目標体重の計算☆前日比-0.4

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 59.6kg 54kg 52kg 73% (あと2kg) 164.5cm 54kgの体型
    体脂肪 31% 24.5% 23% 164.5cm 標準

 » 
2016年07月07日

  • 杏

    こんにちは(。・∀・。)
    ちゃんとした日記は久しぶり♪

    算数や数学が大嫌いな私でしたが、
    公式に当てはめて計算する事は
    意外と好きなので目標体重を
    計算してみましたヾ(*´∀`*)ノ


    BMIとLBMから目標体重と目標日数を出してみました。

    BMI(Body mass index)は結構知られていますが、
    LBM(lean body mass)は余り浸透していないかな?

    LBMとは除脂肪体重すなわち脂肪を除いた筋肉、内臓器官、骨などの体重の事。
    計算はネットのツールで簡単に出せますが、

    LBM=体重 - (体重×体脂肪率)で出せます。

    私の場合54キロ24.5%なので、
    54-(54×0.245)=40.77←これが除脂肪体重

    目標体脂肪を例えば22%として逆算して計算します。
    LBM40.77÷(1-0.22)=52.26←これが目標体重の目安になります

    あと1.74kgの減量が必要。
    1カ月に落としていい体重は現体重の5%以内と言われているので、
    54☓5%=2.7なので、1か月で落とす事が可能。

    164.5cm52.26キロのBMI値は
    52.26÷(1.645×1.645)=19.31
    BMIが18.5~25未満が標準値なので
    無理のない体重と言えるかな^^


    まぁこれは目安で、理屈や計算通りいかないのが
    ダイエットなんですけどね(^_^;)


    毎日暑いですね~^^;
    基礎代謝が下がって痩せにくいこの季節、
    頑張って乗り切るぞ~ヾ(*´∀`*)ノ




    (前日比-0.4☆54.4→54.0)


    【前日の食事】

    8:00 400
    シラスご飯、味噌汁、Bスプラウト、トマト、肉じゃが、バナナヨーグルトはちみつかけ、オリーブオイル入り黒ゴマきな粉豆乳

    12:20 600
    鮭の照り焼き定食

    16:00 70
    アーモンド10粒

    19:00 52
    カーブス後豆乳100g

    20:30 160
    バナナ小さ目1本
    からあげ1個

    飲物:コントレックス、エビアン、ブラックコーヒー 、ルイボスティー


    ダメ出しなど:夕方の空腹アーモンドで回避!グッジョブ!(^^)!

    【前日の運動など】
    カーブス
    トイレの度に10回スクワット&ウエスト回し合計50
    ルルベ&プリエ各10回
    ウォーキング20分

    カロリー合計:1282kcal13:14
    •  
    • コメント10件
    • ののこ ののこ LBM初耳です。私も計算してみよ(♡´ ˘ `♡)
      54切りそうな勢いですね╰(*´︶`*)╯毎日忙しそうですが、体調気をつけてくださいねp(´∇`)q ファイトォ~♪
      2016.07.07 13:20
    • チャッピー チャッピー わ〜素敵な計算式♡
      私も、早速やってみますね(*´﹀`*)
      杏さん、食事徹底されててすごいです!
      私は、最近ゆるくなりすぎてるので、気を引き締めなきゃ!!
      2016.07.07 15:11
    • 三浦(退会済み) 三浦(退会済み) こんにちは。
      算数苦手な私です。笑

      暑いのサイコーとか思いながらカレー食べて汗だくになる頭わるい私ですが、今夏もよろしくです。笑
      2016.07.07 15:33
    • シナモン(退会済み) シナモン(退会済み) LBM?はつみみだわっ!

      後でもう一回読んでみる!(一度じゃ浸透してこなかった(笑))
      2016.07.07 20:43
    • みかん みかん わ~!面白い♪さっそく数値当てはめて計算してみましたo(^o^)o
      目標設定する上でよい目安になりますね☆
      2016.07.08 00:30
    • 杏 > ののこさん

      うんうん計算してみてヽ(〃v〃)ノ
      目安にはなると思うので♡

      痩せ期突入したからここで一気に畳み掛けたい所ですが、焦らずじっくり落としていきたいです( *´艸`)
      2016.07.08 10:19
    • 杏 > チャッピーさん

      おヒマな時にでも是非やってみて~( *´艸`)

      食事はちゃんとしてる時とダメな時の差が激しくて^^;
      明日健康診断なので今週は気を付けていました(。・∀・。)
      終わったら気が緩みそう~(・.・;)
      2016.07.08 10:22
    • 杏 > 三浦さん

      暑い日のカレーとかラーメンとか好きです( *´艸`)
      辛いのも大好き♪
      でも夏は苦手なんですけどね(笑)ていうよりクーラーが苦手(>_<)
      夏になると旦那とエアコン温度バトルします(^_^;)

      2016.07.08 10:25
    • 杏 > シナモンさん

      私もLBM最近知ったのです(笑)
      おヒマな時でもやってみて~( *´艸`)

      私も一度じゃ理解できなくて何回も計算しなおしたです^^;
      2016.07.08 10:28
    • 杏 > みかんさん

      やってみましたか~( *´艸`)
      目標設定の目安にはなりますよね♪
      体重じゃなくて目標体脂肪から割り出すやり方面白いですよね♪
      2016.07.08 10:30
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.28 - 肥満度を表す体格指数のBMI、自分のBMIを知ってる?

    格指数は一般にBMI(Body Mass Index)と呼ばれる。これは体重と身長の関係から ... 算出される肥満度を表す体格指数で、標準体格指数は22。標準体重は、標準的な体重と思われがちだが、これは1日のエネルギー消費量を計算する ... 以前のように体を動かす機会が減っているうえに、歩くことも少なくなっています。以前は1日に1万歩が目標でしたが ...

    ダイエットラボ
  • 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が!

    ったうれしさと、つわり中に減った体重を取り戻さなくちゃと思い、あまり体重の事を気にしないで食べていました。そして、1ヵ月ぶりの妊婦健診の時にドクターから ... り、調理法を考えたりするようになりました。この習慣は出産後も続けていけたら、産後の体重戻しにも役立てられるかなと思っています ... の方、これから妊娠を希望している方など様々だと思いますが、妊婦に限らず食生活は私達の体の基本になる部分なので ... 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が! ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年4月期生
2016年4月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • はる
  • チャッピー
  • ののこ
  • まきぴ
  • 本気ママ
  • みかん
  • ミユキチ
  • もんた
  • うにポコ
  • はむ子
  • めぐこ
被ライバル - 全てを見る
  • ひらりん
  • チャッピー
  • はる
  • ののこ
  • KIYO
  • まきぴ
  • 本気ママ
  • みかん
  • hachi
  • おみつ2号
  • Urara
同期生 - 全てを見る
  • ぶーちゃん
  • ひこ爺
  • allez-s
  • おっちー
  • mica
  • n
  • mii
  • よちブー
  • ミニ4
  • teppanfx
  • あかにゃん
杏

164.5cm 54kg

日記
117
ライバル
12
被ライバル
22