週末増量

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 82.6kg 71.6kg 60kg 48% (あと11.6kg) 167cm 71.6kgの体型
    体脂肪 0% 0% 167cm 美容

 » 
2016年06月11日

  • りら

    金曜夜は、実習から一時帰宅した娘と家飲み。
    いつも思うのですが、家庭内おつきあい、むずかしいところです。

    今週読んで、ちょっと、泣けた本を。

    「おつきあい」の壁を乗り越え48キロやせました
    歌川たいじ 幻冬舎

    ゲイをオープンにしてサラリーマン、執筆活動をしている、
    歌川たいじさんの、ブログは読んでいたのですが、本は初めて。

    子供時代から肥満児で、いじめられていると、心の中に、
    自虐アプリをインストールしてしまう。
    もう、ここで、私は心はグサグサ。
    その通りです!

    象が踏んでも壊れない、というCMのアーム筆入れの上に、
    私も乗せられました、小学校2年の時です。
    一生忘れない。

    やせたり、太ったりを繰り返した歌川さんは、
    パートナーの、
    「うたちゃんは 太っても かわいいッ」
    「うたちゃんは、太っても、かっこいいッ」
    という言葉で、心持が変わっていく。

    太ってきたけれど、大事なパートナーとか、
    友達はなくしていない、
    自分にだって、いいところはある。
    これまで生かしてきてくれたいのちも、まだある。

    「やせてもやせてもまた太る
    形状記憶デブ。
    それがワタクシ。
    ならば、そんな形状記憶デブが
    太ったりやせたりをしながらでも
    幸せに生きる道を探すのが
    ワタクシの人生なのでしょう」
    「きっとワタクシには
    見つけられるのでしょう」
    と、言う部分を読んで、なにか、すごく楽になりました。

    歌川さんは、心の中の自虐アプリにも、
    「君は一生消えない、
    死ぬまでワタクシの心にいるんでしょう」
    と、語りかける。
    自虐アプリは、最初は、自分の心を守るために
    インストールされたもの。
    それに、苦しめられることもあるのだけれど。
    どんなに責められても、自分にはいいところもある。
    そう、自虐アプリに対峙する歌川さん。

    前後して、別の本で、自分を責めるのは、心のリストカットです、
    と、言う部分を読んだのですが、今週は、ちょっと、気づきの多い週でした。

    さて、大減量に成功した歌川さんは、激太りはしないけれど、
    今も、仕事が忙しくて、自炊が難しい時などは、
    体重は増えてしまうそうです。

    太ったら、ふり幅が大きくならないうちに、
    ダイエットして、大やけどを防ぐ
    という状態だそうです。
    それでも、べジファースト、自炊で油控えめ、おやつの手作り、
    というライフスタイルをされているようなので、
    きっと、数字のほうはそれほど、変動されていないのでは、
    と、思います。

    他にも、デブハラ、というものについても、
    考察されていて、ためになる本でした。

    最後のページは、

    「いつかきっと、手に入れよう
    象が踏んでも壊れない
    したたかでしなやかな 自分を。

    太ってたって いいんだぞう」

    アーム筆入れで傷ついた、昔の肥満児は、
    涙なくして読めない本・・・かも。
    コミックエッセイなので、とても読みやすかったです。

    普通のダイエット本と違って、
    やせたらゴール!でもないし、
    作者が本当に求めようとしているのは、
    スリムな体というよりは、
    他人の心無いデブハラに傷つかない、
    強い心を持つということ、もっと言うなら、
    自己肯定感?
    自分を幸せにする?
    そういうところなのではないかな、と思います。

    減量ではなくて、他のことで悩んでいる人にも、
    なにか、助けになるような気もします。
    もっと有名になっても、良い本だなあ・・・と、思います。









    カロリー合計:16:44
    •  
    • コメント4件
    • Rose Rose なんとなくわかる気がします…。
      自分を大切にする事、自分に優しくする事、自分を愛する事。
      それが出来ないからダイエット上手くいかないのかな?と。
      自分を愛する…スゴい難しいからな(-_-;)

