姉のこと&娘帰省

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 65kg 54kg 48kg 64% (あと6kg) 154.5cm 54kgの体型
    体脂肪 40.4% 29.4% 25% 154.5cm 標準

 » 
2016年07月18日

  • sunny

    【糖質制限125日目】-11.0kg(前日比+0.1kg)

    あら微増。筋肉に変わったかな?(^^;;
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    私は二人姉妹で姉がいる。
    母は毒母だが、姉はアホ姉なのでほとんど付き合いはない。
    親が歳をとって、盆正月の集まりもなくなったので、
    数年前から顔を合わせることも無くなった。

    親の介護や色々な手続き、ケアハウスのキーパーソンは全て私。
    お金にだらしないアホ姉には、とても任せられないからね。

    姉は実家から10分くらいのところに嫁に行っているが、
    たまーに実家に顔を出しているらしい。

    先日のケアハウス行きの時に、その姉が心臓の手術をした、と聞いた。
    母の話は具体的ではないのでよくわからないが、
    どこかの血管が詰まっててステントを入れたらしい。

    姉は45才あたりから、糖尿病でもう長くインシュリンを打っている。
    詳しくはわからないけど、
    今回の事も糖尿病が影響してるのは間違いないだろう。
    糖尿病は、有名な三大合併症以外にも、あらゆる病気のモトになる。
    血管障害で心筋梗塞などの原因にもなる。

    お気の毒、とは思うけど、アホ姉なのでどうしようもない。
    たとえアドバイスしたとしても、プライドが傷つけられたと激怒するか、
    フン!とバカにするだけだろうから、連絡もしないし見舞いなどにも行かない。嫌な気持ちになるだけだもの。

    毒母とよく似てるわ(笑)

    その話から「私も糖尿病だよ」と初めて母に言った。
    「12kg痩せてほぼ治ったんだけどだけど、気づかなかったね」
    と言うと驚いていた。

    ついに気づかなかったなあ(笑)

    太ってた時は「相撲取り」だの「その腹回りはなに?」だのさんざん言うくせに。

    ちょっとスカッとしたのだった( *´艸`)

    優しい(優しくなくてもいいから普通の)お母さんや、
    仲の良い姉妹を見るといいなあ、と思う。

    …ともかく、糖質制限に出会ってよかったな、と(笑)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    夕方、東京の娘が帰省。
    「九州暑すぎ!」とぶーたれてる。

    お刺身は買ったけど、あとは作り置きしたので、
    私はペースを乱さずお先にいただきます。
    18時半までに食べ終えました(^_^)v

    少しデブってきた娘のため、帰省中はやせおか攻め〜♩

    朝食

    鮭のソテー・バルサミコソース、ピリ辛砂ずり、サラダ、アボカド、メロン、舞茸のチーズオムレツ、ココナッツオイル豆乳ホイップコーヒー
    0kcal(1食分)

    昼食

    こんにゃく麺のサラダ、焼き鳥2本
    0kcal(1食分)イオン

    夕食

    ゴーヤチャンプルみそ味、鶏肉ロール、ナスとえのきのポン酢マリネ、サラダ、かきたま汁、ゼロカク
    0kcal(1食分)

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:0kcal11:54
    •  
    • コメント8件
    • マシュー マシュー 娘が太ってきたのを親が食い止めてあげる愛ね!(笑)
      好きなもの好きなだけ食べさせたいけど、糖尿って遺伝もあるって言うしね…。
      おねえちゃんとはうまく行かなくとも、娘さんと仲良く出来てれば他から見てみれば羨ましいと思うよ( ´ ▽ ` )ノ
      2016.07.18 19:30
    • sunny sunny > マシューさん
      ありがとう。
      娘とも思春期には色々ありましたが、自立してからやっと優しさが出てきました。今は親子というより友達のような感じです。

      もう脚なんか私より太いやろ!ヤバイよ!!…って
      今回初めて言えました( *´艸`)
      うちは糖尿家系ではないはずなんだけどなあ…
      周りを見ても糖尿病の人だらけ。それほど糖質過剰なんでしょうね。


      2016.07.18 21:22
    • あみえ あみえ 私の母もよく毒吐いています。母と話すとしょっちゅう不愉快になる。
      聞き流すしかないかって感じで^^

      お姉さん糖尿病が進んで心臓の手術まで必要になってと、お気の毒だと思いますが何を言ってもわかってもらえない相手はそっとしておくしかないですよね。

      私は娘との関係が微妙で^^;もろ鬱陶しがられてます。
      無視されることも(>_<)親子で仲良く買い物している姿よく見かけますが、うちにはない。
      大切に思っているけど、上手くいかないっていうことあるんですね。

      sunnyさんは糖質制限と出会えて本当に良かった。

      帰省中の娘さんといっぱい楽しんでくださいね~♫




      2016.07.19 03:42
    • sunny sunny > あみえさん
      近くにいるとお互い嫌な所が目についてしまいますよね。
      うまく距離を保てればいいですね。
      いつか「大切に思っている」という気持ちは伝わりますよ。
      うちの娘も、大学で一人暮らしを始めてから、やっと気がつきました。

