7/6(水)北の杏仁南の杏仁。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 51.8kg 48kg 25% (あと3.8kg) 155cm 51.8kgの体型
    体脂肪 32.7% 32.9% 25% 155cm 標準

2016年07月06日

  • 12月の花嫁

    <杏仁豆腐の謎。その後>

    昨日の日記、「深まる杏仁豆腐の謎。~徒然に杏仁~」をお読みになって、ライバルさんが、中国ガイドの方が書いている記事が掲載されたサイトを紹介して下さいました。どうもありがとうございますm(_ _)m

    こちら:http://allabout.co.jp/gm/gc/431888/

    杏仁豆腐に対する私の「?」は今回に始まったことではなく、これまでも、折にふれてお菓子のレシピ本や事典、菓子協会のサイトや製菓協会のサイトなど見て来ました。

    けど、それぞれ違うことが書いてあってたりして、諸説あるんだな~って感じたったのです。

    今回教えて頂いたサイトでは、“中国人でも知らない人が多いけど、実は北と南では、同じ杏仁豆腐はではない”、ということが書かれていました。

    では、それぞれどういう違いがあるかというと、次の通りです。

    引用:「北方のものはつるんとした食感で、日本でおなじみのタイプ。一方、南方のものはまろやかタイプで、最近人気の杏仁プリンに近い食感です。」

    実は、私も以前から、杏仁豆腐は北方系と南方系に大別されるのでは?と考えていて、それぞれ、北京タイプ(あるいは宮廷タイプ)と、香港タイプとに、勝手に分類してました。

    で、今回教えて頂いた記事を読んで、やっぱり~(・∀・)!って、かなりスッキリしました。どうもありがとうございましたm(_ _)m


    でも、まだ残された謎があるのです。

    それは、「杏仁豆腐は何故、冷たいのか?」ということ。

    というのも中国の人って医食同源の考え方から冷たいものって殆ど召し上がらないから。

    きゅうりすら炒めて食べるし(^_^;)

    そもそも大昔は冷蔵庫ありませんしでしたし……。

    香港や澳門などでは南国でかなり蒸し暑いのと、これは恐らく外国が統治していた関係なのか、冷たい甘味が沢山ありますが、

    けれどそれらの甘味はおやつ(間食)で食すもの、

    広東料理のデザートには汁粉(例の蓮子入ぜんざい)が出て来ます。

    いつ、どの当たりから冷たい菓子になったのか?

    それとも最初から冷たい菓子なのか?

    この辺のことを知りたい(>▽<)/


    また、折にふれて調べてみようと思います~。


    ※ あ、杏仁豆腐に限らず、「?」なことが沢山ある私です。子どもと同じ(^_^;)
    探求はエンドレスなので、杏仁豆腐の謎はひとまず今回で最終回とします。
    おつきあいの程、どうもありがとうございましたm(_ _)m(*´∇`*)

    ------
    <不眠&ご飯日記>

    火曜日の晩から眠れず、寝るのは諦めて洗濯したり論文の製本したりして過ごす。

    ちょっと眠くなった所へ宅配が来てまた眠気が覚める。

    目眩が酷く、作業をやっても能率が上がらず、ミスばかりなので、

    それも諦めてグダグダして過ごすことにする。

    夕方まで横になる。

    計量はその時。

    ------
    1食目:アイスティー
    ・ 昨日のチャイ(写真2枚目)、半分は冷蔵庫に入れてて、それに氷を入れて。
    ・ あったかい麦茶

    ------
    2食目:リセットご飯。(写真1枚目)
    ・ 炊きたてご飯(玄米)
    ・ 納豆、生玉子(卵黄)
    ・ 味噌汁(大根、豆腐、マッシュルーム白)
    ・ 野沢菜(沢庵切らしてた!)
    ・ 白和え(白和えひじきの元と絹豆腐)
    ・ 油揚げの焼いたの
    ・ 白身を焼いたの
    ・ 食後に塩煎餅
    ※ 食べ足りずに食後の煎餅
    ※ いつもよりだいぶ遅い時間のご飯。(20時前)

    ------
    酷い下痢。アイスティーが悪かった?!それとも麦茶?

    もう1回何か食べたかったのだけど、お腹が痛くて断念。

    ------
    ついに寝室を分けることにする。

    結婚生活に殆ど注文をつけることがない彼の、

    唯一と言ってもよい希望だった「寝室一緒」だけど、

    あまりに私の不眠が酷いので、今夜は寝室を分けて寝ることになりました。

    連日0時近くまで仕事して、

    疲れて帰って来るのに居間で寝かせてしまい、

    本当に気の毒だけど(;_;)

    けど、爆音なのです、いびきが!

