7/12(火)今の自分を愛してあげられるのは……

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 52kg 48kg 21% (あと4kg) 155cm 52kgの体型
    体脂肪 32.7% 32.5% 25% 155cm 標準

2016年07月12日

  • 12月の花嫁

    例えば試験とか試合の前日で眠れない、

    ってことはよくあると思うのです。

    逆に、遠足や運動会など嬉しくて眠れない、

    ってことは子どもの頃とかあったと思うのです。


    明日は彼とディズニーランド(TDL)に遊びに行く!

    というシチュエーションで、私の場合はというと、

    車酔いは大丈夫かしら……で眠れないのでもなく、

    わくわくするぅ!テンション↑↑↑(>▽<)/……で眠れないのでもなく、

    なんだか訳が解らないけど眠れない。

    ということがよくあるのです。


    よくよく考えて見ると、「漠然とした不安」があるようなのです。

    その、「漠然とした不安」の中身はなんなのかというと、よくわからない。

    だからこそ、「漠然とした」不安なのです。


    けれど、つきつめて、つきつめて、考えて行ってようやくわかりました。

    それは、簡単なこと、

    「ちゃんと乗り物に乗れるかしら」

    でした。

    つまり、「目当てのアトラクションに乗れるか」、「パレードを良い場所で見られるか」、「食事を確保できるか」、「チケット分楽しめるか」などなどの、『私は、ちゃんとできるかしら、というプレッシャー』で、

    彼に言わせると、

    「え?!そんなこと考えてたの?!(そんで眠れなくなっちゃって、当日は具合悪くなっちゃってたの?!)」

    ということなのでした。


    ……アホらしいですよね?

    (運動選手だったら、戦う前に不戦敗状態です。)

    けど、こんなことが分かるまで、私は隨分と長い時間がかかりました。

    例えば、なんとなくイライラするとか不安だとかいうことの原因が、

    例えば心理カウンセラーの元へ行ったなら、

    「子どもの頃のこれこれの体験が……」

    と、教えてくれるかもしれません。

    それはそれで間違いは無いと思うのです。

    子どもの頃の体験が、今の私を作っているのですから。


    しかし、今の私のこの漠然とした不安感は、

    実は「溜まった洗濯物」にあったりするのです。

    (勿論、そうじゃない時もありますよ、もっと深くて暗いことの時もありますよ)

    もっと単純に、「お腹が空いた」とか、「喉が渇いた」とか、「眠い」とか、「お腹の調子が悪い」、だったりもします。

    けれど、それが原因だなんて、本人や、ましてや他人には全く思いつかないのです。

    だから、周りの人達とトラブルを起こしてしまうことがしばしばあります。

    (スニッカーズの宣伝みたいに、「コイツ、お腹が空くとエリカ様みたいになるんだ!」と他人に気付いてもらって、暴挙を許してもらい、お菓子を与えてもらえたらハッピーなんですが、現実ではちょっと難しい。大人になったら尚難しい訳です。)


    この、自分の不調や不快、漠然とした不安の原因が思いつかない、というか、思い付けない、

    ということの要因は、それこそ、「子どもの頃のあれやこれやの体験」にあるのかもしれません。

    けれど、子どもの頃に戻ってそれをやり直すことはできないのです。


    今の自分を楽にするには、今の自分に気付くことです。

    今の自分を苦しめている近々の要因(それは世間的にどんなに些細なことでも、バカげたことでも正直に)を知ること、

    その前に、自分が苦しいと感じていること(身体の不調も含めて)を感じ取ること、

    まず、自分自身が(他人ではなく)自分の相手をしてあげることです。

    けれどそれには、他人の助けも必要だったりします。


    振り返ってみれば、

    私には、

    まるで、スニッカーズのCMのように、私がぷんすかする度に、「どうしたの?アイス食べる?」とアイスクリームを食べさせてくれた親友がいました。(親友は同い年なのに、今思うとお母さんみたいでした。)

    なんだか解らない恐怖で泣いている私に、「大丈夫だよ、君は風邪をひいただけだよ。辛いのは熱が出てるからだよ。その熱は明日か明後日には引くんだよ、だから怖がらなくてもいいんだよ」と、丁寧に説明してくれる恋人がいました。(私は大人で、しかもナースだったのに、です。)

    彼等のこの感性と行動力はどこから来るのでしょうか?

