7/4(月)杏仁豆腐、どれが好き?

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 52.2kg 48kg 17% (あと4.2kg) 155cm 52.2kgの体型
    体脂肪 32.7% 32.2% 25% 155cm 平均

2016年07月04日

  • 12月の花嫁

    ライバルさんから、

    杏仁豆腐は柔らかいのと固いの、どっちがお好き?

    と問われた気がして(実は勘違い*)、ハタ!と考えました。


    え?!柔らかいのと固いの?

    どれが柔らかいのでどれが固いの???

    うーん……もしや?

    菱形に切り分けられてて、シロップに浮いてるの、アレが固いので、

    型抜きせず、器のままお匙ですくって食べるの、アレが柔らかいの?

    ってことかしら?!

    で、どっちが好き?ってなると……

    うーん……どっちも好き♡(*´∇`*)♡


    って思ってたのですが、

    カルディのパンダちゃん杏仁(写真2枚目)を食べた時に思ったのです、

    も、もしや、これが固いのってことだったの?!

    そうか~!!ゼラチン系か~!!

    なるほど~!


    で、私なりに杏仁豆腐を分類してみたのです。

    大分類A:寒天系ORゼラチン系

    大分類Aの小分類1:寒天系の中で柔らかいOR固い

    大分類Aの小分類2:ゼラチン系の中で柔らかいOR固い


    ということになりまして、

    大分類Aの小分類1の寒天系の中で「柔らかいOR固い、どっちがお好き?」と問われたら、

    「どっちも好き♡(*´∇`*)♡」となりまして、

    大分類Aの小分類2のゼラチン系の中で「柔らかいOR固い、どっちがお好き?」と問われたとしても、やっぱり、

    「どっちも好き♡(*´∇`*)♡」となってしまう訳です。


    ところがですね、

    大分類Aの中で「寒天系ORゼラチン系、どっちがお好き?」と問われたら、

    事情がちょっと違って来ます。

    具体的に考えてみますと、


    例えば、大分類Aの寒天系の例を上げると、

    たらみ(写真1枚目)があります。

    ちなみに、牛乳入れて作る系だったらその名もズバリの「かんてんパパ」でしょうか。

    ・ たらみ「カロリコカロリカ杏仁豆腐」
    http://www.tarami.co.jp/jellys/jellys-cal80kcal/annin-mango.html
    ・ かんてんパパ「とろける杏仁」
    https://www.kantenpp.co.jp/shop/shp0002.php?no=00005


    次に、大分類Aのゼラチン系の例はというと、

    今回主役の? パンダちゃん(写真2枚目)でして、

    で、牛乳入れて作る系では陳建一さんのを上げたいと思います。

    ・ カルディ「パンダ杏仁豆腐」
    http://kaldi-online.com/item/4515996092190.html
    ・ 共立食品「陳建一 杏仁豆腐」
    http://www.products.kyoritsu-foods.co.jp/detail/?page=1&id=85


    でですね、「たらみとパンダちゃん、どっちがお好き?」ってなったら、

    「夏はたらみ、冬はパンダちゃん」ってお答えすると思います。

    それは杏仁豆腐に限らず、他のおやつでも、

    夏は寒天、冬はゼラチンが好きなので♡


    ところが、「かんてんパパと陳建一さんならどっち?」ってなったら、

    俄然、かんてんパパなのです。

    それは、食感じゃなくて香料のカンケイで。

    陳建一さんの方は私にとっては、ちょっと香料が強いのです。

    そういう点で言うと、パンダちゃんもちょっと香料が強いって印象でした。

    (前回、パンダちゃんを改良したのは、固さ(食感)のモンダイではなくて、

    この、香料の強さのためでした。

    けどこれも、食感同様、冬はそれで良いかもです。

    まだ冬に食べたことがないので未確認なのですが……。)


    「香料が苦手?じゃ、牛乳寒(写真3枚目)で良いじゃん!」ってもし言われたら、

    それはそれでやっぱりイヤな訳です。

    けど、「牛乳寒と杏仁豆腐、どっちがお好き?」ってなったら、

    「どっちも好き♡(*´∇`*)♡」

    ってなっちゃうのでした。

    これはその時の気分(食べたいジャンル)によって違っちゃう訳ですね。


    で、大分類Bは、豆乳か牛乳かって分類で、大分類Cは……って色々考えた訳ですが、

    エンドレスなので、ここらでひとまず結論を出したいと思います。

    私は、杏仁豆腐は節操無く、固いのも柔らかいのも、

    「どっちも好き♡(*´∇`*)♡」でした!

