発酵アイテム投入!

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 54.6kg 47.5kg 48.6kg 100% (あと0kg) 163.7cm 47.5kgの体型
    体脂肪 28% 19% 19% 163.7cm 体重とBMI

 » 
2016年06月01日

  • はるみ


    ふだん、酸っぱいものをあまり積極的に摂らないのですが6月はナゼか酸味を欲します。

    やっぱり疲労物質が抜けにくいのかな?なんて思ってちょっと調べたら『梅雨太り』なんてワード発見。

    低気圧、湿度、水分排出が滞り代謝が低下、自律神経の乱れとかなんとか。

    梅雨になると重ダルなカラダとココロ、、、
    当てはまってる(;´Д`A

    本屋で目にした乳酸キャベツ(洋名ザワークラフト)

    外食のとき付け合わせに出てきたのを口にする程度だけど、

    乳酸菌の整腸作用、キャベジンの解毒作用、ビタミンC.ギャバ.ビタミンB群で美肌効果があるらしく、

    美容や健康にとても良さそうな&料理アレンジもできそうなので仕込んでみました。

    気温が高いから3日で完成✨
    酸味を欲する梅雨時期に活躍しそう(*^^*)

    梅酒はブランデーで漬けたものと、梅シロップ、

    そして今回初、甜菜糖で漬けてみることに、、、梅シロップ用は発酵を防ぐために冷蔵庫に入れたせいで画像くもってます(>人<;)

    そしてアマニ油ブレンドに玄米黒酢購入。

    梅シロップを玄米黒酢を入れ炭酸で割る予定\(//∇//)\

    良質な油、発酵、酸味パワーを取り入れ今月はいつもよりキレイ増進月間でいきたいと思います*\(^o^)/*







    ☆おから麺(オクラ、キムチ、ミョウガ、ネギ)
    ☆野菜クリームスープ
    ☆ヨーグルト苺


    ☆ライ麦パン蜂蜜(写真以外に同じ量をとろけるチーズオンで追加)
    ☆半熟卵
    ☆リーフミックス



    ☆ササミチーズ巻き揚げ少し
    ☆乳酸キャベツ黒酢和え
    ☆大根と玉ねぎ味噌汁
    ☆枝豆

    オヤツ
    ☆黒糖ドーナツ棒
    ☆ちぎりパンとバター
    ☆きなこくるみ
    ☆バナナ2本

    カロリー合計:06:07
    •  
    • コメント10件
    • °*ゆれと*° °*ゆれと*°

      ぎゃーーー 今日のはるみさん日記はさ
      先生が
      「今日は重要なポイント 3つだすぞ、
      テストに出るからな、しっかりおぼえておけーー」
      ばりの
      重要な ことが 満載日記ぃーーーー(笑)(笑)♡♡

      お、おぼえられませーーん、先生ぇ!!って気分(笑)

      はるみちゃん 本だせるよぉーーー
      だしてーーー♡♡ヾ(*´∀`*)ノ

      梅ブランデーづけも シロップも いつくらいにできあがるのー?

      アマニ油いりの 油?? さがしてこよ!!!
      2016.06.01 08:09
    • はるみ はるみ > °*ゆれと*°さん、おはよです♪( ´▽`)

      ゆれとさんの比喩に朝から笑わさせて頂きました( ^ω^ )✨

      DCのがんばってらっしゃる方みなさん本出せそーですよね(^ー^)ノ

      ありがとうございます。不調になりがちな季節は情報交換して乗り越えてゆきましょー✨

      ブレンドした物なら惜しみなく調理時にも使えそーだったんで買いました。

      梅酒はカメの物は数年寝かせて瓶は数ヶ月、

      2年前から仕込んでるのがあるのでそちらを頂いてます。


      梅シロップ、今回は2週間くらいかけてじっくり梅エキス抽出するつもりです♪( ´▽`)

      今から楽しみです( ^ω^ )

      2016.06.01 09:31
    • さちママ さちママ なんか気になるワードが、いっぱい❗

      はるみさんって、ほんと美意識高めの素敵女子ですね‼\(^_^)/


      キャベツのってどうやって作るんですか???興味あるー。
      2016.06.01 14:32
    • はるみ はるみ > さちママさん、こんばんは♪( ´▽`)

      素敵女子!∑(゚Д゚)

      女子なんて言われるとなんだかこそばゆいアラフォーです。

      どこまで梅雨に対抗できるか?乳酸パワー検証してみます。

      ザワークラウトなんて気取ってますが、作り方は完全にキャベツの浅漬けです。

      ジャパニーズピクルス!