      でもやっぱり痩せたいですから頑張ります。
      痩せた時期の方があきらかに身体が楽でしたから。
      2016.06.11 20:21
    • りら りら > Roseさん
      痩せたほうが、腰とか膝が楽だよね。
      自分が快適に暮らすためにも、減量は大事。
      痩せなくても、イライラ自分を責めるのではなくて、
      体のために痩せよう!って、明るいモチベーションでやっていけたらいいのかなあ、なんて思いました。
      週明け、頑張ります。
      2016.06.13 17:26
    • おなかプヨプヨ おなかプヨプヨ ワタシはりらさんの優しいコメントを見て、是非お友達になりたくてライバル申請したのですが、りらさんが幼い時にそんな辛い経験をしたなんて…切ないです。

      自分も子供の時、酷いイジワルをされた経験があります。あの、人の痛みの分からない、容赦ない悪意って、何なんでしょうね。ワタシはせめて、自分が加害側でなかったのが幸いと思っています。あの時イジワルを主導した子や、その尻馬に乗って加害側に加わった子よりはマシな人生だって思ってます。比べても意味ないけどね。

      それより家庭内お付き合い、悩ましいですねー
      ワタシもそのせいで今朝は増量。
      さ、平日だ!頑張って取り戻しましょ♡


      2016.06.20 11:50
    • りら りら > おなかプヨプヨさん
      優しいコメント、ありがとうございます。
      あの時代の肥満児は、かなり、アーム筆入れの上に乗せられたと思います。
      今思うと、罪なCMでしたよねえ。

      過去の恥ずかしい思い出、悔しい思い出は数々ありますが、
      そういうものは、なるべく思い出さないように、思い出しても、
      すぐに切り替えられる!で行こうと思います。

      家庭内おつきあい・・・えへ、それはそれで、家内安全で
      良いことでもあり、ですよね。
      平日、頑張っていきましょう!
      2016.06.21 09:21
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう

    に休みの日に太りやすい人は、これまで付き合ってきた人の行動パターンが合っていなかったことも考えられるので、ほかの人の行動を見習うようにしま ... 。 やせている人は、その体型に相応しい食事や身体の動かし方をしているので、太りたくない、やせたいと ... 人の隣にいれば、少しくらい太っていても気にならなくなるということかもしれないが、太っている人と一緒に行動していると ... vol.222 - ダイエット中はやせてる友達と遊ぼう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】松山ケンイチ×蒼井優 標高3000mで全てを捨てて向き合った“いま”

    少々、古めかしい言葉で監督の映画作りを表す。 「真実を映し出してしまうので、ごまかさせてくれないんです ... が『映画が教科書』と仰っていましたが、まさにその通り。自分が俳優という仕事をしている喜びを感じさせてくれま ... したね」。 一方の蒼井さんは「小さい頃から聞かされてきた」という言葉と、10代の頃に出会ったある先輩の俳優の教えを明かしてく ... 【インタビュー】松山ケンイチ×蒼井優 標高3000mで全てを捨てて向き合った“いま” ...

    ダイエットNEWS
  • 山手ロイストン教会パートナーズ倶楽部

    元町・中華街 1867年から綴られる物語。何世紀も人々の幸せを見守り続けた祝福のプロテスタント教会 ... 山手ロイストン教会パートナーズ倶楽部 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
50歳以上 相互ライバル追加し隊
このサイトは年齢での検索ができないので自分と条件の似ている人を探すの苦労しませんか?出来るだけ同じ条件の...
2014年5月期生
2014年5月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • Rポンポン
  • sunny
  • ソラ
  • ねんねこてい。
  • 豚は醜い
  • ままモン
  • 旅行に行くぞ
  • まめまめ
  • otter
  • みどり
  • みゆどん
被ライバル - 全てを見る
  • Rポンポン
  • sunny
  • ましゅお
  • ソラ
  • ykr
  • ねんねこてい。
  • 豚は醜い
  • ままモン
  • 旅行に行くぞ
  • (☝ ՞ਊ ՞)☝
  • まめまめ
同期生 - 全てを見る
  • りーぴー
  • まい
  • ごっちゃ。
  • きりみ
  • ふとめも
  • は
  • たけちよ
  • melody130
  • めろん
  • はる
  • ちぃまま
りら
りら

167cm 71.8kg

日記
756
ライバル
34
被ライバル
42