'16猪苗代湖フルマラソン完走記(1)

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 60.9kg 58.1kg 55kg 47% (あと3.1kg) 164cm 58.1kgの体型
    体脂肪 19% 16% 15% 164cm 標準

 » 
2016年07月10日

  • マッキー

    ◎ まずは記録から
    グロスタイム 3時間27分57秒
    (ただし、2kmほど距離過小の疑い)

    昨年の記録3:58:13から大幅短縮。
    去年の磐梯高原猪苗代湖マラソンとは
    コースも異なるので、
    単純比較はあまり意味がないですが。

    ◎ 天気は小雨
    気温は多分25℃ほど。
    小雨が降ったり止んだり、
    1mm/hもないほどでしょう。
    前年の猛暑、かんかん照りよりは
    はるかにマシでした。

    ◎ 装備
    今回はジバニャンかぶりました。
    SNSで知り合ったラン仲間の
    皆さんからの目印になりますし、
    沿道でも応援もらえるのがうれしいです。
    猛暑なら大変ですが、
    小雨だったので何とかなりました。

    また、去年のこの大会では
    給水所が少なくヘロヘロになったので、
    今回はボトルポーチを腰につけ
    ポカリ持参で走りました。
    結果的には、これは正解でしたね。
    今年も給水所は少ないままでした。

    ◎ 新コース
    ● 距離過小?
    コースの距離表示は5kmごとですが、
    その表示が少し距離が
    足りなかったようです。
    runtasticの距離表示は40.56km。
    実際は、40.1kmくらいだったかも。
    いつものフルだと、runtasticは
    42.5kmくらいを示すんですが。
    GPSウォッチで走った人も
    40.1kmだったそうです。

    仮にあと2km足すと
    レコードは3時間40分くらいに
    なりそうです。

    ● 距離稼ぎ?
    交通規制はかけてない大会。
    おそらく交通量の多い国道の歩道を
    走る区間を最小限にしたかったのかと
    思います。
    サイクリングロードや地方道、
    農道や未舗装路も走ります。

    20〜30km、明らかに迂回している
    ところがあり、単調さが否めません。

    ◎ ラン状況
    9時スタート。
    FBラン仲間のOさんと並走。
    やや下り、キロ4:40ほどで
    快調に走れます。

    3〜7kmは距離稼ぎ(?)の周回コース。

    9〜12kmはようやく猪苗代湖が見える
    サイクリングロード。ただし、
    サイクリングロードのカラー舗装は、
    濡れると滑りやすい。
    シューズもかなり減っていたので
    けっこう危なかったです。

    12kmで折り返して、
    先ほどの周回路の一部を逆走して、
    21km折り返しは
    天神浜600m。
    (なぜ砂浜がコースにあるかといえば、
    大会事務局長の「面白半分」だと、
    前年のパンフレットに
    書いてありました(笑))

    この砂浜を走ったあとは、
    急激にももに疲労がたまり、
    ペースもキロ5分以上に。
    以後、どんどんうなぎ下がり。

    24.5km〜29kmは、
    また距離稼ぎの迂回路。
    しかもこの区間に給水所がない。
    ここ、晴れてたら、熱中症ポイントです。
    持参のボトルポーチに救われました。

    30.5km志田浜エイドで折り返して、
    再び迂回路を通り、
    何回目かのコースを通り、
    38km付近の最終エイドで、
    1時間前にスタートした
    FBラン仲間のYさんと
    会津メンバーの皆さん(「若い衆」(笑))を追い抜いて。

    最後の2kmは上り坂。
    左脚のふくらはぎや足指が
    つりかけてましたが、
    何とか上りきり、
    Oさんの1分半ほど遅れでゴール。

    去年との比較では、
    それほどヘロヘロにならずに済みました。やはり、
    天気があまり暑くなかったこと、
    コースの坂道が減ったこと、
    水分持参だったことが
    よかったんでしょう。

    ◎ さてアフターランは…
    また明日書きます。

    【今朝の運動はなし】
    打ち上げ後モード( ̄▽ ̄)のため
    朝ランはお休みしました。

    【今朝の体重・体脂肪率】
    泊まりなので測ってません。
    昨日の値です(^^;;

    運動

    フルマラソン?(3:27:57)
    40.1km

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:10:05
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」

    を走れば、同じようにエネルギーを使うわけではありません。フルマラソン(42.195km)を2~3時間で走った場合には ... 。食事を済ませてから何も飲食をしていないと体脂肪率は上がっていきます。 フルマラソンを2時間ほどで走る人と5時間 ... 浴前と入浴後に測定して、差が大きかったといっても、その分だけ体脂肪が減ったわけではないのです。 体脂肪を測定すると1日のうちに変化がありますが ... vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」 ...

    ダイエットラボ
  • 目指せサブ4!湘南国際マラソンを終えて…悔しい結果でも大きな収穫

    360」という活動量計・リスト型心拍モニターも、今回のフルマラソン完走を支えてくれました。主に心拍数を見るのに使用したのですが ... ため、A~Gブロックあるうちの最後尾、Gブロックからのスタートになりました。これくらいの大会規模にもなると走り出しからスタ ... 、後半での"ふんばり"が効いてくることは今回思い知りました。 湘南国際マラソンは目標を下回る結果になってしまいまし ... 目指せサブ4!湘南国際マラソンを終えて…悔しい結果でも大きな収穫 ...

    ダイエットNEWS
  • V‐Felice(ヴィ・フェリーチェ)

    富山駅 富山ICから車で5分、全館貸切でゆったりとした時間を愉しむ「大人のVIPウエディング」 ... V‐Felice(ヴィ・フェリーチェ) ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2012年8月期生
2012年8月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • プカプカポッコリ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • 大東亜
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
  • 月子
  • かすたん
被ライバル - 全てを見る
  • 大東亜
  • Hymn
  • みけ
  • キュゥ
  • to-bu
  • ちむたむ
  • sa-to
  • ruru
  • まるまる
  • haku(素敵に老いを楽しむ)
  • モスタ
同期生 - 全てを見る
  • 誠in
  • maaash
  • 時雨
  • さぁちゃん
  • アメイジング
  • 誠幸
  • ぺち♡
  • momo
  • ぽちゃ
  • ちー
  • ぽん
マッキー
マッキー

164cm 58.5kg

日記
1647
ライバル
43
被ライバル
45