32日目:ダイエットグッズVer.1

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 59kg 56.8kg 52kg 31% (あと4.8kg) 162.4cm 56.8kgの体型
    体脂肪 26.7% 25.8% 21% 162.4cm 平均

2016年07月06日

  • 2525(ニコニコ)

    今日は56kg台復活! 体脂肪もいい感じ!
    前回の生理前と生理後で体脂肪は1%近く上がっていたので
    今回は生理終わって26%台だといいな。

    私は2011年6月からDCを初めて、2012年の10月ごろに52kg前後を安定して出していました。(その後じわじわとリバントが始まったわけですが・・・)
    成功していたときのダイエット法の基本は、カロリー収支!
    摂取を●●カロリーとか、運動を●●カロリーとかは決めませんが、
    活動量計と摂取カロリーの記録で、日々の摂取カロリーが消費カロリーを下回る!
    ということだけは気にしています。
    もちろん、摂取カロリーが上回る日もありますが、累計で下回ればいいんです。
    リバウンドし始めたころは、このカロリー収支が面倒くさくなって怠ってしまってました。
    なので初心に戻って今回もカロリー収支を徹底してます。

    徹底・・・・といっても、カロリーわからないのも多いですよね。
    それでも、私が学生のころに比べるとネットの普及もありかなり情報量が増えました。
    商品に書かれているものも多いですしね。
    そのもののカロリーが無いときは、近そうなもので計算します。

    そんな私の大事なダイエットのお供です。
    ①小さい量り
    100gまで量れます。大きさは4cm×7cm 厚みも1.5cm。
    袋菓子など100gあたりのカロリーしかないときあるじゃないですか。
    オフィスとかでそれらを食べるときに、
    この量りを使って計測して食べています。

    ②カロリー収支とカロリーのエクセル
    体重、体脂肪、カロリー収支などを計算するのが面倒なので(面倒なものは継続の敵!)、エクセルで一括管理です。
    クラウドで保存しているので、会社でも見れるようにして、モチベーション維持に役立てています。
    カロリーは、問い合わせたカロリーとかをひたすら記録しています。
    ショップのお菓子とかはカロリーわからないものも多いですが、
    問い合わせたら結構教えてもらえます。
    カロリーわからないから食べない!ではなくて
    カロリーを把握して安心して食べたいのです♪

    ③体重の記録ノート
    カロリー収支とは関係がないけど。
    ダイエット始めたときからずーっと体重を記録しているノートです。
    体重、体脂肪以外の体組成の情報が記録してます。
    書きなぐりですが・・・・
    リバウンドして体重測定さぼり気味のときも、
    日付だけはメモして、数値が空欄、という状況です。
    2011年からこれだけは続けていて、2冊目。
    このノートには3年分ぐらい記録しています。
    なんかもう、一種の思い出になってます(笑)

    消費カロリー: 1912
    摂取カロリー:1432
    カロリー貯金: 480
    貯金合計: 11616

    カロリー合計:1432kcal07:37
    •  
    • コメント4件
    • やまびこやま やまびこやま 参考になります! 2016.07.07 16:16
    • まいもい まいもい とても参考になります。

      基本に戻ってカロリーを累計でみるというのは間違いない方法なのかもしれないなと感じました。

      2016.07.08 07:05
    • 2525(ニコニコ) 2525(ニコニコ) > やまびこやまさん
      ありがとうございます!
      あとは継続ですよね~
      2016.07.08 14:00
    • 2525(ニコニコ) 2525(ニコニコ) > まいもいさん
      ありがとうございます。
      この方法は、活動量計で基礎代謝や日常行動も含めた消費カロリーを把握することがミソだと思います。
      摂取カロリーだとどうしても1日●キロカロリーとかにしがちですが、
      消費カロリーがわかっていると、よく動いた日はもうちょっと食べよ、とか、
      動いてない日は節制しよ、となるので。
      Jawboneもいいですが、前につかっていたタニタのカロリズムもよかったです。
      2016.07.08 14:05
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.228 - リバウンドしない体をつくろう

    。それとは逆に生理から排卵までの間は脂肪が減りやすい時期なので、この時期はリバウンドしにくく、ダイエットが成功しやすい時期といえます ... うこと。 太りやすい体質といわれても、少し戻っただけで、ダイエットを始める前に比べたらやせているという人もい ... に、体脂肪が減りにくくなり、途中で減少がストップして、逆に元に戻ってしまうことを一般にはリバウンドと呼んで ... vol.228 - リバウンドしない体をつくろう ...

    ダイエットラボ
  • 家庭での「食育」に古谷成司先生がアドバイス…夏休み自由研究にも

    で唾液が出て、胃も動き、体温が上がります。体温が上がっていないと勉強や運動がしづらいのです。そういったこと ... 。 古谷先生:食育の題材は、周りにいくらでも転がっていて、決まったことをしなければいけないというものではありま ... 。私は落ち着いてから食べたいので、朝食は子どもたちだけで食べていますが、家族みんなで食べるというのも大事ですよね ...

    ダイエットNEWS
2525(ニコニコ)2525(ニコニコ)さんについて
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
大阪で☆オフ会☆しませんか?
DCでライバルさん達と情報交換し、励ましあってるおかげでダイエット続けていられてとっても感謝しています♪...
2011年6月期生
2011年6月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • うさこ
  • sunny
  • おもち
  • ひつじ0831
  • (マイ・3・コ)
  • わた
  • みすちー
  • ブミ
  • ひまわり畑
  • ひろ
  • べんがる
被ライバル - 全てを見る
  • sunny
  • うさこ
  • しう
  • ひつじ0831
  • (マイ・3・コ)
  • ひー
  • ほの
  • りんご
  • M
  • miko
  • まっちゃぷりん
同期生 - 全てを見る
  • ayuuuuuuu
  • みか
  • りくママ
  • くろこ
  • チェリー
  • ぷよぷよプリン
  • まりすけ
  • (∵)
  • 篤俊
  • ❤mayulora❤
  • にのあお
2525(ニコニコ)
2525(ニコニコ)

162.4cm 54.7kg

日記
1125
ライバル
15
被ライバル
65