    (但:陳建一さんのは香料が苦手。あと、たらみのは今回調べたところ、アスパルテーム使用だったので、もうリピはないと思います。サッパリしてて夏向きの味だったのに……残念(T_T))

    長らくのおつきあい、どうもありがとうございましたm(_ _)m

    ------
    * 杏仁豆腐は柔らかいのと固いの、どっちがお好き?
    そう問われたと勘違いしてました。実際のコメントはちょっと違ってました。

    > あんまり柔らかくない方が好みなんです。
    > どこのメーカーのがお好きですか?

    でした。
    この2つが頭の中でミックスして「柔らかいのと固いの、どっちがお好き?」って問われたと勘違いしちゃってたんだと思います(^_^;)バカでした(>▽<)/

    ちなみに……メーカーも節操無く色々食べているので……(^_^;)
    ただ、かんてんパパはリピしています。

    その理由は、味というよりも手軽さ(作り易さ)で(^_^;)
    節操無い上にズボラなんです……いやはや情けなや(´Д`;)


    ※ 写真2枚目のパンダちゃんはアニメーションしてます。動いてますでしょうか?
    ------
    <不眠&ご飯日記>

    日曜の晩は0時前に寝たけれど、2時前に起きてしまう。

    そのまま朝まで洗濯などして過ごす。

    月曜の9時過ぎに横になり、15時に目覚ましで起きるが身体が動かない。

    2度寝して、16時過ぎに起きようとするが、なかなか起き上がれない。

    ※ 計量はこの時、52.2kg、32.2%、寝てないから重いけど、腹周りはなんとなくスッキリして来た感じなのでヨシとする。

    1食目:17時前
    ・ 昨日の残りの巻き寿司1切れ
    ・ 昨日の残りの握り寿司玉子1カン
    ・ 芋フライ半串分

    2食目の1:18時半
    ・ 炊きたてご飯(白米)
    ・ 大根とお豆腐のおみそ汁
    ・ 沢庵
    ・ 納豆、生卵(卵黄のみ)
    ・ 白身だけ焼く
    ※ なんだか物足らない。
    ※ 納豆ご飯でものすごく満ち足りる日と物足りない日、これは周期?それとも白米だったから?

    2食目の2:続けて
    ・ 冷凍メンチカツ小3コ
    ・ みそ汁おかわり
    ・ ご飯お代わり(小)
    ・ 高級揚げ煎(昨日断念したやつ)大2コ小1コ


    お腹がヤバイ!

    やっぱ、揚げ煎がダメだったのか?!

    胆嚢が痛くてなかなか眠れない。

    カロリー合計:09:23
    •  
    • コメント7件
    • みなっち みなっち
      ですよねーーー!!

      どれが柔らかい??

      全部、柔らかいっちゃ、柔らかいですよね。
      杏仁豆腐だもん(笑)


      私の好みとしては、菱型に抜いているタイプはパスで。

      パンダちゃん
      森永の3連のやつ(ピンクのパッケージ)
      このあたりの固さ、食感が好きです。
      ただ、3連のは甘い!


      メグミルクの「とろける杏仁豆腐」よりも森永の「リッチ」な方の杏仁豆腐が好きです!
      この2つ、赤い入れ物で、見た目が似てますよね。


      コンビニのはあまり買わないけど、セブンのやつは甘すぎて「もう買わない!!」と思った記憶があります。


      作るのは、横浜中華街の何とかって書いてるベージュの箱のをよくやります。
      作る物は甘さや固さを調節出来るからいいですよね!
      陳健一さんのとは、オレンジ色っぽい箱のやつですか?
      あれは、菱型タイプに似てるように感じました。

      中華街に行くと、杏仁ソフトというのがあります。
      実はまだ未経験で。
      絶対に食べに行くぞー!

      ここまで書いて思いましたが。
      全部並べて順番に食べたら、また別の答えがあるかもしれませんよね。


      バケツプリンならぬ、バケツ杏仁、いつか作ってみたいですね。


      2016.07.06 13:30
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みなっちさん
      おおおー!早速の熱いお返事が!恐れ入りますm(_ _)m

      > バケツプリンならぬ、バケツ杏仁、いつか作ってみたいですね。

      みなっちさん、ワタクシ、大事なことをお伝えするのを忘れておりました。
      実はワタクシ、ぷりんが世界で一番好きな食べ物でした(^_^;)
      従って、「杏仁豆腐とプリン、どっちが好き?」と問われたら、即座に「プリン!」、迷うことなく「プリン!」何を置いても「プリン!」なのです、ごめんなさいm(_ _)m

      そんな私で何だか申し訳ない様ですが、精一杯お返事させて頂きますですm(_ _)m

      > 私の好みとしては、菱型に抜いているタイプはパスで。

      そういえば!
      私も最初はあの菱形、苦手でした!いつの間にOKになったんだろう…?
      大人になったから?

