6月8日:運動メニューの見直し

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    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 61.7kg 50.1kg 50kg 99% (あと0.1kg) 163cm 50.1kgの体型
    体脂肪 34.3% 24.5% 22% 163cm 平均

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2016年06月08日

  • はる



    ◎1人100グラムチャレンジ 6日目◎

    ○結果(毎朝計測)

      50.5Kg
       ↓
      50.1Kg

    ◎−400g◎




    むむっ… まだ40Kg台には返り咲けない模様(@ω@;)

    今日も今日とて寝れてないけど、運動がんばるp(^-^)q




    眠れないので、一週間の運動メニューを見直してました。
    わたしの考えたメニューは、分割法+α強化したい部位週6日筋トレてんこ盛り+週6日がっつり有酸素運動。
    http://m.dietclub.jp/diaries/2016/06/06/4220754.html


    ミウザップ提唱者の我らが塾長は筋トレと筋トレの間は2、3日あけること。
    週2、3日は筋トレ+有酸素をおこなうこと。
    週4、5日は有酸素のみおこなうことを推奨されていました。

    それに見倣い運動メニューに少々手を加えてみました。
    筋トレ量が減るので不安ですが、なんでも回数をこなせばいいというものではないと思うし、塾長の主義には科学的根拠があると思うので、思いきって見直してみます。

    分割法はいいとして、強化したい部位週6日筋トレてんこ盛りをいったん縮小から中止してみます。

    あとは筋肉痛のときは思いきって有酸素のみにすること。
    言うは易し。運動量を減らすのには勇気が要ります。

    これで、ゆくゆくは塾長のおてすきの折りにもアドバイスを仰ぎながら、1か月くらい様子見して筋肉が減らない(減量中につき恐らく増えない)のであれば、この運動量で継続します。





    ○今日の課題と結果

    ・タンパク質をもっと意識的に摂取する。
    →△昼食が不足していた

    ・なるべく早めに就寝し、ゴールデンタイムに休めるよう全ての運動を前倒しにおこなう。
    →23時就寝予定

    ・筋トレ→有酸素運動の順に運動をおこなう。
    →◎


    ★ペナルティ★
    踏み台昇降90分





    朝 大豆と牛肉の煮物、納豆、白飯、茄子の味噌汁、バナナ3/4本、麦茶


    昼 大根、ぜんまい、小松菜、豆もやしのナムル、ねぎま、白飯


    夕 鮭のホイル焼き(鮭、舞茸、えのき茸、玉ねぎ、わかめ)、レタス、トマト、なすと卵の味噌汁、牛肉の江戸前煮、干しいもスティック293Kcal



    他 麦茶、クリスタルガイザー、無糖ソイラテ、ダノンビオヨーグルト61Kcal





    朝 体重   50.1Kg
      体脂肪  24.5%
      内臓脂肪  2
      骨格筋率 29.8%
      基礎代謝 1148Kcal
      体年齢  25才
      BMI   18.9


    夜 体重   50.5Kg
      体脂肪  24.4%
      内臓脂肪  2
      骨格筋率 29.7%
      基礎代謝 1162Kcal
      体年齢  25才
      BMI   19.0


    ・生理三日目





    運動 

    朝食後

    ☆胸、背中、上腕後面、肩筋トレ(各10回 3セット)☆

    (以下の筋トレは縮小)
    スクワット、ワイドスタンス・スクワット、スプリットスクワット、フロントランジ、グッドモーニング、クランチ、ツイストクランチ、シットアップ、ニートゥチェスト、バックエクステンション、アームレッグレイズ+ダンベル


    昼食後

    踏み台昇降180分


    夕食後

    ★ペナルティ★
    踏み台昇降90分





    生理中 カロリー合計:02:11
    •  
    • コメント18件
    • 三浦(退会済み) 三浦(退会済み) お早うございます。

      筋肉がとても大切で、程よくついてくれたら有難いのですが、以前ジムでイントラさんに聞くとやはり筋肉は、特に女性はつけるのが、大変らしいですねf^_^;

      今出来ることは、筋肉に負担をかけすぎない様にしながら、なるべく落ちない様にトレーニングして、少しずつ増やす。
      これ本当難しいんです。
      不可能にちかく、どれかに方よります。
      いいアドバイスできる様にまた、間違えた知識をもってないか、また調べてみますね^ ^
      2016.06.08 07:48
    • たむちゃん たむちゃん はるさんっ!
      踏み台昇降3時間!?

      凄い!
      見習わねば!

