6/23(木)食文化が破壊されつくした感のある食卓。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 52kg 48kg 21% (あと4kg) 155cm 52kgの体型
    体脂肪 32.7% 32.5% 25% 155cm 体重とBMI

2016年06月23日

  • 12月の花嫁

    食文化が破壊されつくした感のある本日の食卓(写真2枚目)。

    みそ汁が中華丼になったのは猫舌だから(^_^;)

    うっかり目を離してみそ汁が湧いてしまって、お椀だと熱くて食べられなかったので、

    お椀から中華丼に移し替えました(移す前に写真撮れば良かった(>_<))


    一方、パンでもおみそ汁を付けるようになったのは、

    かつてのライバルさんの食事内容を読んだのがきっかけでした。

    その方は、パンの時でもスープにしないでおみそ汁を召し上がっていたのです。

    これは私にとってショーゲキなことでした。


    そっか!パンでもみそ汁でいいじゃん!

    そしたらミネラルも摂れるじゃん!

    私、頭硬かった!!

    と、真似っこすることにしました。


    それまでの私は、パンにしたらスープ、サラダと

    「洋風の一汁三菜」

    の食卓にしていました。

    何故ならば、「一汁三菜」が食事の基本だと思っていたので、

    教科書通り?パンにしたら洋風の「一汁三菜」を心がけていたのです。


    けれど、それだと発酵食品や野菜が不足して、

    油脂と塩分が増えてしまうことが気がかりでした。

    本来、食のバランスの良い「一汁三菜」ですが、

    洋風の「一汁三菜」は、返って食のバランスが悪くなっていたのです。


    その時、ライバルさんの食事記録を拝見して、

    「その手があったか!」

    って思った訳です。


    考えてみたら、洋食器もマトモに揃って無い我が家ですから、

    食事の内容だけ生真面目にすることなかった。

    そもそも私、洋食でも箸で喰うんだし!


    ------
    <あまり寝ずにいつもの通院へ。>

    ここんとこ、ずっと寝てない。

    この日はいつもの診察に(胆嚢悪くて、定期的に大学病院に行ってます)。

    ほぼ寝てない日が続いているのでしんどかった。

    病院内に併設されてるカフェ、

    いつもだったらわくわくする分厚いクッキーやこってりマフィン、具沢山のサンドイッチも、今日は寝不足で、何か、お水の向こうの景色を見ているみたいにぼーっとしてる。

    今日はエビ!

    帰ってエビを食うぞ!

    -----
    1食目:エビマヨ風。(写真2枚目)
    ・ あくまでも、エビマヨ「風」(^_^;)
    (エビ、きゅうり、鶉の卵水煮パック、市販のマヨネーズ、豆乳マルチクリーム、藻塩、胡椒、レタス)
    ・ みそ汁(昨日の残り)
    ・ 冷凍クロワッサン
    ・ 白和えひじき(昨日の残り))

    何故か少し前からエビマヨが食べたくて仕方なかった。

    けど、なかなか中国料理のお店に行く機会がないし、今、マヨネーズが切れてる(いつも自分で作ってますが最近買っている玉子に血が混入していることが多く、マヨネーズを作る気持ちがそげてました)し、第一、美味しく作る自身が無い……

    ところが、病院の待ち時間に思い出したのです!そういや、彼が旅行用に買ったマヨネーズの小さなチューブが残ってなかったか?!

    それで野望を果たしました。エビ大量。何尾食べたかなぁ?

    -----
    2食目:アイスクリーム
    ※ 他にも何か食べたかも?思い出せない(^_^;)

    -----
    3食目:ホットケーキ(写真3枚目)
    ・ 薄力粉、塩、砂糖、玉子1コ、重曹、バター、メープルシロップ
    ※ これも少し前から食べたくて仕方無かった!

    ふわふわもちもち、高さのあるホットケーキにしたかったので、わざわざメレンゲを立てました(^_^;)

    ベーキングパウダーと重曹と、両方入れる予定が、何故かBPが見当たらず、メレンゲがしぼむのをおそれて重曹だけに(お菓子は準備を整えてから作りはじめましょう、の典型悪い例)。

    写真撮る時はだいぶしぼんでしまったけれど、だいぶ高さのあるふわふわもちもちになりました。

    「いただきま~っす♡」

    あれ?これは???

    ああ、あれだ!あれ!

    亀〇さんのドラ焼きだ!!

    今回、ちょっと塩気を足したんだけど、それが微妙に亀〇さんのドラ焼きに近づける形となりました。

    もう一度作りたいけれど、

    こんな時に限って総て目分量(^_^;)

    -----
    この日も結局、朝まで眠れず、1時間位横になって大学病院へ行く。

    (胆嚢悪いので定期の診察です)

    昼間は良かったけど、夜になって胆嚢の痛みが酷くなる。

    結局、この日の晩も眠れず作業がつづく。

    朝の前身チェック、腹周りはスッキリ感が出て来た。

    -----

    (2016.6.25、27遡り更新)

    カロリー合計:18:30
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.53 - 早食いは太る元!時間をかけ満腹中枢を刺激しよう!

    には、口に食べ物を入れたら、箸を置いて、飲み込んでから箸を持つようにします。これだけでも食事にかかる時間を長くすること ... もなる。また、他のものを食べたくなるようにもなる。そのため、食事には15分以上の時間をかけて、満腹中枢を働かせるようにすることがすすめられる ... るには、どうすればよいですか? しっかりと噛まないと食べられない食品を増やして、よく噛んで食べることが第一です ... vol.53 - 早食いは太る元!時間をかけ満腹中枢を刺激しよう! ...

    ダイエットラボ
  • 無理なく野菜をたくさん摂るには?

    すが、皆さん目標は達成できていますか?忙しい事を理由についついごはんとメインのおかず・みそ汁だけになってしまうことも多いのではないでし ... 】 私達日本人の長寿を支えてきたのは、魚や野菜・海藻などをバランスよく食べてきた食事です。昔からの食生活である一汁三菜 ... の中に老廃物が溜まり、ガンや心筋梗塞など病気の引き金になることも・・。 【時間のある時に下処理を】 分かってはいるけどなかなか手間をかけて食事を作るのは ... 無理なく野菜をたくさん摂るには? ...

    ダイエットNEWS
  • 高遠さくらホテル

    伊那市駅 文化が息づく美しの城下町。うつりゆく景色に残した里ごころ ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87