいと思いますf^_^;)
      2016.05.31 22:58
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

前の日記次の日記

2015年6月1日77.6kg体脂肪率46%...

関連ワード

PICK UP

  • vol.68 - 食生活を記録すると食事量が抑えられる

    ダイエットへの取り組みが長続きしないのは意志の弱さのせいだと言われることが多い。しかし、長続きしないのは脳のメカニズムに合ったダイエット ... ときには、これを最後にして、二度と体脂肪が増えないようにすればよいわけです。しかし、リバウンドしたときにはダイエット ... がある。リバウンドは、一般にはダイエットを失敗して体重が元に戻ること、と ... vol.68 - 食生活を記録すると食事量が抑えられる ...

    ダイエットラボ
  • 【物欲乙女日記】「ぎゃあーーー!!」六本木ヒルズで都心をスカイダイビング??

    !」などぎゃあぎゃあ騒いでおり、このときは「仕事でオーバーリアクションしてるのかな」くらいに思っていました ... 勢は、ちょっと揺らされたり横になったり、という程度なのですが、この映像の臨場感がすごくて、体感してるような錯覚に陥りました ...  こんにちは、物欲乙女の奥 麻里奈です。今日4日、私は東京・六本木ヒルズでバーチャルスカイダイビングをしてきまし ... 【物欲乙女日記】「ぎゃあーーー!!」六本木ヒルズで都心をスカイダイビング?? ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
♡ ライバル募集 ♡
はじめまして 管理人のさっちんです ♡+° dietするにあたってお仲間さんがいないと どうにもモチベ...
ジリアン・マイケルズで痩せる!
ジリアンマイケルズでダイエットしている方、経験があるという方これからジリアンマイケルズのDVDでダイエッ...
2015年9月期生
2015年9月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ぐるめろん
  • ながねこ
  • チョコミント
  • かゆかゆ
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • ぬ。*産後6ヶ月
  • love
  • ( ・∇・)ノ☆koharu
  • あおい
  • レモンティー
  • たかこ
被ライバル - 全てを見る
  • ぽんず
  • 三日月
  • ぐるめろん
  • ながねこ
  • チョコミント
  • かゆかゆ
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • ぬ。*産後6ヶ月
  • ( ・∇・)ノ☆koharu
  • あおい
  • レモンティー
同期生 - 全てを見る
  • ちょこたろう
  • みい
  • みき
  • HARUMI
  • わかさん
  • siori
  • マコチ
  • pochi
  • mari
  • もっち
  • niconico
さと
さと

160.4cm 55.8kg

日記
418
ライバル
28
被ライバル
35