糖質制限2ヶ月半のまとめ&月末測定

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 65kg 57.2kg 50kg 51% (あと7.2kg) 154.5cm 57.2kgの体型
    体脂肪 40.4% 33.5% 25% 154.5cm 美容

 » 
2016年05月31日

  • sunny

    【糖質制限77日目】-7.8kg(前日比-0.2kg)

    糖質制限を始めてから2ヶ月半。今日は月末測定日(詳しい体組成は下記)

    体重は、65kg→57.2kg(今朝の時点)で7.8kg減(最大体重よりは8.8kg減)体脂肪率は、40.4%→33.5%に。
    内臓脂肪レベルは、12→9.5に。

    体重の減りはとても良いと思う。
    体脂肪率は日によって変動が大きいものの、少しずつ減っている。
    内臓脂肪レベルがかなり下がった。
    やはり内臓脂肪は皮下脂肪に比べて早く落ちるんだなあ。
    うちの体重計では筋肉量は出ないけど、筋肉が落ちた感じはない。
    むしろ、足腰がふらつかなくなり、つまづきも減った。
    基礎代謝量がもう少し上がってほしいところかな。

    食事は、変わらずスーパー糖質制限。1食20gで1日60gくらい。
    ただ、厳密に計算してるわけではないので、少し多めの時があるかも。

    内容を見てわかるように、朝ごはんが一番充実している。
    わんこの世話をして遅めの朝食だから、お昼はお腹がすかないし、
    外に出ることも多いので、コンビニなどで簡単にすませることが多い。
    夕食はなるべく19時までにすませるのが目標だけど、
    用事が入ったり、わんこの散歩が遅れると難しい。

    運動は、わんこと散歩&一緒にスロジョグ&ディスク
    ハイパーな中型犬なので、運動量はかなりある。
    3〜5kg落ちたあたりから、YouTubeを見ながらダンス、簡単なエアロ、
    簡単な筋トレなどを、なるべくやるようにしている。
    (月・水は夫がいるのでなかなかできないことが多い)

    体調は、以前の日記でも書いているように、すごく良くなった。
    身体は軽くシャキシャキ動き、運動ができるようになり、
    疲れが少なくなった。
    白髪もまた一段と減って、根元からの黒髪が8割くらいになった感じ。
    なにより糖尿病からほぼ脱出できたのが、一番嬉しい。

    炭水化物を食べたい、と言う欲求はほとんどない。
    特に「ご飯」への欲求がない。もともとそれほど食べてなかったからね。
    どちらかと言うと、パンやおせんべいやスナック菓子の
    カリカリ系が食べたいかな。
    でもそれは低糖質のもので置き換えられているから大丈夫。


    でも、まだ完全に低糖質生活になったという自信はない。
    停滞期脱出にチートデイをやろうかな、と思ったけど、
    もしかしてそれで炭水化物への歯止めが効かなくなったら…
    と思うとこわくてできないのが現状。
    まあ、体脂肪が多いのでまだチートデイは意味ないか(^^;;

    さて、今日は微減。
    体を動かして頑張ろう(^-^)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    息子の用事で、午後からお出かけになり、
    お昼はチェーン店の食堂でおかずのみ。
    味が濃くて美味しくな〜〜い。
    ご飯に合うように作られてるんだろうな。
    ここはちゃんぽんが美味しいんだけど、
    リンガーみたいに麺なしにはできないもんね。

    遅くなって、夕食も20時過ぎになってしまった。
    疲れた〜(>_<)


    ●月末測定
    体重57.2kg・体脂肪率33.5%・BMI23.9・基礎代謝1071・骨格筋レベル7・骨レベル6・内臓脂肪レベル9.5・水分量43%・体内年齢60才

    (スタート時)
    体重65kg・体脂肪率40.5%・BMI26.4・基礎代謝1058・骨格筋レベル6・骨レベル6・内臓脂肪レベル12.0・水分量38%・体内年齢66才

    朝食

    豚肉のチーズ焼き、チアシード醤油かけ豆腐、枝豆、サラダ、おろし納豆、ココナッツオイル入りコーヒー
    0kcal(1食分)

    昼食

    すき焼き風煮、名古屋味噌カツ
    0kcal(1食分)食堂

    夕食

    焼き鳥2本、マグロ刺身、チーカマ、サラダ、鶏ハム、チーズ
    0kcal(1食分)

    運動

    わん散歩&ディスク
    1セット

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:0kcal10:51
    •  
    • コメント11件
    • げんかいda げんかいda 2ヶ月半、毎日の積み重ねによる成果がきっちり出ていて本当にすごいです!(о^∀^о)
      sunnyさんの日記みると、やる気が出ます(^^)v

      チートデイ、確かに怖いですよね
      血糖値揺さぶられると、意識とは裏腹に食欲増進されたりしますもんね(/´△`\)
      2016.05.31 12:56
    • まるになりかけ まるになりかけ 二ヶ月半でここまで身体を絞るなんてすごいです!感動もひとしおだったと思います(>_<)!