      筋肉痛の時は思い切って筋トレ
      お休みも大事なんですね★
      2016.06.08 08:09
    • 肉球 肉球 おはようございます〜(^-^)/

      ご訪問 & コメントありがとう〜❤︎

      いろいろ頑張ってらっしゃるんですね〜!素晴らしい♪

      "正しいやり方" で継続すれば、結果は必ずついてきます♪
      一緒に頑張れたら嬉しいです❤︎

      どうぞよろしく〜(^○^)
      2016.06.08 08:12
    • チャッピー チャッピー はるさん、おはようございます♪

      私も今日からミウザップ始めます!!
      今までのやり方を変えるのは、本当に勇気がいりますよね(´>ω<`)
      私も食事量を増やさなければいけないので不安でしたが、塾長の言葉で不安も吹っ飛び、頑張ろうとやる気が出ました!
      はるさんも運動量を減らされるんですね。
      はるさんはご自身での管理もきちんとされてるので、+ミウザップ効果で素晴しい結果が出ると思います(*´﹀`*)
      お互い頑張りましょうね〜♪♪
      2016.06.08 08:42
    • 杏 こんにちは(๑╹◡╹๑)

      私も踏み台昇降180分に反応してしまった(+o+)
      すごい!なんてストイック!

      ミウザップ始動ですねヾ(*´∀`*)ノ
      運動メニューの見直し、参考になります^^
      筋トレのペースとか今まで考えずにやっていたので^^;

      あまり無理なさらない様にがんばってくださいね♡
      2016.06.08 11:33
    • まきぴ まきぴ みなさんの言うように、踏み台昇降180分って・・・
      ストイックすぎです!!!
      すごい根性があるからこそ、この間の写真のような素敵なボディになれるんだろうな~

      さらにミウザップ始動なので、もっと綺麗になっちゃいますね^^
      また写真のせてくれるのが楽しみになりました^^
      あの素敵なボディがみたい~~~~~~
      2016.06.08 13:32
    • はる はる > 三浦さん

      三浦さん、おはようございます(*^▽^*)

      そうなんですよね。
      不可能に近いことにチャレンジしていると思います(>_<)
      出来うるなら今の筋肉を落としたくないけれど49Kgというゴールを掲げた以上は、そこにむかって邁進していくつもりです。

      三浦さんのおてすきのときにも、またお知恵を拝借できたらうれしいです。
      どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

      49Kgをみたら、あえて有酸素を減らして筋トレ重視にシフトする予定です。
      筋肉量を増やし、結果、体脂肪を減らすという、以前教えていただいたやり方です(^-^)
      2016.06.08 14:24
    • はる はる > たむちゃんさん

      たむちゃんさん、こんにちは〜(*´▽`*)

      踏み台はなれてしまって、3時間くらいなら連続でできるようになりました。
      最初は20分でも脚全体が筋肉痛になって辛かったんですが(^o^;)

      筋肉痛の時に休むことで筋肥大すると三浦さんの日記で知りました(^-^)
      つい嬉しくなって筋肉痛のまま運動したくなりますが。笑
      2016.06.08 14:29
    • はる はる > 肉球さん

      肉球さん、こんにちは〜(*´▽`*)
      こちらこそ、今朝はエールまでくださり、ありがとうございました!(*^人^*)
      とってもうれしかったです!!

      ご訪問、コメントありがとうございます(*^▽^*)

      肉球さんのようにストイックに鍛えていないので、書き出すのもお恥ずかしいんですが…(*''*)

      ”正しいやり方”を日々模索していますf(^ー^;
      ”体重を増やしたくない、けど筋肉は増やしたい。”矛盾した心理でいましたが、最近ようやく、”BMI18.5痩せ、マイナス1Kg”を目指す覚悟を決めました。

      肉球さんといっしょにがんばれれたらうれしいです!
      これからどうぞ、よろしくお願いします(*^o^*)
      2016.06.08 14:44
    • はる はる > チャッピーさん

      チャッピーさん、こんにちは〜(*´▽`*)

      チャッピーさんもミウザップ始動なんですね!
      わたしの場合は自主ミウザップで、塾長のご指示をまっています(^-^)

      ただ、三浦さんがコミュで書いておられた注意点に照らし合わせると、筋トレがオーバーワークだったので少し減らしました。

      チャッピーさんは食事量を増やすんですね。
      いままでと違うスタイルを取り入れるのは勇気が要りますよね。
      でも、チャッピーさんが言うように実績ある三浦さんのご指示なので大船に乗った気持ちでいきましょうね(^-^)/

