6/28(火)真夜中のシフォンケーキ。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 51.8kg 48kg 25% (あと3.8kg) 155cm 51.8kgの体型
    体脂肪 32.7% 32.7% 25% 155cm 理想

2016年06月28日

  • 12月の花嫁

    ずっと封印していたシフォンケーキを焼く。

    真夜中の2時に。

    電動泡立て器がけたたましい。

    ごめんなさい、下の(階の)人。

    今、消します。

    泡立て器に持ち替えてコツコツ作る。

    いつものレシピがもう頭の中で風化し始めてたので、

    これを機に、

    と、別の(お湯を入れる)レシピでやってみることにした。


    以前、大失敗したことがあって、

    それに懲りてずっと作るのが怖かったシフォンケーキ。

    あの失敗っていつだっけ?

    ケーキを冷ましている間にpcの中を散々探した。

    失敗ケーキを記した日記は見つからなかったけど、

    怪しい写真が見つかった(写真3枚目)


    多分これ、オーブンの中で爆発してる写真だ。

    もりもり盛り上がって2つがくっついちゃって、

    慌てて2つを離したら、くっついてた所が千切れちゃったとこ。

    2コ一緒に焼いてるってことは、2倍量で作ったんだなー。

    やっぱお菓子の2倍量はタブーだなー。


    写真の日付を確認したら2014年5月14日だった。

    この頃の生腹写真も見つかった。まだ、腹筋割れてるなー。

    博論で本気で籠もる直前だな、こりゃ。

    そうかー。まる2年、作って無かったのかー。


    寝不足でぼーっとしててお湯の量をかなり多く入れてしまった。

    前みたいに、穴空きの大失敗になってませんようにー。

    (結果は明日の日記で(^_^;))

    -----
    <不眠日記 つづき>

    郵便局から戻ってもなかなか眠れない。

    ちょっとだけうとうとして11時に目覚ましで起きる。

    リハビリの先生から確認のお電話入ってたのでかけ直す。

    今日はお休み、ゆっくり寝よう。

    昼夜逆転しちゃうけど、まぁ、いいや。

    ゆっくり、休もう。


    12時頃から布団に入って次に起きたのは17時頃。

    けど、寝てない感じ。

    ずっと耳が聞こえている感じだった。

    彼から18時に電話が来た。

    今日はもう帰れるらしい。

    (彼の帰宅は毎晩0時前後なのです。ちなみに定時は5時らしいです。)


    平日に二人揃ってご飯を食べる貴重なチャンス!

    たいしたご飯はできなかったけど仲良く食べる。

    食後は二人で買い出しに行く予定だったけど、私はお腹が一杯で留守番することになってしまった。

    彼の帰宅後は、溜まった録画を一緒に視てリラックス(するよう心掛けた。って心掛けてる時点でリラックスできてないのか?!)。

    けれど私は連日の寝不足で頭が痛くて体調も悪くて先に(と言っても1時過ぎてた?)布団に入ることにした。

    彼と一緒に布団の上でやるストレッチをして、

    それから少し(布団の中で)テレビを視てたらラッキーなことに眠たくなってきた。

    (良かった……今日こそ寝られる……)

    うとうとしかかった所で、突然、甲高い女の人の声がして跳び起きた。

    つ、常子?!

    何かの拍子にテレビが点いたらしい。

    あーせっかく寝かかったのに……_| ̄|〇 il||li

    時計を視ると2時過ぎ(水曜日の朝)だった。

    またもや心臓ドキドキあたまハッキリスッキリ。

    頭痛いしぼーっとするけど頭の芯は超覚醒状態だ。

    あーこりゃもう寝られそうに無い……

    で、思い立ってシフォンケーキを作ることにしたのでした。

    -----
    1食目:(果物まだ切らしてる)
    ・ 冷凍ちぎりパン(栗)小1コ
    ・ アイスティー

    2食目:外食と迷ったけど(作るのもしんどい、出かけるのもしんどいしで)結局ご飯炊くことにした。

    <1杯目(写真1枚目)>
    ・ 炊きたてご飯(白米)
    ・ 味噌汁(豆腐ナシ)
    ・ 焼き油揚げ
    ・ ぶりの西京焼き
    ・沢庵
    ※ 二人して納豆熱が高まってたんだけど、お魚を焼いたので自粛することに。

    <2杯目>
    ・ ご飯おかわり
    ・ 小泉先生の納豆(油、納豆、玉子、おかか)
    ・ しらす
    ・ 沢庵
    ※ やっぱり納豆も食べようということになって。

    <食後>
    ・ えびせん
    ※ なんとなく食べ足りなくて。もう、お菓子を買い置きするのやめよう(^_^;)

