✩( ﹡ˆoˆ﹡ )✩

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 54kg 47.8kg 44kg 62% (あと3.8kg) 154.3cm 47.8kgの体型
    体脂肪 33.3% 0% 20% 154.3cm モデル

 » 
2016年07月10日

  • いちご

    いやいや、
    夏らしいお天気の今日でしたね!
    スイカが恋しくなります♪♪

    新給食センター内覧会のお話から。

    2学期から給食センターが新しくなるとの事で
    内覧会へ行って来ました!!
    最初はお仕事だと思って諦めていたんですけど
    なんとお休みになっていて♡
    ラッキーです♡
    だって給食センターを見れる機会なんて、
    そうある事じゃないですもの。

    母と娘と3人で行きました!!
    広報とかにも乗ってたのか、
    結構年配の方とかも多かったですね!
    家族皆で見に来てたりとか。

    紹介しきれないんですけど、
    たくさんの機械と工程ごとに分けられた部屋
    まるで工場みたいでした!!

    卵をむく為だけの機械だったり、
    揚げ物の機械。
    真空冷却の機械。
    ↑90度のあつあつお野菜を
    5度までいっきに20分で冷やす機械!

    部屋は野菜を洗う為だけの部屋だったり、
    使い終わった油がパイプを通って
    集まるお部屋とか...
    とにかく色々!!

    お米を貯蔵するお部屋の大きい機械から繋がった
    お米とぎと、うるかす機械。
    これは下から酸素の泡が入って来て
    その泡でお米をとぐらしい(ΦωΦ+)ホホゥ....
    水道代がかからず低コストなんだとか。
    今まで蒸してたお米もこれからは炊くので
    水分多くなったりがなくなり
    美味しくなるかもとのこと!
    ちなみに炊いたご飯も
    自動計量で容器に分けられるそうです♪

    とにかく機械におまかせ~
    が多くて給食センターのおばちゃんは
    仕事内容が大きく変わるかもね!?
    機械操作とか??笑
    ↑バカにしてませんよ。


    画像は、
    娘お気に入りの卵をむく機械と
    ヘルシオのでっかいバージョンのオーブン
    これ人間が余裕で入れる大きさ!!
    1台500万円だって!!ちなみに3台見つけました

    う~ん、やっぱりヘルシオとかって
    気になる家電なのでパシャリ☆

    あとは、色んな切り方ができる
    フードカッターとかも凄いと思ったけど、
    給食センターらしい大きな釜の画像なんぞ。
    900人分だかのスープ、
    炒め物が出来るらしい。
    あんまり大きいで、どうやって蓋を
    締めるんですか?
    なんて聞いてしまったわ、笑

    他にも色々撮ったけど、載せきれない。

    ただ、
    残飯が専用のパイプを通っていって貯められて
    あとは市内の別の施設で肥料にする
    と聞いた時なんか、そうそれだよ、それ!
    そうこなくちゃね。と思ったぁ。
    やっぱただ捨てるのはね...

    給食食べきれない派だったし...

    あとは食べ終わったプレートを洗う機械が凄かったな!
    多分30~40枚位?入ったカゴを機械に
    そのまま入れるんだけど、
    重なってたプレートが水の力で
    1枚1枚洗えるのね~。(  ̄▽ ̄)スゲェェェ
    スプーンとかも手洗い不要で!!
    もう給食のおばちゃん、なにもしなくていい
    ボタン押すだけ!!笑

    ↑バカにしてるわけではありません。

    あと食べ物が入ったバットを何個も入れて
    トラックに乗せて学校に運ぶ為だけのコンテナも
    毎日機械で洗うとか...汚れたりしない物なのに
    その機械も大きくてびっくりだし、

    日本の給食の衛生基準は世界一なんだって。

    本当にいくらかけたんだろうか
    気になって聞いてしまいました、わたし!!

    10何億だそうです!!そりゃそうですよね!!

    女性休憩室にはシャワー2個もあるし
    うっ、羨ましい~!!

    しかしピカピカの新しい設備に新しい機械。

    これは...是非とも給食を食べてみたいです!!
    ちなみに内覧会は本当に見るだけでした!!

    お金取ってもいいから試食会とか
    あればいいのに~って思っちゃった♡

    学校で冬にあるので、それに行くか...
    ↑例年の試食会はあんまり人来ないし、
    人見知りだし、ママ友少ないので
    1人になるのやだから行きたくない、笑

    今年は新給食センターなので混むかな!?
    また学年行事で子供と一緒に給食食べるのを
    役員さん計画してくれませんか(心の声)

    長くなったので
    ½—成人式の写真撮りの話はまた明日します!

