「冷えとり」の備忘録①

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 52kg 46.6kg 40kg 44% (あと6.6kg) 147cm 46.6kgの体型
    体脂肪 0% 0% 20% 147cm 平均

 » 
2016年07月11日

  • モカ

    先日UPした冷えとり の本を読んでのまとめ

    ■「冷え=冷え性」だけではなく、「頭>脚」の状態が全て冷え
    ・全身に気、血が巡らず滞っている状態が冷え

    ■冷えとりの2大原則=「頭寒足熱」「腹八分」
     &心を穏やかにする

    ■冷えとり対策
    ・半身浴←これが一番
    ・足湯
     会社では足湯代わりに段ボール箱に湯たんぽ入れてブランケット
     を掛けてます
    ・靴下の重ね履き
     ※絹の靴下が保温・吸湿・排湿の面でよい

    ★★★11日(月)の記録★★★

    【朝】7:30
    ・卵かけご飯
    ・桃1個
    ・(薬)チラーヂン
    ・(薬)ジュリナ
    ・(薬)トコフェロール
    ・(薬)ルトラール
    ・(薬)ダクチル
    ・ヤクルト
    ・白湯

    【昼】12:20
    ・梅じゃこご飯
    ・小松菜おひたし
    ・茄子のぴりから煮
    ・揚げ豆腐
    ・メンチカツ半分
    ・かぼちゃの煮物
    ・(薬)ジュリナ
    ・(薬)トコフェロール
    ・(薬)ルトラール
    ・(薬)ダクチル

    【間】
    ・温かい緑茶
    ・ホット麦茶
    ・ちんすこう

    【夜】21:20
    ・スープカレー
    ・ヤングコーンサラダ
    ・ピュアホワイト半分
    ・スライスチーズ
    ・白米

    【お風呂上がり】
    ・(薬)チラーヂン
    ・(薬)トコフェロール
    ・(薬)ルトラール
    ・(薬)ダクチル
    ・梅ジュース

    【運動】
    ・なし

    【夜の測定】
    ・体重47.5kg
    ・体脂肪23.5%
    ・身体年齢31歳
    ・BMI22.0
    ・基礎代謝1098カロリー
    ・内臓脂肪3.5レベル

    カロリー合計:13:08
    •  
    • コメント6件
    • さち(退会済み) さち(退会済み) 勉強になります!
      また、足のバケツ湯やろうかな!
      簡単だし!

      夏こそ冷えますよね

      いま、じんましんがでるから、湯船はやめるよう言われてるんです
      (>人<;)
      2016.07.12 13:46
    • モカ モカ > さちさん☆ミ

      少しでも参考になったら嬉しいです(●´ー`●)

      足バケツ、いいですね☆
      会社ではできないですけど(笑)

      夏こそほんとに、冷たいもの飲みがちだし、エアコンでも冷えるんですよね(・・;)(;^_^A
      気をつけていきましょーおm(__)m

      湯船ダメだと、疲れとかとれにくくて大変でしょうね(>_<)
      なかなか、つらいですね(´Д`)汗

      本の受け売りだし、妄信的に信じるつもりもないんですが(*゚ω゚*)汗
      じんましんとかの病は自己治癒力で毒をだそうとしてる結果だから、無理に止めるより冷えをとって毒を上手にだしてためないのがよいのだとか"φ(・ェ・o)~メモメモ

      ぜひ、足バケツやら、絹靴下やらで温めて少しでも回復させてあげてくださいm(__)m
      2016.07.12 19:45
    • らん らん こんばんは~

      ___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
      勉強になります☆彡

      やはり代謝を上げて痩せ体質になるには“冷え対策”をキチンとしないとっですよね~

      今日TVで41℃のお湯に肩まで10分くらい浸かるといいと言ってましたぁ(*▼▼)ゞ
      2016.07.12 23:03
    • モカ モカ > らんさん☆ミ

      おはようございます(*´∀`)

      少しでもお役に立てたら嬉しいです(~uωu~)

      冷えを無くして健康な痩せ体質になりたいですね♪

      41℃で肩まで10分"φ(・ェ・o)
      さっそく今晩試してみます☆
      2016.07.13 08:26
    • Kaori Kaori φ(..)メモメモ

      参考になります♪♪

      でも今の仕事場は寒すぎて対策がない(´Д`)
      なんとか対策見つけて冷やさないようにしないと!

      家では膝掛け&腹巻きです( ´艸`)

      ちょっとお腹冷えて下し気味です(;^_^A
      2016.07.13 20:10
    • モカ モカ > Kaoriさん☆ミ

      ちょこっとでも参考になれば嬉しいです(●´ー`●)

      職場での対策しにくいのはつらいですね(´Д`)

      絹の靴下、今度購入してみようかと思いますが。
      よかったらまた報告しますね(づ。◕‿‿◕。)づ
      2016.07.13 21:41
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

PICK UP

  • vol.198 - 身体を温める生活を心がけよう

    流がよくないために放熱に血液の温度の補充が間に合わないから冷えてしまっているだけです。 太っていると身体が冷えやすくなります ... やすいのは、血流がよくないと末端に運ばれる血液の量が減り、温度も下がるから。 血管の末端は皮膚だけではなく ... 、内臓も末端に当たる。だから、手足が冷えているときには内臓も冷えていて、特に腸は冷えやすくなっている ...

    ダイエットラボ
  • 冷え性対策には「防寒」「入浴」「しょうが」…オレンジページnet調べ

    熱は「わからない(把握していない)」と答えた人が12.6%いた。  冷え症対策として行っている ... ことは、「保温機能インナーを着る(84.1%)」がトップで、他にも「靴下の重ね履き、タイツ、レ ...  オレンジページが運営する「オレンジページnet」は、冷え症に関するアンケートを実施した。調査期間は2月5日から ... 冷え性対策には「防寒」「入浴」「しょうが」…オレンジページnet調べ ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2015年1月期生
2015年1月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ましろ
  • ユキ
  • 凛子
  • みかん
  • .* ❤︎ 桃 愛 ❤︎ *.
  • らん
  • ひまわり❀
  • サカナ@MEC食*
  • サヨナラブルー
  • みんちゃん
  • あーちゃん
被ライバル - 全てを見る
  • ひより
  • ましろ
  • ユキ
  • ちゃーりー
  • mi♡
  • キュゥ
  • せろり%
  • 凛子
  • ゆず
  • まなみ
  • ぱんだ
同期生 - 全てを見る
  • ヤークル
  • デブ子
  • ぺこちゃーたからばこ
  • パンダさん
  • OTSUGU☜
  • yuna
  • Rin1818
  • chibisuko
  • ぽにょんっ♡
  • カケル
  • yoyo
モカ
モカ

147cm 49.1kg

日記
665
ライバル
20
被ライバル
39