    十分に愛されて幸せの中で育つとそうなるのでしょうか?

    よくわからないけれど、兎に角私は、その時彼等に愛されていたのだろうと思います。


    一方、今の彼は全くそういう気転が利きません。私を愛しているのに。

    (尤もそれが普通だとも思うのですが。)

    そういう場合もあるのです。だから、短気を起こしてはいけません。

    「ちっとも解ってもらえない」と悲しんだり、嘆いたりするのはまだ早いのです。

    私のことを解ってくれないことと、私を愛してくれていないこととは、

    必ずしもイコールでは無いのです。そういうこともあるのです。

    (と、この辺は同じような境遇で悩む妹に向けたメッセージです)


    私の彼は、何でも理詰めで説明しないと納得しないし、興味の無い話しは一切聴きません。

    しかしそのお陰で?私は私のことを説明することができるようになって来ました。

    そうできるようになるまでは、隨分喧嘩しました。

    (「喧嘩しました」なんてもんじゃないです。血で血を洗うような喧嘩を2年間も、し続けました)


    「自分を信じて、仲間を信じて」

    竹下さんがこないだ全日女子の解説で言っておられたことばです。

    この年になってようやく、

    私はその本当の意味が解って来たように思います。

    そうなるまでには、

    私は沢山の人に迷惑をかけて来たし、

    沢山の人から世話を受け、

    沢山の人から愛してもらったからだと思うのです。

    今はその方々に、心から感謝する日々です。

    ------
    <不眠(からちょっと回復して来た?)&ご飯日記>

    月曜日の晩も眠れず、火曜日の朝6時頃寝て14時前に起きる。

    時間はぐちゃぐちゃだけど、暫くぶりにまとまった時間寝られたので体重が落ちている(^_^;)

    1食目:冷え&冷え猫まんま。
    ・ 冷え冷え猫あんま
    ・ 高菜漬。
    (冷や飯に冷蔵庫から出した冷たい味噌汁をかけた冷え冷え猫まんま。)

    2食目:ダッツ&自家製ラムレーズン(写真)
    (自家製ラムレーズン。いくらなんでも盛りすぎた。アイスに対して多すぎた(>_<))

    ※ 驚くほど長身なうんち王子様現る。お腹の調子がイッキに良くなる。

    リハビリの時間を繰り上げてもらう。

    ※ ptの先生が「脚の長さがかなり違う」「今日はすごくむくんでる」と、全身ストレッチ(というか、ほぼマッサージ)をしてくれる。とてもカラダが楽になる。

    ※ 彼が出張から帰って来る、ということあり、ぐちゃめちょだった居間を片付ける。ついでにお腹の冷え予防に敷いていたホットカーペットも片付ける。

    ※ カラダが楽だと動けるじゃん!私、怠けてただけじゃなかったのね!と自分でも驚く。

    3食目:彼とスーパーでお寿司。
    ・ 鮭いくら丼
    ・ 鮭の海苔巻き
    ・ 握り寿司
    ・ なんだっけ?
    (色々あって、彼とスーパーのイートインコーナーを初体験。21世紀、宇宙じゃ無くて、とり〇んでお夕飯喰ってます。)

    ※ 明日のサンドイッチの用意をして布団に入る。多分寝たのは朝4時過ぎくらいだと思う。

    カロリー合計:16:48
    •  
    • コメント5件
    • ユキエだよ ユキエだよ なんだか大変なのは伝わってきました。

      あたしのように、ガサツに育ってないのね。。。。

      大事にしてくれる人がいるなら甘えていいのでは?