    3食目:あんみつ(写真2枚目)
    ※ 彼が買い物の時買って来てくれた(*´∇`*)一緒に食べた。

    4食目:ヨーグルト

    5食目:夜11時過ぎ?練乳あんこのかき氷
    ※ そういえば、先週もこのかき氷食べた日があったなぁ……記録してないかも……

    生理中 カロリー合計:07:44
    •  
    • コメント5件
    • ユキエだよ ユキエだよ な、なんだか大変そうだね。。

      私も昨夜は目が冴えて1時過ぎまで起きてたよ。
      電動ミキサーの音、階下の人よりご主人
      起きなかった?
      2016.06.29 08:30
    • みなっち みなっち
      えーーーーー!
      シフォンケーキのメレンゲ、電動を使わずに手動で??
      無理無理無理無理…
      気が遠くなる〜(இдஇ; )

      でもねぇ。
      二つ並べて焼いたら、くっつく事は想像できますよね(笑)
      てか、並べるなんて広いオーブンなんですか?いいなぁ。
      スコーン焼く時、いつもオーブンが狭いと感じます(;^_^

      2016.06.30 06:05
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > ユキエだよさん
      こんにちは~(^▽^)/
      いつもコメントどうもありがとうございまするm(_ _)m

      > な、なんだか大変そうだね。。
      どうもありがとう~(´Д`;)
      今はお勤めしてないので、支障ないっちゃ支障ないいんですけどね(^_^;)

      > 私も昨夜は目が冴えて1時過ぎまで起きてたよ。
      ひゃ~それはお辛いことでしたね(T_T)
      寝不足でラッシュはキツい~(>_<。)
      お疲れ様でございましたm(_ _)m

      > 電動ミキサーの音、階下の人よりご主人
      > 起きなかった?
      それがね、うんともすんとも。
      夜中に私が起き出して郵便局へ行こうが、電動ミキサー使おうが、獣のような音を響かせながら寝ちょります(^_^;)
      それだけ疲れてるんだと思いますが……巨大化したため、騒音も爆音になっていると思われ……実は彼にこそ、ダイエットして欲しかったりします。
      2016.06.30 22:08
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みなっちさん
      こんにちはぁ(^▽^)/
      お忙しい中、コメントどうもありがとうございますm(_ _)m

      > えーーーーー!
      > シフォンケーキのメレンゲ、電動を使わずに手動で??

      いや~途中までは電動だったのでー(´▽`)
      泡立て器の中に更に針金が入ってる泡立て専用のやつ、結構重宝ですよ~(*´∇`*)

      > でもねぇ。
      > 二つ並べて焼いたら、くっつく事は想像できますよね(笑)
      ははは、お恥ずかしい限りでごわす(^-^;)
      実は、2つ並べても爆発してない時は、結構上手いこと焼けてたんですよ。
      それで調子づいて2倍量2コ焼きで油断してましたー

      > てか、並べるなんて広いオーブンなんですか?いいなぁ。
      ……確かにちょっとでかいかも?
      実はこれ、彼の独身時代のものなのです。電子レンジと一緒になってるやつ。
      (私の使ってたのは小さい箱形ので、これだと確かに1コづつしか焼けません。最初はこればっかり使ってたのですが、そういえばいつの間にか彼のをメインで使う様になってましたー。広いっていうこともありますが、温度調整がデジタルなので結局失敗が少なくて(^_^;))

      > スコーン焼く時、いつもオーブンが狭いと感じます(;^_^
      スコーン!!大好物!すごーい!!
      アレ、私には作れるとは思えないシロモノです。
      すごいな~スコーン、作れたらどんなに良いだろう~♡(*´∇`*)♡
      2016.06.30 22:18
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.159 - よく考えておやつを選ぼう

    のほうがエネルギー量は高くなっている。 ケーキならシフォンケーキ ... ライフルーツはブドウ糖が少なく、果糖が多いので、血糖値が上がりにくく、太りにくい甘さの食品となっています。パインは砂糖をまぶしたものがあるので ... ればエネルギー消費ができない。 和菓子で高エネルギー量となっているのはあんこで、もなかよりもどら焼きのほうがエネルギー量は ... vol.159 - よく考えておやつを選ぼう ...

    ダイエットラボ
  • ポイントを押さえてフワフワに!シフォンケーキの作り方

    時は氷水にあてながら!!※しっかりと冷やしながら泡立てると、固く締まったメレンゲに仕上がります。 ポイントその3シフォンケーキが焼けたら ... 口の中でシュワッと溶けてなくなるシフォンケーキ。人気のあるスイーツですが、家庭で作るのはちょっと ... ・・・と思っている方も多いのではないでしょうか。確かにシフォンケーキは型がないと焼くのは難しい ... ポイントを押さえてフワフワに!シフォンケーキの作り方 ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87