      キャベツ1㎏
      塩小さじ4
      キビ糖小さじ1/2

      水切りしできるだけ細かく千切りしたキャベツに半量ずつ塩と砂糖をもみこみます。

      ジップロックに入れて空気を抜き、ペットボトル4本分で重しすること3日ほど。

      キャベツの汁がでてきたらOK

      タッパーなどにうつし冷蔵庫で1か月ほど保存が効くみたいです。

      お好みで黒胡椒、ローリエ、唐辛子、香辛料入れて保存して良いみたいですよ。

      わたしは半分の量と調味料でつくりました。

      ぜひ機会があればお試し下さい(^人^)

      2016.06.01 21:11
    • さちママ さちママ > はるみさん

      詳しくありがとうございました✨

      塩とさとうで
      出来るんですね❗お手軽~、
      今度やってみます。
      2016.06.01 21:24
    • はるみ はるみ お手軽だからトライしやすいです❤️ 2016.06.01 21:28
    • 莉沙 莉沙 はるみさんおはようございます♡

      ザワークラフト、ウインナーの付け合わせなんかに出てくるのが大好きでたくさん食べちゃいます♪
      手作りで作れるとは驚きでした!
      そんなにいい効果もいっぱいなんてすごい!

      梅シロップを玄米黒酢を入れて炭酸で割るというの絶対美味しいやつ!!
      飲みたい~!!

      はるみさんの日記は意識高くて本当に勉強になります~♡
      昨日は晩酌をしたので朝のコメントになってしまいました笑
      また反省日記も書きます笑
      2016.06.02 06:31
    • みきてぃ みきてぃ おはようございます(=^_^=)
      心配してわざわざメッセージくれてアリガトウです
      凄く嬉しかったです。

      私の方は味覚障害を起こしてまして食べものの味が分からず食べれない日々を送っています。
      でも酸味だけはちゃんと分かるんですよ
      (*^∇^*)
      北斗さんも同じような事を書いていた気がします。

      なのでザワークラフトって良いですね!
      私も作ってみたいです。

      2016.06.02 06:43
    • はるみ はるみ > 莉沙さん、おはょ(^ν^)

      忙しい朝からコメントありがとう✨

      たまには晩酌も息抜きで楽しまなくちゃね(*^^*)

      莉沙さんの晩酌姿楽しそーだしね\(//∇//)\

      溜めすぎたら爆発しちゃう。

      好きなんだね✨わかるわかる、付け合せのパクパク食べちゃうよね。


      お店で出てくるのはこれに砂糖とお酢で味付けしてる気がしたよ?

      ふふ、梅シロップに酢に炭酸、、、サワー感覚でプハーとやるの今から楽しみにしてます♪(´ε` )
      2016.06.02 07:10
    • はるみ はるみ > みきてぃさん、おはよです(*^^*)

      大変なときにコメントありがとうございます。

      最近更新がなかったのでどうされてるかなと余計な心配をしてしまってスミマセンf^_^;)

      味覚がわからないなんて、、、。
      風邪で以前1日味がしないだけでも勘弁して欲しいとおもったのに、

      辛いですね。

      そうなんだ!酸味はわかるんですね、ふうむ。

      お酢などは身体にも良いし、良質な食べ物を摂って体力作りしてください(*^^*)

      2016.06.02 07:15
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.144- ミネラルとビタミンによるデトックス

    、ビタミンD、ビタミンEは、解毒作用がある必須ミネラルと一緒に摂ると解毒作用が高まるので、これも多くの食品から摂るようにします ... 有害ミネラルには、それぞれに対応して解毒・排出をするビタミン、ミネラルがある。これらの栄養成分を豊富に摂ることによって ... 、多くの種類の食品を食べて、いろいろな種類の必須ミネラルを摂ることが大切です。解毒作用があるビタミンC ... vol.144- ミネラルとビタミンによるデトックス ...

    ダイエットラボ
  • 美容と健康に効果あり!酒粕がもつパワーとは?

    寒さが厳しくなるこの頃、健康のためにも身体をあたためる食材を積極的にとりたいですよね!今日は、日本伝統の発酵食品である ... 。今回は、さまざまな健康効果があることをご紹介させていただきました!酒の「かす」だなんて ... だろう】 精酒は、蒸した米と米麹で仕込み、発酵したもろみを搾って作られます。このときに残った白い固形物が「酒 ... 美容と健康に効果あり!酒粕がもつパワーとは? ...

    ダイエットNEWS
  • 日比谷 松本楼

    日比谷駅 創業114年、緑豊かな日比谷公園の老舗フレンチレストラン。愛され続ける味を結婚式で ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年11月期生
2015年11月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • やえ桜
  • 385
  • ユキ
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • るるこ
  • 莉沙
  • みきてぃ
  • まろん
  • °*ゆれと*°
被ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • やえ桜
  • 385
  • ユキ
  • なみ
  • さちママ
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • 莉沙
  • キャリコ
  • キュゥ
  • ayu
同期生 - 全てを見る
  • 優奈
  • lily
  • くるり
  • プルメリア
  • ももな
  • GIANT KILLING
  • ゆめみ
  • マイメロぶー
  • キナコ
  • 容
  • ジャスコ
はるみ
はるみ

163.7cm 47.2kg

日記
342
ライバル
10
被ライバル
20