      うまく言えませんが。

      とりあえず、寝れてよかったね。
      2016.07.14 10:55
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > ユキエだよさん

      ありゃ!(>▽<。)ごめん!
      こんなコメントしにくい日記にコメントつけてくれたんですね、ごめんね~m(_ _)mけど、どうもありがとう(*^-^*)

      ユキエだよさんのコメントを読んで「いや、迷惑って病気でかけた迷惑だけならいいんだけどね、若い頃はそれ意外にも散々人様に迷惑かけたのよ」って書けば良かったのね、って今思いつきました。ごめんね~、ぶきっちょで。

      けど、今の不眠はどっちかっていうと、論文書いてる間に自律神経をいじめすぎた結果だと思うのです。何年もかけて崩してしまったバランスだから、回復するのにもう少し時間が必要なのかもですね(*^-^*)焦らず行きます(^▽^)/ありがとう!


      2016.07.14 15:15
    • みなっち みなっち
      おはようございます(๑^^๑)
      お元気ですか〜

      リハビリ、さぼり中のみなっちです。



      先日、西友で杏仁プリンという名前の杏仁?プリン?がありましたよ。
      これは名前的に花嫁さん、ドストライクだなーと思ってニヤニヤしちゃいました。
      買いませんでしたけど(笑)


      花嫁さんは、奥深く考える方なんですね♡
      私なんか、美味しく食べられればいい感じなので、何も考えずに食べてます。
      ふと頭に浮かぶのは「ダイエット」という文字ぐらいですかねぇ〜

      健康診断も終わったことですし、そろそろパンダちゃんを仕入れに行こうと思います♪

      2016.07.16 06:10
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みなっちさん
      こんにちは~(^▽^)/
      コメントどうもありがとうございます!
      お忙しそうですね?
      また、改めてお返事差し上げますm(_ _)m
      取り急ぎ、お礼申し上げます♡(*´∇`*)♡
      2016.07.18 17:02
    • 12月の花嫁 12月の花嫁
      > みなっちさん
      改めましてこんにちは~(^▽^)/
      お忙しそうですが、体調などお変わりありませんか?
      (あ、健康診断だったんですね!)

      > 先日、西友で杏仁プリンという名前の杏仁?プリン?がありましたよ。
      そうですか~♡(*´∇`*)♡
      今度、西友行った時チェックしてみます!
      (ちなみに、杏仁豆腐はプリンタイプじゃないのも好きですよ~)

      > 美味しく食べられればいい感じなので、何も考えずに食べてます。
      勿論!拙者も食べている時は無心、というか夢中ですよ~(^▽^)/

      考え無くても謎が解ければ一番いいんですけどね。
      謎を解くためには考えねばならないので……

      > 健康診断も終わったことですし、そろそろパンダちゃんを仕入れに行こうと思います♪

      カルディへGO!ですね!
      私はカルディの買い物は通販ばっかりです。怠け者です(^_^;)
      2016.07.18 23:13
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.220 - 体型を見て確認しよう

    が、そんな簡単なことはありません。ただ、ボーッと見るのではなく、毎日の変化を見逃さないように脂肪がつき ... ダイエットのモチベーションの中で最も効果が高いとされるのは、目で見て確認すること。体重の変化をつけていくという方法もある ... が、これは数字の変化だけなので、モチベーションが維持できないという人も少なくない ... vol.220 - 体型を見て確認しよう ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】『渇き。』小松菜奈 カメラの前の恍惚と喜び

    後、役を引きずったり、日常生活に支障が出るようなことはなかったですが、それでもクランクアップ後にちゃんと息ができるよう ... ? 終わりというのが必ずあるものなんだなぁ』と思いました、あって当たり前なんですけど(笑)。『本当に終わるのか ... 『加奈子ってこういう子なのかな?』と考えられるようになってきました。改めて、完成した映画を観て感じたのは ... 【インタビュー】『渇き。』小松菜奈 カメラの前の恍惚と喜び ...

    ダイエットNEWS
  • ホテルクラウンパレス浜松

    JR浜松駅 浜松駅直結!「いつものわたし」で過ごすことのできる≪飾らないウエディング≫ ... ホテルクラウンパレス浜松 ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87