      うちの母は昔から激しい人でしたが、年齢を重ねるうちに
      それがどんどんこうじてしまい、手がつけられません。
      認知症はないんですけどねえ。
      自分はああならないようにしようと思うだけです。
      2016.07.19 09:08
    • くるみ くるみ こんにちは。

      うちにもいますよー、毒親。
      うちの場合、両親ともに(笑)
      種類が違う毒親っぷりです。
      あ、母親はヒドいです。


      この前なんてラインで
      「お前だよ!」って書かれてね、
      「お前がつけた名前で呼べよ」と
      言いたかったけどガマンした(笑)
      あはははは。

      わたしが1番肥えてるときに
      小錦の家族って言われて
      「お前もな」って
      言いたかったけどガマンした(笑)
      今思うと確かにハワイアンママっぽい感じだったのかもね(笑)

      糖質制限に出会えて
      良かったですよね。
      わたしの身内も糖尿病家系なので
      早く出会えて良かったと
      思っています。
      2016.07.19 13:00
    • sunny sunny > くるみさん
      小錦の…ヒドイねえ。冗談のつもりでも傷つくのにね。
      うちはヒステリー気質で、夜中に実家に走って
      羽交い締めにして止めたことが何度もあります。
      父は母のストレスで病気になったと思う。

      毒親の性格はもう変えることはできない。
      かといって見捨てることもできないので、病気だと思って面倒を見ています

      ほんとに4ヶ月前に糖質制限を始めてなかったら…と思うとぞっとしますよ。
      お互いに辛抱強く続けていきましょうね(^-^)



      2016.07.19 15:02
    • すみれ すみれ 糖質制限に出会えてよかったですね^^

      そしてそれを支えてくれる旦那さんやお嬢さん、わんこ、お友達。
      色々な家庭環境があると思いますが
      自分の健康があってこそです。

      これからもお互いにダイエットに、健康づくりにがんばりましょうね^^
      おつかれさまです。
      2016.07.20 10:47
    • sunny sunny > すみれさん
      ありがとうございます。
      親姉妹は、うーんですが、周りには良い人たちがたくさんいて、
      恵まれているとおもいます。
      私もその人たちを支えたいと思っています。
      DCの皆さんにもいつも温かくしていただいてありがたいです(^-^)
      2016.07.21 08:28
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.133 - アディポサイトカインには善玉と悪玉がある

    できます。食事を制限するとダイエットを成功させるために必要な栄養素が不足することにもなるので、しっかりと食事をして ... だ、走り慣れていない人は長続きしないので、それよりも効果は落ちても続けやすいスタスタ歩きのウォー ... 、よくないことをするものに分けられるものは複数あるが、内臓脂肪から分泌されるホルモンのアディポサイトカイン ... vol.133 - アディポサイトカインには善玉と悪玉がある ...

    ダイエットラボ
  • 【インタビュー】『海街diary』是枝裕和監督 4姉妹と築いた漫画と映画の幸せな関係

    、この原作の豊かさなんだなと。それを何とか映画で描きたかった。自分が父親になったことで、もう亡くなってずいぶん経つ父親のことを思い返している ... んですが、どこの家でも長女と次女は洋服の貸し借りをするけど、三女は趣味が変わってるからしないの ... て、2人の対立に左右されない子がいることで、対立が深まり過ぎないというバランスの取り方をしてるんで ... 【インタビュー】『海街diary』是枝裕和監督 4姉妹と築いた漫画と映画の幸せな関係 ...

    ダイエットNEWS
  • ハウステンボス

    ハウステンボス駅 12/4・17・18・23・24・25など注目のフェアを開催!ハウステンボスの魅力を体感 ... ハウステンボス ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年3月期生
2016年3月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ベル
  • Margaret
  • あんころもち
  • まなぶ
  • 美脚スクワット!頑張る
  • ひらぶー
  • コロリン
  • あららんど
  • 2525(ニコニコ)
  • みっち
  • だんで
被ライバル - 全てを見る
  • Eiko
  • eriko
  • あんころもち
  • Rポンポン
  • Margaret
  • ピリナ
  • まなぶ
  • あさみ
  • けい
  • なる
  • 2525(ニコニコ)
同期生 - 全てを見る
  • Roco
  • もなか
  • めぐ
  • つはる
  • ユキチ
  • りなちゃぁぁん
  • yuu❤︎
  • ゆぺひ
  • kk37an14
  • chisa
  • 白胡椒
sunny
sunny

154.5cm 50.2kg

日記
273
ライバル
33
被ライバル
73