    ひどいのです、唸りが!(何か寝ながら唸る)

    彼が巨大化(65kg→83kgの増量)したこともあり、

    毎晩、獣の様な爆音で寝られないのです~(´Д`;)

    ※ 彼は無呼吸症候群の治療もしてます~


    カロリー合計:15:50
    •  
    • コメント5件
    • ユキエだよ ユキエだよ 彼氏の無呼吸、まずいですね。。。
      昔職場に、無呼吸症候群で真昼間に寝る、職場で座ったまま寝てる人が居たわ。

      花嫁さんがゆっくりと眠れますように。

      2016.07.08 10:43
    • みきてぃ みきてぃ
      こんばんは(*^∇^*)
      私も謎を見つけて気になった場合
      直ぐに調べちゃう性格なんですよ
      (^▽^;)

      そういうところは12月の花嫁さんと似てるかもしれませんね~
      (*^∇^*)

      杏仁豆腐の奥の深さを知り私も凄く勉強になりました

      でもさすが12月の花嫁さん!

      杏仁豆腐が何故冷たいのか・・・

      そんな事を私は考えた事がなかったのですが

      言われてみれば
      確かにっ!って感じで

      疑問の目線が凄いなと感動しました。

      中国はごま団子など
      確かに杏仁豆腐みたいな冷たいデザートは珍しいですよね。

      杏仁豆腐まだまだ謎があるみたいですね
      ( ´艸`)

      2016.07.08 21:48
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > ユキエだよさん
      > みきてぃさん
      おはようございます(^▽^)/
      いつもコメントどうもありがとうございます、取り急ぎお礼申し上げますm(_ _)m
      また改めてお返事させていただきます(*^-^*)

      今週もみなさまにハッピーが沢山ありますように♡(*´∇`*)♡
      2016.07.11 02:58
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > ユキエだよさん
      改めましてこんにちは~(^▽^)/
      帯状疱疹は大丈夫でしょうか?
      お休み出来ないのがお母さんの大変な所ですよね(;_;)

      > 彼氏の無呼吸、まずいですね。。。
      お陰様で、そんなに重い症状ではないそうです~。
      実は彼母も同じように無呼吸で治療しているんですが、彼女の場合は夜間の呼吸器?が必要ですが、彼の場合はそこまで悪化してなくて、マウスピースを作れば良いということで、以来、それを付けて寝てます~(^-^)

      > 昔職場に、無呼吸症候群で真昼間に寝る、職場で座ったまま寝てる人が居たわ。
      Σ( ̄ロ ̄lll)!!こ、怖い。
      友人の職場では、カレーに顔を埋めて寝てる人が居たそうですが、過労死されたそうです……その方が無呼吸症候群だったかどうかは判りませんが(まだ、無呼吸が世間で騒がれる前の話しだったので)…怖いですよね。

      > 花嫁さんがゆっくりと眠れますように。
      どうもありがとうございますm(_ _)mお気遣いに感謝♡(*´∇`*)♡
      2016.07.13 14:45
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みきてぃさん
      改めましてこんいちは~(^▽^)/
      お返事おそくなりましてごめんなさいでしたm(_ _)m

      > 私も謎を見つけて気になった場合
      > 直ぐに調べちゃう性格なんですよ(^▽^;)
      そうだったんですね~(^-^)
      今、スマホがあるから便利ですよね~(ってこれ、おばちゃん発言かしら?)

      > 杏仁豆腐の奥の深さを知り私も凄く勉強になりました
      今回、みきてぃさんが教えて下さった記事、とても参考になりました、今一度お礼もうしあげまする~(^▽^)/

      > 杏仁豆腐が何故冷たいのか・・・
      実は昨夜、彼とも話してたのですが……(あ、長くなったので日記に書きます)

      > 中国はごま団子など
      ごま団子!!
      ごま団子……(頭の中でリフレインしています。しばしお待ち下され)……う、美味いですよねぇ ( ̄¬ ̄)じゅるる……

      > 杏仁豆腐まだまだ謎があるみたいですね( ´艸`)
      うふふ、そうですね(^-^)
      けど、私達にしてみたら「謎」ですが、ご存じの方にとっては当たり前のことなんですよね(^-^;)
      2016.07.13 15:02
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.117 - 日本人は肥満遺伝子を持っている人が多い!?

    研究が進められている。遺伝子のタイプは、変わることはなく、一生涯付きまとうものではある ... 栄養の時代を生き抜くための節約型の体質が、太る原因となってしまいました。本来なら生き抜くための優れた遺伝子が、今は肥満になる遺伝子となっているということです ... ない。「やせの大食い」がいる一方で、「少食でも太る」人がいる大きな理由として、代謝の違いのほかに考えられているのは遺伝子の違い ... vol.117 - 日本人は肥満遺伝子を持っている人が多い!? ...

    ダイエットラボ
  • 今日の主役はぼく!わたし!簡単ちびっこシェフレシピ☆

    空気で泡が出るため、今回はすくい取りました。そのまま固めると食感の異なる2層に分かれますので、お好みのタイプで作ってみてください ... をご紹介します。今回のレシピは暑くなる季節にピッタリのプルプル杏仁豆腐。あのお菓子を使えば簡単に作れちゃいます ... よ! 【お手伝いしてくれる保護者の方へ】 このレシピはお子さんが主役となって作れるものにしてい ... 今日の主役はぼく!わたし!簡単ちびっこシェフレシピ☆ ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87