食品交換表

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 104.6kg 97kg 90kg 52% (あと7kg) 174cm 97kgの体型
    体脂肪 0% 0% 0% 174cm 標準

 » 
2016年07月14日

  • みるく

    みなさん知ってますかー?

    食品交換表。

    糖尿病の人は食事のカロリーとか糖の量とか把握しながら食事をしないと命取り…ですよね。

    そんな人達が多分使うものなんだと思います。

    カロリー計算する上ではとっても簡単なので
    知らない人にはぜひしってほしいんです!!

    食品交換表には6つの表があります。

    1 穀物、いも、豆など…炭水化物
    2 くだもの
    3魚介、肉、卵、大豆…タンパク質
    4乳製品
    5油類、多脂性食品
    6野菜、海藻、きのこ、こんにゃく…食物繊維
    調味料

    これを1単位80kcalと決めて、その1単位ごとのグラム数が一冊の本にまとまっているんです。


    例えば…

    表1の穀物類なら…。
    白米は1単位50g
    食パン1単位30g
    スパゲティ乾麺で20g

    表3のタンパク質類なら…。
    鮭1単位60g
    卵1単位50g(だいたい一個くらい。)

    私よく1-4とか書いてるのはこの数字です。
    表1の炭水化物が4単位。
    1単位80kcalなので4単位たべたら…
    80kcal×4=320kcal
    食品交換表を使うとグラム数をはかるだけで簡単にカロリーでてきちゃうんです!


    そしてそれを1日の摂取カロリーに当てはめるんですが…
    私場合。
    1日の摂取カロリーを1840kcalにきめています。
    1単位の量は80kcalときまっているので
    1840÷80=23 なので、1日あたり23単位になります。

    これを2枚目の写真のように割り振りします!

    割り振りしたらメニューを組み立るだけです!!





    計算の仕方

    例えば…

    卵かけごはんってなんkcal?っておもったら

    ご飯 200g 表1-4単位
    生卵一個50g 表3-1単位

    全部で5単位なので80kcal×5=400kcal


    卵かけごはんは400kcalってことです。


    まぁ本を買わないと1単位いくらって言うのがわからないんですが…税抜き1000円なんで安いもんです!

    ネットにもすこしはのってるかも!


    私の文章は説明不足かもしれないので
    興味があったら

    食品交換表 で検索してみてくださいね!





    カロリー合計:22:00
    •  
    • コメント2件
    • 銀ちゃん母 銀ちゃん母 うちの父もこれやってました。母が毎日計りを使って何単位がって考えてたなあ。
      卵かけごはんって400kcalもあるんですね、ひえーっ。

      今度の連休、本屋さんにいってみます!
      ここまできっちりできるかどうかわからないけど、どの食べ物がどのぐらいのカロリーあるか知るのも大事ですよね。それを意識していけば、食事のバランスもよくなるかも。
      2016.07.15 10:20
    • みるく みるく > 銀ちゃん母さん
      以外と200gのごはんって多いですよ⤴︎子供茶碗なら大盛り(笑)
      私、だいたいって感覚カロリー計算してます(^ ^)
      表1の炭水化物と表3のタンパク質
      表5の油類を気をつけて食事します!
      野菜は多めにを心がけて、はかりません(笑)

      どこかでやっぱり手を抜かないと
      続かないので⤵︎

      本、無駄にはならないので!ぜひ!

      私は本屋になくて総合病院の売店でかいました(笑)
      2016.07.15 12:16
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.231 - 100gの重さを知ろう

    が違っているものの、肉や魚の量はスマホ半分の面積が目安になる。 スマホの厚みでは100kcalにはならないので ... 、麺の量が多くなっています。同じ重量なら、ご飯も麺類も1gで約4kcalなので、要は食べる量が問題だということです ... 。 100kcal単位の食品成分表はありますか? 一般に出回っている食品成分表は1 ... vol.231 - 100gの重さを知ろう ...

    ダイエットラボ
  • レンチンだけでOK!「内科のダイエット」…1月15日刊行

    月15日に刊行した。  昨今では低エネルギー(カロリー)や低炭水化物を標榜したダイエット法が世間をにぎわせているが、いずれの方法もエビデンスは確立されていないた ... 腹レシピ」30献立をカラーで紹介している。また、キッチンの壁に貼って使える「食品の1単位早見表」も付いている。 ... 美しく健康的に減量できた人が続出中のダイエット法を紹介している。  日本糖尿病学会『糖尿病食事療法のための食品交換表 ... レンチンだけでOK!「内科のダイエット」…1月15日刊行 ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年5月期生
2016年5月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • みぃ
  • うに
  • ゆりえ
  • キリン
  • 銀ちゃん母
  • なおちゃん
  • Rose
  • *Riko*
  • じゅうのう
  • はるこ
  • マツモトデラックス
被ライバル - 全てを見る
  • きめ
  • りんご
  • 茉優☆
  • みぃ
  • うに
  • ひまり
  • るみみん
  • もか
  • キリン
  • 銀ちゃん母
  • なおちゃん
同期生 - 全てを見る
  • 乱麻
  • choko
  • やみ
  • ayano_hg
  • まい
  • yuki
  • よしむら
  • こう
  • キラッ☆キラッ☆
  • まや
  • bestpinkshop
みるく
みるく

174cm 92.9kg

日記
156
ライバル
12
被ライバル
16