ウエストを細くするには?

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 74.6kg 55kg 58.6kg 100% (あと0kg) 167cm 55kgの体型
    体脂肪 21.3% 3% 5% 167cm 平均

2016年06月26日

  • SKY バルクアップ+7kg 62kg 3%



    経済産業省データ(10年前 標本数7,000人)によると

    20-24才男性:73cm 女性67cmらしいので、私のウエストサイズは64cmと、平均より細いようです。


    本格的に筋トレしている方と同じで、腹筋自体ほとんどしていません。
    腹筋以外の筋トレで十分な腹直筋・外複斜筋・前鋸筋運動が行われているので必要なし!




    腹筋運動では、腹直筋の筋肥大は望めても、お腹の脂肪だけをピンポイントで燃やしてウエストを細くというのはできないのは常識のようですね・・・



    自分のウエストが細い理由。もしくは心掛けていることは:

    ①有酸素運動で体脂肪を低く維持(1万歩/日で十分)

    ②腹横筋・腹斜筋(内・外)・腹直筋はバランスよく最低限の筋量を持つ(筋トレと仕事中のアイソメトリック)

    ③肩甲骨と骨盤のストレッチ(特にねじり。仕事中何度も)

    *上記②の「内腹斜筋と腹横筋は、体幹トレの種目で補う必要があるかもです(筋量が少ない女性やぜんぜん運動してない方など)



    体幹トレが必要な「内腹斜筋と腹横筋」は、自分の場合「プランク10分できるので」・・・

    □ほとんどが毎日の「アイソメトリック筋トレ」で必要な筋量を獲得できてるんだと思います♪


    椅子で、プッシュアップバーで、ダンベルで、などなどいろいろやっていますが、

    ここで一例をあげておきますね(^。^)


    ■アイソメトリック「椅子に座って」

    ・両こぶしまたは前腕中部をデスクの上に置き、力一杯下に30秒ほど押すだけ♪

    椅子を数十度回転させたり、背筋の伸ばし方を変えたり、両足広げて宙に浮かす、などなどのアレンジで、効かせられる箇所がいくつもありますよ♪ 

    仕事前、仕事終わりに「トレーニングなんかやる気になれない方」にお勧めです。お試しあれ♪

    自分、これだけでも一日数回やってます。

    これ一例で、ネット検索すると簡単にできる種目がたくさんあるので自分に合ったやり方を見つけてみて下さい!

    肩甲骨と骨盤のストレッチも忘れないで下さいね♪



    画像:まだまだ逆三角形シェイプが足りないガリガリbody(~_~)

    *SLY W24 綿100%のデニムを戴き履いたら、ウエスト余裕でもふくらはぎがキツ~い!ここらへんが限界のようです。(画像はLevi's W26)


    カロリー合計:00:46
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SKY バルクアップ+7kg 62kg 3%
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