モチベーションを保つ5つの質問

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 57.8kg 55.5kg 50kg 29% (あと5.5kg) 153cm 55.5kgの体型
    体脂肪 33% 0% 25% 153cm 理想

 » 
2016年07月11日

  • ロジ

    転載ですが、すごくやる気が出たので…(*^^*)

    質問
    わたしの答え
    答えへのコメント
    の順番にしてあります。
    わたしの答えが邪魔かと思いますが、皆さんもやってみてください!



    1「あなたはなぜ痩せたいと思うのですか?」

    →キレイに服を着て楽しくお洒落したいし、ぽっちゃりいじりされたくないから(実は結構傷ついている笑)


    最初の質問で自分がダイエットを選択するに至った理由を思い出してもらいます。
    健康のため、おしゃれのため、理由は様々ですが「痩せたいと強く思ったきっかけ」は一番のモチベーターです。
    不思議なものでその目的のためにダイエットを始めたのに、いつのまにかダイエットが目的になってしまうことがよくあります。
    まず最初のきっかけを思い起こしましょう。



    2「痩せることに対してあなたのやる気は10段階でどのくらいですか?」

    →8


    最大のやる気を10だとして答えてもらいます。
    7とか8と答える方が多いです。
    10!と即答できるようにならないといけないというわけではありません。
    素直に考えた数字を言ってみてください。その数字が大きければ改めて自分のやる気に気付くでしょうし、その数字が少なければ自分のとって切迫した問題と考えていないことに気付いて気楽になれます。
    そしてこの数字の答えは毎日、もしかしたら毎時間変化します。
    やる気が変化しつづけることを知るだけでやる気がでないときに落ち込まなくて済みます。

    3「さっきの2の質問でもっと低い数字を答えなかったのはなぜですか?」

    →なんでだろう、10ってほど全てをかけてはないけれどいつも痩せたいって思っているから


    もっと低い数字、というのがポイントです。
    この質問でダイエット以外の他のことで優先順位が低いものがあることを認識してもらいます。
    生活の中でダイエットの優先順位を高い位置に置いているという自覚を持てます。
    2の質問で3や4と答えたひとも、この質問で自分のダイエットへのやる気を思い出すことができます。

    4「痩せたあとの自分を思い浮かべてください。どんな良いことがありますか?」


    →もっと自分に自信が持ててると思う


    ここでダイエットが成功したときの成果について想像してもらいます。
    目的を達成するためには目的を達成したときに「何を得られるか」を具体的に考えてみることが役に立ちます。
    そしてこの想像は非常にポジティブで楽しい想像です。
    明るい気持ちで続けるために必要なことです。

    5「その良いことはあなたにとってなぜ重要ですか?」

    →これからの人生が、楽しくなるから。痩せた自分見てみたかったなっていう後悔はしたくない!


    この質問は言い方を変えただけで、ほとんど1の「あなたはなぜ痩せたいと思うのですか?」と同じ質問です。
    最後にこの質問をすることで最初の「なぜ痩せたいか」と最後の「痩せて起こる良いこと」としっかりと繋げます。





    ダイエットしたら可愛くなれる、とか服を着れるとか、ちいさな幸せをいっぱい考えてたけど、最後の質問で、大きな人生のターニングポイントなんだなって再認識!
    やる気がでました~(>_<)

    カロリー合計:23:00
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

関連ワード

PICK UP

  • vol.219 - 食生活を記録しよう

    ときと、しなかったときの違いがわかれば、ダイエットのためによいことをしているという気持ちが高まり、それを続ける強いモチベーションに生まれるというもの ... 効果に結びつけやすい方法。 ただ、記録するだけで、それが励みになってやせられる人はよいとしても、誰もがモチベーションを高めるだけで効果が出るわけでは ... 善点が見つけやすく、その改善の効果が確認しやすいことから、モチベーションを高め、そのモチベーションを維持してダイエット ... vol.219 - 食生活を記録しよう ...

    ダイエットラボ
  • 紀里谷和明監督に人生相談してみる【前編】 結婚とは? 幸せとは…?

    言うべきだし、それはいつか分かってもらえるものだと思います。逆の立場に立ってみて、自分が相談するなら、本音を言ってくれる人と耳ざわりのいいことを言ってく ... と、すごくキレイな方なのに「私はオバサンだから」とか自虐的に言う方が多い。それは、自分から魅力を失っているように思います ... るけど、まったくの逆です。自分で気づかないといけないと思いますよ、実はすでに幸せだということ ... 紀里谷和明監督に人生相談してみる【前編】 結婚とは? 幸せとは…? ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年6月期生
2015年6月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ちっさん
  • てこな
  • のん
  • 夜空
  • 夜空
  • ゴン汰
  • マイコ
  • ヒカル
  • 朔望
  • yuki
  • aki
被ライバル - 全てを見る
  • アンパンマン
  • ゴン汰
  • てこな
  • ヒカル
  • のん
  • マイコ
  • さとこ
  • ミント
  • いおん
  • きん
  • さやまろ
同期生 - 全てを見る
  • にこ
  • Riiirika
  • うめこ
  • 香辛料
  • なおこ
  • わらびもち
  • あい
  • りなぴ
  • なないろ
  • えもん
  • ぽてと
ロジ
ロジ

153cm 55.5kg

日記
77
ライバル
18
被ライバル
13