7/5(火)深まる杏仁豆腐の謎。~徒然に杏仁~

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 51.9kg 48kg 23% (あと3.9kg) 155cm 51.9kgの体型
    体脂肪 32.7% 31.8% 25% 155cm 平均

2016年07月05日

  • 12月の花嫁

    <深まる杏仁の謎>

    深まる杏仁豆腐の謎。

    私の昔年の謎なんですが。

    杏仁豆腐って杏の仁100%で作るんでしょうか?

    それとも牛乳や豆乳で割って作るんでしょうか?

    割るとしたら牛乳?豆乳?

    割合は如何ほどなんでしょうか?


    というか、そもそも杏なんでしょうか?

    香港の甘い物にかなりの確率で入ってる「蓮子」じゃないでしょうか?

    ってか杏仁豆腐って中国の甘味なんでしょうか?

    中国だけど中国本土じゃなくて、かつての香港や台湾など、資本主義的な都市が発祥なんでしょうか?

    ひょっとしてエビチリのように日本発祥だとか?!


    <クローズアップされる杏仁の存在。>

    ますます謎が深まった反面、

    クリアになったこともありました。

    色々な発見もありました。

    特に「三連杏仁」に象徴されるカップ杏仁(と勝手に命名)の存在は、今回ひときわクローズアップされました。

    今後、益々スーパーが危険な場所になりそうっす! ダイエット的にヤヴァイ!


    また、「杏仁豆腐、どんなのが好き?」と自問自答して、

    改めて自分の好みを知りました。


    まず、杏仁豆腐の杏仁の香り、

    私は本体よりもどっちかっていうとシロップについてる方が好きかもです。

    (あ、これは勿論、シロップ有りの杏仁豆腐に限りますが。)

    以前は「シロップ要らない、なんでついてるんだろう?」って思ってましたが、

    最近は「どっちも好き♡(*´∇`*)♡」になりました。


    <思い出した杏仁の記憶。>

    固いのと柔らかいの、

    杏仁の「柔らかいの」、それも「究極に柔らかいの」との出逢いは、

    ある餃子屋さんでした。

    先輩から「ここの杏仁豆腐美味しいよ~♡」とおすすめされて、

    腹パンッパン(餃子大好きなので)で食べたやわらかーい杏仁豆腐。

    「ひゃーほんとだ~美味し~い♡(*´∇`*)♡」

    この体験以来、器から直接すくって食べる杏仁豆腐の存在がクローズアップされることになりました。

    家よりもお店で食べる方が多い、というのもこの体験からかもしれません。


    <コンビニデビューの杏仁。>

    初めてコンビニで杏仁豆腐を買ったのは、セブンイレブンでした。

    バ、バケツ?!

    デザートコーナーで一際目立つ白いボディ、

    グラタン皿のような円筒形状のでっかい紙皿一杯に白い物体が。

    「なにこれ杏仁豆腐?!わざわざ買うか?!自分で作れるのに?!作れば大量に食べられるのに?!」

    という葛藤があった反面、

    「他のデザートよりたっぷりたぷたぷ……じゅるっ……」

    という、さもしい気持ちの方が勝ちまして、購入と相成りました。


    それが、リニューアルするごとにどんどん小さくなり、

    今ではこんなに小さく……(写真3枚目右側)

    なんと!プリンの容器より小さいではないですかΣ( ̄ロ ̄lll)!!


    <おやつと言うよりも……>

    杏仁豆腐、この、のど越しが溜まりません。

    喉が弱いこともあって、

    プリンやアイスやゼリーなど、

    つるつるひやひやしたおやつは、

    喉の不快感を癒やしてくれる、大事な存在です。

    特に杏仁豆腐は、目が欲することも多くありますが、

    実は「喉が欲する」という場合が少なくありません。

    喉の当たりがなんだかゴロゴロすると、

    杏仁豆腐を食べたくなるのです。


    ------
    <不眠&ご飯日記>

    月曜日の晩も眠れず。

    布団から起きて昼まで洗濯したり論文の製本したり。

    寝不足で能率悪いしミスも多くて、ミスを恐れて神経も使うので本当は作業をしたくない……と思いながら。

    昼から少し横になり、夕方まで。

    リハビリ行った帰りに食堂に寄る。

    1食目:お一人様定食。
    ・ 鯖のフライ定食
    (白米、味噌汁、冷や奴、鯖のフライ、レモン、オレンジ?、少しのキャベツと少しのレタス、大根に煮付け、おしんこ、これで締めて500円也。安い!)