    生理中 カロリー合計:22:55
    •  
    • コメント4件
    • yumire yumire こんばんはー!
      ピカピカの給食センター楽しそうで見応えもありそうですね!
      そもそも私が小学生のときは学校内の小さな給食室で作られていましたが、今は地域のいろんな学校にセンターから配られる方式なんですねー!
      ほんとこれだけ機械化されてたら、給食のおばちゃんすることないですね^_^; 献立を考える栄養士さんさえいれば、調理できない人でも働けそうですしね。
      ほんとお味が気になるー!
      まだ実際には稼働してないんですか?
      社会科?見学ツアーのシメはやっぱり試食があって欲しいですよね♡
      2016.07.11 00:35
    • アズ アズ こんにちは(*^_^*)

      すいか、毎日食べてます~~~♪
      やっぱり、暑さには、すいか♪


      しかし。

      給食センター、すごい設備ですね!!
      ゆで卵まで、機械でむいちゃうとは!

      衛生管理がかなり徹底されるということですよね。
      日本の技術って、ほんとにすごい。

      残飯の再利用など、もう、
      うなっちゃいますね!

      とても楽しくてためになるような
      見学会でしたね~(*^_^*)
      こちらは、まだ、学校でおばさんたちが
      せっせと作ってくださる給食ですが、
      近い将来、こんな風になるのかな。
      2016.07.11 12:06
    • いちご いちご > yumireさん
      ホント、社会科見学ツアーの最後は是非とも美味しいもので締めて欲しいモノですよぉΣ(゚д゚lll)笑

      小学校の中に給食室がある...
      そうそう、それ!!普通?はそうみたいですよね!!
      でもうちの市はわたしが小学生の頃から給食センター(別の場所にある)で作られたのが各小学校にトラックで運ばれて来てたんです。遠足で見学に行ったり。
      だから、他の市町村の人に学校の中で作ると聞いた時は衝撃で、衝撃で...!!笑 いや、でも本当に衝撃でした。
      今は給食センターが多いのかな??

      給食センター、料理できない人でも働けますよね!!
      求人出てたみたいで、母と娘に勧められて(土日休みだし)わたしもう~ん、となりました。笑
      2016.07.11 20:33
    • いちご いちご > アズさん

      スイカ...今日スーパーで1玉980円で売ってたんですよね(・3・)
      食べたいよぅ。
      スイカジュースもいいですよねぇ...
      でもまた雨降って寒くなりそうで...う~でも食べたい!!

      アズさんのところも、学校内で給食作ってるんですね。
      うちの市はわたしが小学生の時から、給食センターで作られて、それが各小学校にトラックで運ばれて来てたので、他の市町村の人に学校の中で作ってると聞いた時は、本当にびっくりして、衝撃でした。
      え!?学校の中で?作ってるの??
      みたいな。
      小学校低学年の時はその給食センターに遠足に行って見学したり。
      大人になってからは可愛い絵が描いてある給食センターのトラックをお昼近くに見ると、今から給食が届くんだね~!!なんて思ってみていたり。
      今回は新給食センターを別の場所に建てたという感じですが、今は給食センター化してるみたいですね。

      どっちがいいのかな。

      あ、でも、他学区の小学校と、中学校で一緒になった時も給食メニューの話は通じるという特典も、笑

      話を戻して、行ってみる価値のあるとても充実した内覧会でした。
      2016.07.11 20:44
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.72 - やせ期を見つけて効果的にダイエットを!

    。食べてしまった自分を責めて、もうダメだと思ってしまったら歯止めが効かなくなって食べすぎることにもなります ... 。 太りやすい週末には何をすれば太らないようになりますか? 友達と会ったときに食べすぎるなら会う回数を減らした ... が多い友達と会うよりも、活動的な友達と会って身体を動かす機会を増やすようにします。週末に一緒に行動する人は、ダイエットを考えて新たな出会いを見つけるようにした ... vol.72 - やせ期を見つけて効果的にダイエットを! ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】オダギリジョー “異端児”はそれでもユーモアを愛す!

    が、夏八木さんはその両方をすごいバランスで演じられているんです。木馬に乗ったりする(前者の)ノリノリの方は言ってみればやりやすいんです ... というが、自身の人形を見た時の印象は? 「可愛らしいキャラクターだなと思いました(笑)。でも目や眉毛や口、それぞれのパーツが表情によって付け変えられるようにな ... 。普段は映画の撮影が終わると、翌年には公開されるんですが、この作品はここまで来るのにこれだけの時間がかかりまし ... 【インタビュー】オダギリジョー “異端児”はそれでもユーモアを愛す! ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2014年4月期生
2014年4月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • makariko
  • yumire
  • Erry
  • もも
  • みーこっこ*
  • Yu---uki
  • しろ
  • あーちゃん
  • みゆき
  • アズ
  • 盆暮れ
被ライバル - 全てを見る
  • Ai
  • makariko
  • moca.
  • mitch40kg
  • yumire
  • Erry
  • もも
  • みーこっこ*
  • Yu---uki
  • あき
  • しろ
同期生 - 全てを見る
  • みかん
  • みゅんみゅん
  • hima
  • まっつん
  • まるな
  • シンガポールまま
  • おゆき
  • pyonkichi
  • ももたろう
  • さーこ
  • CCみかん
いちご
いちご

154.3cm 47.8kg

日記
265
ライバル
11
被ライバル
16