スマホ首(▼∀▼)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 63.6kg 63.4kg 60kg 5% (あと3.4kg) 168cm 63.4kgの体型
    体脂肪 15% 14.5% 10% 168cm 体重とBMI

 » 
2016年06月15日

  • イッチー

    おはよう☁

    今朝は梅雨の空に戻り、どんより厚い雲が空を覆い、ちょいと寒いかなと思ったらパラパラと雨も落ちてきた。


    さて、スマートフォンやノートパソコンを使うときの姿勢の悪さが原因になるストレートネックは、別名を“スマホ首”とも呼ばれるらしい。

    このスマホ首を改善するには、首を動かし、首まわりの緊張をほぐして、可動域を広げるストレッチが良いらしい。

    その首のストレッチの基本は 前屈、後屈、側屈、回旋の4つ。


     (1)首の前屈

     後頭部で両手をしっかり組み、あごを鎖骨中央(胸骨)部に近づける要領で頭を軽く押しながら可動域いっぱいまで下げてゆく。このとき、お腹の力がゆるんで、腰が後ろに行かないよう、身体はしっかり固定する。お腹に力を入れますが、肩には力が入らないように注意すること。

     (2)首の後屈

     両手を組み、あごの下につける。そのまま手であごを押しながら、首を後ろに倒していく。このとき、首がつまって苦しくなったり、しびれを感じた場合はストップ。首を後ろに倒したときに、腰が反りすぎないよう、体幹を意識すること。

     (3)首の側屈

     両手を下げ、肩の力を抜いて、首を真横にゆっくり倒す。耳を肩につけるイメージで、肩は持ち上がらないように注意すること。

     (4)首の回旋

     いわゆる首回しの体操。右回し、左回し、それぞれ3回ずつ、首まわりの緊張がほぐれることをイメージしながら、ゆっくりと行うこと。


    首の前屈、後屈、側屈、回旋ストレッチは、肩こりにも良いと思うので、仕事の合間に少しずつから始めてみっかな(^-^;)





    ほんで、今日の朝活は、半身浴40分、ランニング10km/60分にストレッチ10分に筋トレ(スクワット20回、腕立て30回、腹筋30回、足上げ20回、背筋30回、鉄アレ-60回X各1セット)。



    く昨日食べた物>
    朝:ロールパン2個、バナナ2本
    昼:サンドイッチ
    晩:麻婆豆腐
    夜:
    飲:350ml缶ビール 3本
      日本酒 合
      焼酎  1合



    カロリー合計:09:11
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.35 - 腹筋を使って腹部をへこませインナーマッスル強化!

    も、直立姿勢から前傾していって、前に倒れないように片足を出すという感じにすると腹部の緊張をキープして歩くことができます ... 息を吐いて、腹部をへこませながら両手を、だんだんと下げて、気をつけの姿勢になります ... 。腹部の緊張を保つには、少し前屈みになって、歩幅を大きくします。足を前に出して歩くというより ... vol.35 - 腹筋を使って腹部をへこませインナーマッスル強化! ...

    ダイエットラボ
  • 「はなまるマーケット」~呼吸ストレッチでポッコリお腹解消。眉間から鼻息をまっすぐ上に通すこと

    るため。まず肩の位置を整えることが重要。肩の付け根をしっかり伸ばすことを意識するのがポイント。 ●肩こり解消ストレッチ ... 立スポーツ科学センター スポーツ医学研究部の中村格子先生によれば、「ストレッチをすることによって、血行が改善して代謝がアップします ... 」。  ストレッチは簡単なものでも、 1.代謝がアップして血行がよくなる 2.正しい姿勢になり歪みが解消される ... 「はなまるマーケット」~呼吸ストレッチでポッコリお腹解消。眉間から鼻息をまっすぐ上に通すこと ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
朝活スパルタ部!!!
この部では優しい言葉なんぞかけませんヽ(`Д´)ノ朝活頑張ってるもしくわ頑張ろうとしてるそこのアナタ!喝...
2013年5月期生
2013年5月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • らら
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • maki
  • 莉沙
  • karie♡
  • いつか
  • ゆったん
  • まゆら
  • Emily
  • マシュー
  • なな
被ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • maki
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • karie♡
  • いつか
  • まゆら
  • KIYO
  • しかまる
  • マシュー
  • イッチー
  • Yoccoxx
同期生 - 全てを見る
  • はんな
  • れなちん
  • べっち
  • Masayo
  • ぴょん
  • じゅん
  • かおちぇる.
  • カリカリ
  • ゆか
  • ふみ
  • ロシナンテ
イッチー
イッチー

168cm 61.3kg

日記
1025
ライバル
44
被ライバル
32