    2食目:1食目の直後
    ・ 白米残り
    ・ 焼き餃子(2人前)
    ※ 何となく食べ足りなくて家に帰るなり、餃子を焼く。

    3食目:チャイとチョコレート
    ・ チャイ(紅茶、牛乳、砂糖、シナモン)
    ・ チョコレート(紅茶、高カカオの2種類)
    ※ 急に飲みたくなったチャイ(モドキ)。甘い物大好きだけど甘い飲み物は苦手。けど、ミルクティーだけは好きかも。シナモン入れない時はお砂糖も入れませんがシナモン入れた時はお砂糖も入れた方が好き♡
    ※ チャイ飲んでたらチョコレート食べたくなった。今日は寒い!寒くなるとチョコレート食べたくなるのは何故?

    ※ 胃液が上がって苦しむ。餃子?チョコレート?どっちも?

    夜中に彼が帰って来たけど、買い物に出かけ、論文も投函。


    -----
    写真1枚目:食べ足りない現象1
    納豆定食でお腹一杯だけど、なんとなく食べ足りなくてメンチカツを食べる。

    写真2枚目:食べ足りない現象2
    定食屋さんでお腹一杯だったんだけど、なんとなく食べ足りなくて餃子を焼く。ご飯もたべちゃう。

    ※ 寝不足で脳がバカになってるのかしら?!

    カロリー合計:22:37
    •  
    • コメント2件
    • みきてぃ みきてぃ おはようございます(*^∇^*)

      12月の花嫁さんは頭が良い人なので

      色々な『何で?』って言うのが沸いてくるんでしょうね
      o(^-^)o

      読んでたら今まで全く深く杏仁豆腐について考えた事はなかったけど
      12月の花嫁さんの疑問を読んでると確かに気になる
      (゜∀゜;ノ)ノ

      そこで少し調べてみました



      .杏仁豆腐の歴史・名前の由来
      杏仁豆腐(あんにんどうふ、きょうにんどうふ、シンレンドウフ)は、中国発祥のデザート。「きょうにん」という呼び名が、いつのまにか「あんにん」にすり替わっていき、現在では「あんにんどうふ」の呼び方が最も一般的である。 本来はアンズ類の種(杏仁(きょうにん)、中国語では「シンレン」)やアーモンドの粉から作られるが、家庭では牛乳にアーモンドエッセンスもしくはアマレットを加えて作られるようになった。普段見かける杏仁豆腐は、甘く味付けしたシロップとフルーツを合わせた、フルーツポンチかみつまめに近いものである。 固めに作ってひし形に切りシロップに浮かべるタイプと、やわらかめにつくりプリンのように食べるタイプとがある。点心で一番人気のあるデザートである



      あとこういうのもありました

      http://m.allabout.co.jp/gm/gc/431888/

      私も杏仁豆腐大好きです。

      喉ごしのツルツル感とあの香りがたまりません
      (≧∇≦)

      2016.07.07 07:00
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みきてぃさん
      こんにちはー(^▽^)/

      うわぁお♡(*・∀・*)♡
      詳しい解説頁のご紹介、どうもありがとうございますm(_ _)m

      実は杏仁豆腐の謎、今回に始まったことではなく、これまでもお菓子のレシピ本や事典、菓子協会のサイトや製菓協会のサイトなど色々調べて来たんです。けど、どれも違ってて諸説あるんだな~って感じで決め手が無いって感じでした。

      今回、みきてぃさんが教えて下さったサイトの解説(中国ガイドさんの解説)、ルーツも書いてあってとても参考になりました(^▽^)/ありがとうございました!

      > 私も杏仁豆腐大好きです。
      そうですか~♡(*´∇`*)♡
      杏仁豆腐、みんなから愛される甘味ですね~♡
      2016.07.07 12:49
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

PICK UP

  • vol.180 - コンビニ食は朝にしよう

    か? ひと昔前は、おでんは冬を代表する食べ物でしたが、今ではコンビニで1年を通じて販売されるようになり、おでんダイエットも定番のダイエット法の一つになりまし ... 、これらのものはエネルギー量の表示がされていないので、太りやすいものということを意識して買うようにしましょ ... いたのでは、コンビニ食をダイエットのための食事にすることはできない。 コンビニ食として特に活用した ... vol.180 - コンビニ食は朝にしよう ...

    ダイエットラボ
  • 今日の主役はぼく!わたし!簡単ちびっこシェフレシピ☆

    出来上がりが少々粉っぽく感じるものがありました。今回は簡単にしたのでシロップなどはつけませんでしたが、お好みでかけて召し上がってもおいしくいただけます ... し固める 【調理ポイント】 ・今回はバニラ味のマシュマロを使用しました。・作り方のラップはピッチリすると牛乳があふれること ... 空気で泡が出るため、今回はすくい取りました。そのまま固めると食感の異なる2層に分かれますので、お好みのタイプで作って ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87