28日目@糖質制限 -0.2kg +0.3%

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 71.6kg 68kg 48kg 15% (あと20kg) 150cm 68kgの体型
    体脂肪 42.6% 41.8% 26% 150cm モデル

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2016年05月31日

  • 結美☆


    -- 今日の測定値 --


    体重 68.0kg(前日比 -0.2kg)
    体脂肪率 41.8%(前日比 +0.3%)

    開始から -3.6kg -0.8%



    停滞期なのかなと思いいろいろ調べてみた。


    停滞期ってホメオタシス機能により、発動しますよね。
    つまり飢餓状態だとカラダが感じて、
    エネルギーを省エネするわけですよね?

    こんなにデブで体脂肪もモリモリあるのに、
    なんで飢餓状態になるの?と不思議なんですよね。
    違うんじゃないのかと(笑)

    蓄えいっぱいあるんだから、じゃんじゃん消費しろよ と。
    むしろした方が健康的ではないのか と。

    それとも、既にカラダは勘違いをしていて、
    元々のデブ状態を健康体と思い込んでいて、
    ヤバイ栄養入ってこない!やばいよ!! と感じているってことか…?

    何らかの理由で、余計な脂肪を、いらないものとは感知せず
    貯めておくべきものと思っていると言う事か…?

    意味不明すぎる・゜・(ノД`)・゜・ わしのカラダどうなっとるのだ。

    カラダの組織が通常の動きをなしてないって事ですよね。

    どちらにしても不健康なことこの上ない状態だと
    非常に痛感いたします;





     停滞期というと、ホメオタシスっていうくらい
    このことは、周知の事になってきてますけども、
    自分のこの状態は違うんじゃないかと感じてまして。
    更に調べました…。


    そして、気になる記事を見つけました。

    糖質制限をしていると、レプチンというホルモンの機能が弱まる。

    ----------------------------------------------------------
    レプチン…脂肪細部から作られるホルモンで、
         満腹感を伝達し、食欲を抑制する役割や
         肥満の抑制、体重増加を制御する働きをする  
    -----------------------------------------------------------

    レプチンは、過食や肥満の場合に、血液中に多い状態になるけれど、
    正常に働かなくなり、余計に過食→肥満 の悪循環になっていく。


    糖質制限をしているとレプチンの機能が弱まるのは、

    レプチンは、高脂肪食を摂ると弱まると言う 
    レプチンのもつ抵抗性によるものみたいです。

    これ、今の自分の状態に近い気がしています。

    打破する方法は、

    炭水化物を大量にとってレプチンにショックをあたえる
    いわゆるチートデイの実行。

    停滞期にチートデイとか、一定時期にチートデイを取り入れて
    減量を加速させる方法があるのは知識として得てはいましたが、
    もともと実践したいとは思っていない方法なので、
    やりたいと思わなくてですね…

    何か違う とデブなりに感じるものがあるんですね多分(笑)

    それもそのはず、

    体脂肪率28%以下の人に通用する方法でありました。


    停滞期について調べていると
    セットでチートデイについても出てくるので、
    これもいろいろ読むことになりましたが、
    -15kg位になったら必要になるのかもという感じ。


    ということで、今できることとしては、
    脂質を少し減らし、たんぱく質は今まで通り。
    睡眠不足だとレプチンが減少するということなので
    よく眠るようにする。
    と言う事くらい。



    もうひとつ、今考えていることとしては。

    停滞しだしたのは、
    たんぱく質20g不足してるっぽいから摂らなきゃと
    摂取しだしてからなんですよね。
    栄養素も不足していると感じていたので、
    プラスしたものもあります。

    体調は良くなってきているんですよね。これは嬉しいこと☆

    ただ、計算してみたところ、一日の摂取カロリーは1500kcalくらい
    そんなに多いわけじゃないんですよね;

    そこで サプリの摂取という選択が出てくるわけなんですが。

    出来れば食事で摂りたいから、運動して今よりカロリー消費をするのが
    良いのかなと思いますが あと最低でも3kg痩せてからが良いかな
    とも感じていて… 


    もう少し考えてみることにします。


    という感じで、こういう風に疑問だったり解らないと思うことを
    ある程度納得するまで調べる、と言うのが
    モチベーションを保つ私なりの方法なのだ、と言うのも
    わかってきました。

    停滞期をすぐに抜け出せなくても、モチベ保って継続していける事を
    大切にして行こうと思います。
    継続していければ、生活を変える意識も高めていけるかなと。


    --参考記事--

    ●レプチンと停滞期について
    goo.gl/GlE0s0

    ●痩せるホルモン『レプチン』の基礎知識
    http://matome.naver.jp/odai/2137992295866550001

    ●睡眠と肥満の意外な関係
    http://nurse-web.jp/suimin/diet/


    カロリー合計:12:32
    •  
    • コメント2件
    • sunny sunny 参考になります! 2016.05.31 17:54
    • 結美☆ 結美☆ > sunnyさん

      ぽちっ!とどうもありがとうございます_(_^_)_
      参考になったのだとしたら、とても嬉しいです(*´д`*)


      2016.06.01 19:42
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