Day 56

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 52.1kg 49.4kg 47kg 52% (あと2.4kg) 157cm 49.4kgの体型
    体脂肪 30.8% 28.4% 25% 157cm 体重とBMI

 » 
2016年06月25日

  • みーさん

    「ところてん」。おやつなのに酢醤油や青のりで食べるなんて、と子供心に抵抗を感じて以来ずっと好きではなかったのですが、最近ふと食べたくなって買ってみたら・・・、おいし~い! しかも添付の三杯酢を全部使っても12kcal。最近はおやつに0kcalのゼリーを試したりしていたけれど、甘すぎて苦手だったので、これからはところてんを活用しようっと!ヽ(^◇^*)/

    ちなみに、Wikipediaによると「関東以北および中国地方以西では二杯酢あるいは三杯酢をかけた物に和辛子を添えて、関西では黒蜜をかけて単体又は果物などと共に、東海地方では箸一本で、主に三杯酢をかけた物にゴマを添えて食べるのが一般的とされる。また、醤油系のタレなどで食べる地方もある。」そうです。へ~、関西では黒蜜なんや~。「くずきり」もこっちでは鍋に入れるのが主流だけど、関西では黒蜜で食べるよね?しかし、東海地方の「箸一本で」って!?(・・*)。。oO?

    ◇朝:スムージー(豆乳100cc、バナナ1本、りんご1/4コ、小松菜1.5束、レモン果汁)
    ◇昼:中華丼(十六穀米、白菜、小松菜、にんじん、九条ねぎ、しいたけ、もやし、たけのこ、えび)、ところてん(10kcal)、エッグタルト(2コ、推定300kcal)
    ◇間食(運動前):おにぎり(1コ、十六穀米+梅干し)、みそ汁(まいたけ)
    ◇夜食(運動後):クラムチャウダー(無印、187kcal)+糖質0g麺(35kcal)でクリームパスタ風
    ◆運動:クロストレーナー(35分、280kcal)、ヨガ(60分)、筋トレのマシン(内もも・外もも・お尻、各15回×3セット)
    ◆ストレッチ&筋トレ:〇

    カロリー合計:00:00
    •  
    • コメント10件
    • みずき みずき
      私も小さい頃はところてんあまり得意ではなかったです。今食べてみたら美味しく感じるのかしら(((o(*゚▽゚*)o)))笑
      ところてんと言えば、なんで心太って書くのかが未だに私の中で謎です(笑)
      2016.06.26 00:34
    • makariko makariko ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

      「ところてん」
      子供の頃、何で「しょっぱい・すっぱい・甘い」が
      混ざってるんだよー(-_-;)まずいよー(>_<)って
      思ってた食べ物だぁー(笑)

      ・・・なので大人になった今でも一切、手をつけてこなかったけど、
      みーさんのように舌が大人になり美味しく感じられるのかな?
      うーん、買ってみる?←自分?迷うわ~~(笑)

      ”クラムチャウダー(無印、187kcal)+糖質0g麺(35kcal)で
      クリームパスタ風 ”
      ↑ いいねーーー美味しかったでしょ~♪ 味が想像できる!
      アリだよねv(。・・。) オッケー♪ 私も今度食べてみよー♡ ♡
      2016.06.26 07:07
    • ごろ ごろ タイムリーな話題!(゚∀゚)
      子供の頃お酢で食べるところてんが好きじゃなかったんですが、昨日スーパーでたまたま目についたので黒蜜のを買ったのです(*^o^*)
      関西では黒蜜とお酢の両方売ってますけど、他の地方はお酢だけなのかな⁉︎

      甘いもの好きの私はところてんもくずきりも黒蜜派です〜( ´ ▽ ` ;)
      2016.06.26 08:07
    • ミスティ ミスティ ところてん、私も子供の頃は苦手でした。久々に食べてみようかな?
      黒蜜ちょっととラカントかけてみようかなー❤️

      探してみます、ところてん^_^
      2016.06.26 13:21
    • みーさん みーさん > みずきさん

      確かに子どもが好きな味ではないですよね。私も嫌いだったのに、今食べたらおいしくてびっくりでした。(^▽^;)

