振り返り②完全無欠ダイエット

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 85.7kg 73.4kg 72kg 89% (あと1.4kg) 181.5cm 73.4kgの体型
    体脂肪 21.5% 0% 12% 181.5cm 理想

 » 
2016年07月16日

  • MJ

    「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を読んで感化されたMJは、
    巷にあふれるダイエット本には目もくれず、完全無欠ダイエットに
    取り組みました。

    主にしたことは、

    ①朝食を完全無欠コーヒーに替える

    ②炭水化物を少し減らす

    ③悪い油を控え・良い油をとる

    ④悪い糖を減らし・良い糖へ替える

    こんな感じです。



    ①朝食を完全無欠コーヒーに替える

    完全無欠ダイエットの根幹となります。
    完全無欠コーヒーは、いくつか決め事があるのですが、
    私のは、こんな感じです。
    ・コーヒーは特別なものではなく普通の市販品です
     「最強の食事」ではカビ毒を気にしていましたが、日本は輸入基準が
     高いらしく、カビ毒は問題ないらしいのでスーパーの市販品にしてます。
    ・バターはニュージーランド産
     グラスフェッドと名前のついたものは高いので却下。
     いまはバターを煮詰めたギー(GHEE)にしています。
    ・ココナッツオイル&MCTオイル
     これがポイントですね。
     バターと相まって朝食を抜いても気になりません。
    ・金属フィルターで淹れる
     コーヒーアロマも摂れるのでおすすめとのこと。
     効果は・・・わかりません(^^;)
    ・ミルサーで拡販
     これで喫茶店のカプチーノのごとく泡立ち豊かな美味なコーヒーに
     なります。


    ②炭水化物を少し減らす

     昼、夜は米の量を減らすべく、お茶碗の半分くらいにしました。
     特に小麦粉は批判されていたのでパンやうどんなどはなるべく
     避けるようにしました。


    ③悪い油を控え・良い油をとる

     植物性油脂が悪いということを改めて意識しました。
     もちろんマーガリン、ショートニング、ファストスプレッドなど
     トランス脂肪酸は問題外。
     コーヒーフレッシュももちろん×。
     本では何故か亜麻仁油は悪い油に分類されてましたが、そこは無視。
     MCTオイル(中鎖脂肪酸)、ココナッツオイル、ω3系の油を
     摂るようにしました。


    ④悪い糖を減らし・良い糖へ替える
     生成された砂糖や果糖などは避けました。
     コーヒーなどはブラックのみ。
     果糖たっぷりのジュース類もほとんど飲まなくなりました。
     代わりにエリスリトール(希少糖)という良い糖を購入しましたが
     ほとんど使う機会がなく余っています。


    その他、人工甘味料やら人工保存料やら合成着色料など、体に悪いものは
    極力避けました。
    0カロリー系はぴたりとやめました。
    そもそも抑えるべきはカロリーじゃなくて糖質ですしね。

    2016年1月31日
    体重:81.8kg(-3.9kg)
    体脂肪率:18.5%(-3.0%)

    カロリー合計:00:21
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