      チートデイ私は作ってますが、日によって歯止めがきかない時もあるので、まだ我慢できるなら無理には作らない方がいいかと思います。
      2016.05.31 13:21
    • ゆかにゃん ゆかにゃん 2ヶ月半、お疲れ様でした(*´∀`*)
      まずは継続してることが素晴らしいです♡
      そしてしっかり結果出てますねー☆
      いいペースで減量できてると思います!
      わたしも見習って頑張らないと!!
      お互い糖質制限でドンドン
      体重減らしましょうね(*´ω`*)

      チートデイはホント怖いですよねw
      わたしもやるぞ!と思ってやったことは
      ないので未知の世界ですwww
      結果的にチートデイになっちゃうことは
      けっこうアリアリですがwww
      2016.05.31 15:19
    • sunny sunny > げんかいdaさん
      ありがとうございます。そう言っていただけるのが何よりの励みです(^-^)
      みんなでがんばりましょー( ´ ▽ ` )ノ

      >血糖値揺さぶられると、意識とは裏腹に…キャー!!こわい((;゚Д゚)))
      やっぱりしばらくはやめとこう(笑)
      2016.05.31 18:02
    • sunny sunny > まるになりかけさん
      いやーまだまだ絞ったとは言えないんですけど、ここまで落とせた事に驚いています。
      しかも楽しかった♩今までの苦労はなんだったんだ〜という感じです。

      チートデイ、日によって歯止めがきかない時も…そうですか。
      今のところストレスもないので、無理しないようにしますね。ありがとう(^-^)
      2016.05.31 18:10
    • sunny sunny > ゆかにゃんさん
      わぁい、ありがとう♩皆さんのおかげで頑張れます(*^_^*)
      糖質制限に出会えて良かったです。
      あのままだったら、半年後にはインシュリンを打つ羽目になっていたでしょう。

      >結果的にチートデイ…あはは。そういう事もありますよね。
      チートデイって、ちゃんとやろうと思ったらかなり食べなきゃいけないようで…
      まだまだ無理かな、と思ってます。
      プチ低糖質チートデイくらいでいいかな(^^;;

      これからもよろしくね〜( ´ ▽ ` )ノ
      2016.05.31 18:16
    • マシュー マシュー え!
      リンガーハットって麺なしとかできるの?
      知らなかった…!
      チートデー、普段しっかり糖質制限出来てる人ならやれるって言うよ。
      要は何でもかんでもチートデーに逃げない人なら大丈夫だよ!
      2016.06.01 12:50
    • sunny sunny > マシューさん
      あ、リンガーのは「野菜をたっぷり食べるスープ」のことです。
      ちょっと量が多すぎる気もするけど、スープまで飲んで糖質34.7gだとか。

      そうね、チートデイが単なるドカ喰いデーにならない自信がついたら、
      やってみようかな(^-^)
      2016.06.01 13:30
    • sunny sunny > マシューさん
      失礼。
      リンガー、野菜スープの「炭水化物量」は33.8gでしたm(_ _)m
      2016.06.01 15:15
    • すみれ すみれ 2か月半ですか!
      すごい、えらい、尊敬です!がんばってますね^^

      それに体重も去ることながら、体脂肪の減りがうらやましいですw
      内臓脂肪は減りやすいというけれど、体脂肪がこの期間で、そしてあんなにおいしそうなものを食べていて、こんなに減るなんてー!

      運動も毎日頑張られてますよね^^
      いや~、糖質制限魅力です(*´ω`*) とりま、おつかれさまです!
      これからも楽しみにしてます♪
      2016.06.02 19:50
    • sunny sunny > すみれさん
      そんなあ…尊敬なんて(^^;;
      たまたま、糖質制限が私に合っていただけですよ。

      体脂肪…まだまだ多すぎて恥ずかしいんですけど、着実に減っているので、よしとします。
      糖質制限では、まず水分と内臓脂肪がみるみる減るそうです。
      糖質が入ってこないから、身体の脂肪を使わざるを得ないんでしょうね。

      運動…は、わんこに助けられています。えへへ。
      2016.06.03 08:41
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.207 - 生理周期を活かしたタイミングダイエット

    も増えてしまい、なかなかやせにくくなる。 だから、この時期には食事の量を減らしぎみにして、皮下脂肪を増やさないようにすること ... ます。ただ、皮下脂肪は筋肉運動をして筋肉をつけることで引き締めて、目立たないようにすることはできるので ... 、減っているということです。有酸素運動の効果がまったくないというわけではないので、有 ... vol.207 - 生理周期を活かしたタイミングダイエット ...

    ダイエットラボ
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年3月期生
2016年3月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • まなぶ
  • 美脚スクワット!頑張る
  • ひらぶー
  • コロリン
  • あららんど
  • 2525(ニコニコ)
  • みっち
  • だんで
  • きら
  • ねころ
  • りら
被ライバル - 全てを見る
  • eriko
  • あんころもち
  • Rポンポン
  • Margaret
  • ピリナ
  • まなぶ
  • あさみ
  • けい
  • なる
  • 2525(ニコニコ)
  • かぽ
同期生 - 全てを見る
  • Roco
  • もなか
  • めぐ
  • つはる
  • ユキチ
  • りなちゃぁぁん
  • yuu❤︎
  • ゆぺひ
  • kk37an14
  • chisa
  • 白胡椒
sunny
sunny

154.5cm 50.5kg

日記
268
ライバル
30
被ライバル
72