      おたがいミウザップをとおして理想の体に近づけますように(*´v`*)
      がんばりましょうねp(^-^)q
      2016.06.08 14:52
    • はる はる > 杏さん

      杏さん、こんにちは〜(*´▽`*)

      踏み台ストイックなんてことないんですよ〜(^^;)(;^^)
      はじめた頃は20分で脚全体が筋肉痛になりました(^o^;)

      ただ、インドア派のわたしには合っていたらしく、次第に時間が延びて気づいたら180分とかがざらになってましたf(^ー^;

      わたしも筋トレは最近になって本で分割法を知り、取り入れるようになりました。
      三浦さんからの影響が大きいです(^-^)

      体のことも気遣ってくださり、ありがとうございます(*´v`*)

      来月、元気で杏さんたちにお会いしたいので、じゅうぶん体に気を付けながらがんばりますね(*^^*)

      杏さんも、無理をしすぎないようがんばってくださいねp(^-^)q
      2016.06.08 15:02
    • はる はる > まきぴさん

      まきぴさん、こんにちは〜(*´v`*)

      踏み台はじめた頃は20分で脚全体が筋肉痛になりましたが、なれてしまったいまは、2時間、3時間歩くのは苦ではなくなりましたf(^ー^;

      ストイックなんて素晴らしいものじゃなくてめんどくさがりなんです。笑
      ウォーキングだと化粧や支度があるじゃないですか。踏み台なら思い立ったら寝起きの私服ですっぴんでもできますから( ̄▽ ̄;)

      いやー 現物も至ってふつうの体型です。
      さらに、がっかりされないようにしなくては(^^;)(;^^)
      とりあえずぷるぷるの二の腕を引き締めにかかります!!
      よし! ダンベル持って踏み台しよっ(`▽´ゞ
      2016.06.08 15:11
    • シナモン(退会済み) シナモン(退会済み) 踏み台の時間が( ; ゜Д゜)

      私、15分でねをあげたわー。

      タンパク質を取るために、鳥の笹身の酒蒸し、ツナ缶、蒸し大豆を常駐させることにしてみた!
      その前に運動しなきゃね(о´∀`о)∵∵

      2016.06.08 20:04
    • はる はる > シナモンさん

      シナモンさ〜ん(^^;)(;^^)
      わ〜ん引かないで〜。笑
      踏み台は単調な運動だから、合わないかたは合わないって言いますよね。

      鶏の笹身の酒蒸しいいですね!!
      コンビニのサラダチキンより美味しくて安いし(*´v`*)
      ツナ缶と蒸し大豆はドライパック缶でうちも常備してます(*´艸`)

      2016.06.08 21:08
    • シナモン(退会済み) シナモン(退会済み) > はるさん

      引いてない引いてない(о´∀`о)

      驚愕の顔( ; ゜Д゜)

      私、単調なの苦手なのかも。
      試行錯誤するわ!
      2016.06.08 22:23
    • miyaki(退会済み) miyaki(退会済み) おはようございます♩

      はるさん…ありがとうございます♡!←( ≖ิ‿≖ิ )
      運動量減らすの勇気いる。すごくわかります!!

      でも、体のつくりに合わせた方が
      がむしゃらにするより近道だなってやっと最近思いました( ´艸`)

      体重、50をキープするのも、私は今一苦労です…(=゚ω゚)ノ
      2016.06.09 07:27
    • はる はる > シナモンさん

      よかった〜
      引かれてなくて(*´д`*)

      エクササイズDVDの中でも、サーキットトレーニングのジリアン(新30日)とかは楽しみながらできましたよ(*´艸`)
      キツいはキツかったですけど。笑
      2016.06.09 14:47
    • はる はる > miyakiさん

      miyakiさん、こんにちは〜

      運動時間、miyakiさんもなかなか確保できないのかな?
      がむしゃらにやっても〜のくだり同感です(*^-^*)
      なかなか意識を変えるのは難しいけれどね。笑

      miyakiさん、腰はほんとうにもう大丈夫?
      階段から落ちて強打って聞いただけで痛そうで(>_<)

      なにやら新しい運動にトライするみたいで、miyakiさんの日記見るのが一段と楽しみになりましたよ(*´艸`)
      新しい運動がmiyakiさんにあってますように。

      運動を楽しんで、おたがいあとから結果が付いてくるといいですね(*´v`*)
      2016.06.09 14:55
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