梅雨の風呂(@^▽^@)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 63.6kg 63.1kg 60kg 13% (あと3.1kg) 168cm 63.1kgの体型
    体脂肪 15% 13.6% 10% 168cm 美容

 » 
2016年06月22日

  • イッチー

    おはよう

    明け方は霧が出ている感じだったけど、家を出る時には小雨になっていた。

    今日は一日曇り空で気温も上がらないようだ。

    さて、梅雨の時期は、降雨の前の気圧の低下でだるさや頭痛が続き、体調不良を感じる人は少なくない。

    以前から天気が悪化するとさまざまな体調不良が起こることが言われており、このように気圧や天気、湿度、気温などの変化によって悪い影響を受けるものを「気象病」と呼ぶこともあるらしい。

    それなら、梅雨の時期の体調管理は、自律神経を整えることが早道らしく、その自律神経を整える方法は、ヨガ、呼吸法、自律訓練法など様々。

    もともと自律神経とは、その名の通り、自分で自動的に働く神経のことで、私たちの意志でコントロールできるものではない。

    例えば、暑くなったら汗をかく、食事を食べたら胃腸が動いて消化する、緊張すると拍動が速くなる、といったことは自律神経の働きによるもの。

    そこで、低気圧で興奮気味の交感神経を簡単に鎮める方法として、ぬるめのお風呂がいいらしい。

    ポイントは3点で、40度以下、時間は15分、全身浴。

    40度以下のぬるめのお湯に浸かることで、交感神経の興奮を抑えることができ、同時にリラックスさせる神経である副交感神経を刺激することができ、ゆったりと全身浴をすることで、浮力によるリラックス効果も期待できるらしい。

    ぬる湯で交感神経の過剰な興奮が抑えられることで、痛みへの感受性も弱くなるほか、お風呂の温熱効果自体によっても痛みへの改善効果があるため、梅雨の頭痛や腰痛などの不快な症状には効果的。

    梅雨の時期にちょっと体調が悪いな、と思ったら早めにぬるいお風呂でしっかり温まって自律神経を整えてセルフケアやね(^_^)b




    ほんで、今日の朝活は、半身浴30分、サイクリング20km/1時間、ランニング6km/35分にストレッチ10分に筋トレ(スクワット20回、腕立て30回、腹筋30回、足上げ20回、背筋30回、鉄アレ-60回X各1セット)。

    久々のフルコースでも63kg台なり(^_^)/


    く昨日食べた物>
    朝:ロールパン2個、バナナ2本
    昼:サンドイッチ
    晩:麻婆茄子
    夜:
    飲:350ml缶ビール 3本
      日本酒 合
      焼酎  1合



    カロリー合計:08:24
    •  
    • コメント2件
    • マシュー マシュー なるほどなるほど!
      私がその気象病なのかしら?(笑)
      そっかー、熱めのお風呂が好きだけど、ぬるま湯の方がいいのねー。
      明日お風呂行ってこようと思ってたけど、うちでぬるま湯にして入ったほうがいいってことね〜。



      2016.06.22 20:57
    • イッチー イッチー > マシューさん

      おはようございます!

      マシューさんの体調不良は気象病かな!?

      家でぬるま湯もいいけど、銭湯や日帰り温泉でのんびりリフレッシュすることもいいですね!

      広いお風呂がやっぱりいいですよ♨♨♨
      2016.06.23 07:17
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.131 - 興奮してると、空腹を感じないのは本当だった!?

    すか? ストレスは自律神経の交感神経の働きが盛んになっている状態で、胃液もインスリンンも分泌が低下するので消化が遅くな ... 自律神経は、意志とは無関係に働く神経で、全身の機能を自動的に調整している。自律神経は交感神経と副交感神経とがある ... 進み、膵臓は副交感神経によってインスリンの分泌量が高まるというように、逆の働きをしている。これは夕方以降の休息の時間帯に消化 ... vol.131 - 興奮してると、空腹を感じないのは本当だった!? ...

    ダイエットラボ
  • 秋の眠い・だるいは自律神経の乱れが原因!?

    】 自律神経は交感神経と副交感神経の総称で、自分の意志とは関係なく内臓や神経組織などの働きをコン ... しまうと、実は自律神経に悪影響を与える可能性があるのです。一日の中で交感神経と副交感神経が交互に働くこともあ ... 、秋分以降、日照時間が短くなる影響で調整機能が崩れる恐れもあります。だからこそ自律神経を整える方法のひとつとして ... 秋の眠い・だるいは自律神経の乱れが原因!? ...

    ダイエットNEWS
  • SANNOMARU HOTEL

    水戸駅 開業103周年。自然が溢れ、心が温かくなる寛ぎホテルでふたりらしい結婚式を ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
朝活スパルタ部!!!
この部では優しい言葉なんぞかけませんヽ(`Д´)ノ朝活頑張ってるもしくわ頑張ろうとしてるそこのアナタ!喝...
2013年5月期生
2013年5月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • らら
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • maki
  • 莉沙
  • karie♡
  • いつか
  • ゆったん
  • まゆら
  • Emily
  • マシュー
  • なな
被ライバル - 全てを見る
  • maki
  •  ゚.月.*.。(産後ダイエット)
  • karie♡
  • いつか
  • まゆら
  • KIYO
  • しかまる
  • マシュー
  • イッチー
  • Yoccoxx
  • まるち
同期生 - 全てを見る
  • はんな
  • れなちん
  • べっち
  • Masayo
  • ぴょん
  • じゅん
  • かおちぇる.
  • カリカリ
  • ゆか
  • ふみ
  • ロシナンテ
イッチー
イッチー

168cm 61.5kg

日記
1029
ライバル
44
被ライバル
31