      > 森永の3連のやつ
      > メグミルクの「とろける杏仁豆腐」
      > 森永の「リッチ」

      この辺りはひょっとして、ぷっちんプリンとかヨーグルトの様に容器に入ってスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで売られているジャンルのものでしょうか?

      実は拙者、このようなジャンルの杏仁豆腐様は未経験でござったですよ。というか、恥ずかしながらこのようなジャンルが、かように種類豊富とは……いや、恐れ入ったでござる。(恐らく、杏仁ゾーンに行く手前のプリンゾーンで目がストップしていたと思われるでござる。今度挑戦してみるでござる(^▽^)/

      > セブンのやつは甘すぎて「もう買わない!!」と思った記憶があります。

      な、なんと!Σ( ̄ロ ̄lll)!!
      そ、その極甘のセブン様のを拙者は時々所望するでござるよ…
      やはりおこちゃま味覚なのか……_| ̄|〇 il||li

      否違うのです!
      セブンのは、味ではなく量!量目当てなのですよ!

      初期のものはグラタン皿のようなでっかい紙の容器に入っておりまして、そのたっぷりさ加減が嬉しくてしばしば買っていたのでござったが……リニューアルの度に容器が小さくなって、昨日偵察のために購入した際は、終にプリンよりも小さな容器になっていたのでござるよ(´Д`;) ショック!!

      > 陳健一さんのとは、オレンジ色っぽい箱のやつですか?

      これ ↓ だと思います~。
      http://www.products.kyoritsu-foods.co.jp/detail/?page=1&id=85

      > 横浜中華街の何とかって書いてるベージュの箱のをよくやります。

      そうですか~!ウチのご近所では見かけないパッケージかも?
      横浜中華街の何とかだなんて、聞くからに美味しそうです♡今度探してみます(*^-^*)

      (ちなみに、ご近所のスーパーでは、ホームブランドとか、お菓子百科クラブって書いてある箱のがレギュラー陳列されてて、それは作ったことあるのですが、どっちがどうってよく覚えてないです、すみません(T_T))

      > 中華街に行くと、杏仁ソフトというのがあります。

      あ、杏仁ソフト、食べたことありますよ(o^▽^o)
      けど、中華街じゃなかったかも???どこだったんだろう???

      そういえば、ミニストップのパフェで杏仁豆腐がたっぷり入ったのがありませんでしたか?(今、ミニスのサイトを見てみたところ、杏仁パフェというのが2002年と2011年に販売してたみたいです。)
      2016.07.06 14:15
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みなっちさん

      追伸:

      赤いパッケージの「濃いリッチ杏仁豆腐」と「濃厚とろける杏仁豆腐」は、もしかして、森永の方のパッケージが変わりましたでしょうか?

      多分、「とろける杏仁」の方だと思います、これはご近所のスーパーで見かけたことがありました。(何度か「買ってみようかな」って思ったことがありました!)

      この2つ、多分、私、見分けが付いてなかったと思います、教えて下さりありがとうございます(*´∇`*)
      2016.07.06 14:27
    • ユキエだよ ユキエだよ 杏仁豆腐って、アーモンド風味の牛乳ようかんだと思ってました。

      アーモンドミルクで本物は作るのかしら?

      私は柔らかーなのが、好きです。
      2016.07.06 15:18
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > ユキエだよさん

      こんばんは~(^▽^)/
      コメントをどうもありがとうございます♡(*´∇`*)♡

      > 私は柔らかーなのが、好きです。
      そうですか~(*´∇`*)
      私も柔らかーいのも好きです~。特に夏、そして冬場でも暖房のよく利いた店内では、やわーくてシロップたっぷりのが好きかも♡

      > アーモンド風味の牛乳ようかんだと思ってました
      それで、ほぼ、間違い無いと思います~(^▽^)/

      > アーモンドミルクで本物は作るのかしら?
      はい、そうらしいっすー。
      アーモンドというか、杏の仁(種の中、天神様?)を使うらしいですよー。

      (アーモンドと杏は親戚らしいっす。しかも桜とも同種らしいっす!どうりでゴッホのアーモンドの木、どう見ても桜です(^_^;) ということで、中国の杏はよりアーモンド的な種類なのか?とか、それともアーモンドを漢字で書くと杏なのか?とか、勝手に思いを巡らしています~)