      ところてんに関心がなかったあまり、心太と書くということすら知らなかった・・・。検索してみたら、語源由来辞典というサイトに説明がありました☆

      「ところてんの歴史は古く、テングサを煮溶かす製法は遣唐使が持ち帰ったとされる。当時は、テングサを「凝海藻(こるもは)」と呼んでおり、ところてんは俗に「こころふと」と呼ばれ、漢字で「心太」が当てられた。「こころふと」の「こころ」は「凝る」が転じたもので、「ふと」は「太い海藻」を意味していると考えられているが、正確な由来は未詳。室町時代に入り、「心太」は湯桶読みで「こころてい」と呼ばれるようになり、更に「こころてん」となり、江戸時代の書物では「ところてん」と記されている。」
      2016.06.26 17:50
    • みーさん みーさん > まかりこさん

      (*゚ー゚)vオハヨー♪ うん、子どもにとっては意味不明な味付けだよ、これは。私も両親が夏になるとところてんを食べるんだけど、「食べる?」と聞かれるたびに「いらない!(>ㇸ<)」って拒絶してた(笑)。でも、まさに大人の味覚。添付の三杯酢を全部入れたら強烈な味になっちゃうかもしれないけど、半分くらいでちょうどいい感じ。夏のおやつにおすすめだよ☆(なんて、食べてみてやっぱり嫌いだったらごめんね~。)

      クリームパスタ風はなかなかいいかも♪ そもそも無印のレトルトカレーやスープのシリーズがおいしいし!
      2016.06.26 18:01
    • みーさん みーさん > ごろさん

      そちらでは黒蜜とお酢の両方あるんですね!ところてんは酸っぱい&しょっぱいものだと思いこんでいたし、黒蜜で食べることがあるなんて知らなかったので、かなり驚きました。(^▽^;) 黒蜜で食べるのもおいしそう!ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
      2016.06.26 18:11
    • みーさん みーさん > ミスティさん

      原料は海藻なので身体にもよさそうで、しかも安いしカロリーも低く、夏のおやつに重宝しそうです。私は添付の三杯酢をかけたバージョンに、すでにはまってます。爽やかで涼し気!ヽ(^◇^*)/
      2016.06.26 18:17
    • みずき みずき > みーさんさん

      おおお!調べていただきありがとうございます☆
      由来がわかりスッキリしました(((o(*゚▽゚*)o)))笑
      2016.06.26 19:44
    • みーさん みーさん > みずきさん

      こちらこそ~!一つ学びました。(*^-°)v
      2016.06.26 19:56
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.43 - 夕食前の長すぎる空腹時間は「太る」原因に!

    食欲は湧きません。食品添加物を使って青くしたパスタなどもありますが、青いサングラスをかけて食べると食欲が低下して ... 日のエネルギー摂取量の3分の1ほどを遅い時間の夕食で食べたとすると10%ほど多く吸収されるといわれています。1日に1,800kcalのエネルギー摂取量だとすると60kca ... る人もいます。これによって、よく噛んで食べるようになり、完全に噛んでから飲み込むことができるので ... vol.43 - 夕食前の長すぎる空腹時間は「太る」原因に! ...

    ダイエットラボ
  • 暑い時期にピッタリ! つるんと美味しい「ところてん」

    、普段ところてんには酢じょうゆをかけて食べているのですが、関西では黒蜜で食べたり、また他の地域では ... 城京に初めて海藻を売る海藻店と、ところてんを売る心太店が出来ましたが、その当時は身分の高い人の食べ物で、庶民にはほとんど出回っていなかったようです ... 。ちなみに、このところてんを凍結、乾燥を繰り返したものが寒天で、ところてんを保存していた際に偶然発見された食材とされ ... 暑い時期にピッタリ! つるんと美味しい「ところてん」 ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年5月期生
2016年5月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • ♡mi-ma♡
  • 美脚希望
  • オロロンstacsv
  • すばる
  • のっち
  • くねくね♭
  • えーちゃん
  • mikimiki
  • sunny
  • saki
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 三日月
  • ♡mi-ma♡
  • Emi
  • 美脚希望
  • オロロンstacsv
  • すばる
  • のっち
  • くねくね♭
  • えーちゃん
  • mikimiki
同期生 - 全てを見る
  • 乱麻
  • choko
  • やみ
  • ayano_hg
  • まい
  • yuki
  • よしむら
  • こう
  • キラッ☆キラッ☆
  • まや
  • bestpinkshop
みーさん
みーさん

157cm 49.1kg

日記
213
ライバル
17
被ライバル
20