      ただ、本来、杏仁の汁100%で作るのか、それとも牛乳や豆乳で割って使うのかは謎なんですが。

      ってかそもそも杏じゃなくて蓮の実(蓮子)なんじゃないの?って疑ってる?勘ぐってる?(日本語ワカラナイ)ます。というのも、香港の冷たいおやつには、ほぼ「蓮子」が入ってたので、そっちの可能性が高いんじゃないか?!とか、勝手に予測しています。

      というのも香港では杏仁豆腐って見た事なかったし(私が知らないだけ?けど、広東料理のデザートは杏仁豆腐じゃなくてさっきの蓮子入ぜんざいだったし、牛乳プリン屋にもそれらしいものは無かったし……)

      それよりも!!

      「ぎゅうにゅうかん」って、私、今の今まで「牛乳寒天」の略だと思ってたっす!
      よもや「牛乳羊羹」の略だったっすか?!Σ( ̄ロ ̄lll)!!恥さらし!

      ----
      今検索したら、香港の牛乳プリン屋に、杏仁豆腐っぽいものが売られてるみたいっす。私が滞在していた90年代初頭は無かったっす!(知らなかっただけかもだけど、少なくとも私が通ってたお店には無かったです)

      (長くなっちゃってごめんですー)
      2016.07.06 20:59
    • みなっち みなっち
      もう午後、仕事中から食べたくて仕方なかったですよー(笑)

      うちにベージュの箱のがあったので、今作りました。
      いま冷やし中(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

      そして、思いっきり間違えてました。
      中華街の何とかなんて、書いていませんでした(笑)

      聘珍樓の文字があったので、勝手に中華街と思い込んでいました。
      ネットで見てみて(*^^)
      聘珍樓 杏仁豆腐と入れて検索すると、すぐ出てきます。

      シロップも付いてるんだけど、そのまま食べる派です。


      プリンも素晴らしい食べ物だと思いますが。やはり杏仁♡♡♡
      でもでも、杏仁霜を買って作るまでのヤル気が出ません。
      だって、たくさん美味しいの売ってるんだもん(;^_^



      2016.07.06 21:12
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みなっちさん
      再びのコメントどうもありがとうございます!

      知ってますとも!聘珍樓の杏仁豆腐!
      アレでしたか~(^▽^)/
      (実は、ちょっとお高い印象で、まだ買ったことなかったです~)

      今、冷蔵庫で着々と冷え冷えになっているのですね~♡
      想像しただけで、はぁ~ん♡(*´∇`*)♡

      > シロップも付いてるんだけど、そのまま食べる派です。
      そうなんですね~!
      私はシロップ付きの時、以前は使わないことが多かったのですが、最近は使うことが多くなって来ました。あと、自分で作ったり(^-^)

      > だって、たくさん美味しいの売ってるんだもん(;^_^
      ほんとほんと!
      今回、みなっちさんのお陰で色々知って、今、チャレンジ精神ムクムクです!
      どうもありがとうございました(*´∇`*)

      (あ、けどダイエット的にはヤバイ?(^-^;))
      2016.07.06 21:45
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.5 - ダイエット方法が100~300種類も存在する理由とは?

    。汗をかくほど代謝が高まっていると思われがちですが、汗は熱を外に逃がすためのもので、身体の外から温めて汗をかいて ... 最たるもので、栄養素不足で代謝が低下して、かえってやせにくくなります。案外と間違いやすいのは汗をかくこと ... か、ということがわからなければ正しいダイエット方法として評価することはできません。同じ条件の人を二つのグループに分け ...

    ダイエットラボ
  • 今日の主役はぼく!わたし!簡単ちびっこシェフレシピ☆

    シュマロに含まれる空気で泡が出るため、今回はすくい取りました。そのまま固めると食感の異なる2層に分かれますので、お好みのタイプで作ってみ ... は動物や魚類の皮膚や骨に存在するコラーゲンを基に作られています。この杏仁豆腐はゼラチンを温めて溶かし、冷やすと再び固まる性質を利用して作って ... います。ただしゼラチンは80以上で加熱すると固まる力が弱まるといわれていますので、沸騰させるのは禁物です ...

    ダイエットNEWS
  • AQUAVIT(アクアヴィット)

    外苑前駅 駅1分。柔らかな自然光と緑が彩り、木の温もり溢れる空間でミシュラン星付美食を贈る ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87