7/16(土)華麗なターンで蒸しぷりん。

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 51.9kg 48kg 23% (あと3.9kg) 155cm 51.9kgの体型
    体脂肪 32.7% 32% 25% 155cm 標準

2016年07月16日

  • 12月の花嫁

    ちょっとスが立ったような、

    昭和の喫茶店で出すような、

    固い焼きぷりんが大好きで、

    以前はよく焼いていました。

    その時は、

    玉子、砂糖、牛乳の配合は勿論、

    型の材質や形も色々変えて、

    更にはオーブンを3つも使って、

    アレコレと実験してました。

    けど、結論として、

    一番好きなお店の味の再現は、

    とうとう出来ませんでした(^_^;)

    やっぱり、あのプリンはあのお店で食べるしか無い、

    ということで、このアホな焼きぷりん実験は下火になって行きりました。


    何年か前、中華蒸籠で蒸して作るぷりんにハマって、

    以来、「型抜き出来るか出来ないか、ギリギリの所」

    の柔らかさのぷりんが好きになりました。

    柔らかいぷりんと言っても、

    生クリームを使用した、いわゆるパステル系のと違って、

    玉子の黄身の量と蒸し加減で調整する、

    カスタードぷりんの柔いやつ、です。

    けど、中華蒸籠のでっかいやつを使うので、

    夏場はちょっとやりいくい(^_^;)

    この日は比較的涼しかったので思い立ってやりました(*^-^*)

    急に蒸すことになったので、牛乳も玉子も在庫が乏しくて、

    そのやわらか~いぷりんは無理だったのですが、

    これはこれで美味しかったです(写真3枚目)♡(*´∇`*)♡

    ※ プリンの型抜きは、お皿に伏せて、くるっと一回転すれば良い、といつかテレビで見て以来、やってます(^_^;)このやり方、本当に良いです。今日みたいなちょっとやわらか目のぷりんでも、型崩れなく出せます。おすすめ。バレリーナごっこよろしく、華麗にターン!

    -----
    <ぷりんメモ>
    ・ 分量はいつもの約半量(牛乳200強、玉子小2個、砂糖約30g)
    ・ 型はモロゾフの空き瓶三個使用
    ・ カラメルはマーロウのでズル。
    ・ サラシ2枚重ね、大蒸籠、いつもの中華鍋ではなく、新しいフライパンを使用
    ・ 20分のアラームが鳴ったけど、作業が途中だったので、しばらくたってから取り出す。多分、次回は20分ジャストでいいと思う。中華鍋よりもムラが無く、短い時間でOK。いいかも。

    しばらくぶりにぷりんを蒸す。
    1年振り?!
    もっと?!
    論文缶詰め状態で、ずーっとやってなかった。
    やっぱ自分好みのぷりん、サイコー♡(*´∇`*)♡

    -----
    1食目:桃!素晴らしく美味しい!

    2食目:ジャージャー麺(写真1枚目)
    ・ きゅうり
    ・ ゆでうどん
    ・ ジャージャー麺のたれ
    ※ 我が家は2人しかいないのに、何故麺類はいつも3人前なの……?彼にはもう一人見えてるの?

    3食目:抹茶のアイスキャンディー一口。
    ※ アイスキャンディーが甘くて一口で断念。

    何かおやつを食べたいけど買い置きが無い。
    仕方無くあきらめて作業を進めることにする。
    と思ったら!作業を進めたいのにトナーが無い。
    ということでぷりんを蒸すことに相成りました。

    4食目:缶詰め定食(写真2枚目)
    ・ オイルサーディンの缶詰
    ・ マヨネーズ、醤油
    ・ 冷や ご飯
    ・ 味噌汁
    ※ 漬け物……漬け物食べたい……

    5食目:蒸しぷりん(写真3枚目)
    ※ もう少し冷やして明日の方が美味しいと思ったけど、待てなくて(^_^;)。
    けど、十分冷えてて美味しかった。

    6食目:ヨーグルト

    ※ 金曜の晩から土曜の朝まで作業、隣の市まで郵便局へ出しい行き、7時半頃横になる。

    ※ 計量は13時40分


    カロリー合計:17:01
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.27 - 自分の基礎代謝量を知って、ダイエットに活かそう!

    か? 若い人は農作業をするにしても獣を追いかけるにしても多くのエネルギーを使うので食べる量も多くなっていま ... 分の1個、カスタードプリン(90g)1個となります。和菓子では揚げせんべい(20g)1枚、かりんとう ... すが、年齢が進むにつれて食べる量が減っていくので、それだけ使われるエネルギー量も減っていくようになって ... vol.27 - 自分の基礎代謝量を知って、ダイエットに活かそう! ...

    ダイエットラボ
  • 【物欲乙女日記】森永ミルクキャラメル、外食チェーンでコラボ……挑戦と独創

    ごパイとは違い、今回のコラボのために開発されたりんごパイです。パイは注文を受けてからお店のオーブンで焼いていま ... と思うので、新しい試みというか、チャレンジというか、作っている側も『うまくいくといいな』という気持ちはありま ... 。  この2品とも、“限定”だなんてもったいない気がしました。レギュラー化してもいいんじゃないかと思いま ... 【物欲乙女日記】森永ミルクキャラメル、外食チェーンでコラボ……挑戦と独創 ...

    ダイエットNEWS
  • 上田迎賓館

    上田駅 1日最大2組貸切の大邸宅。非日常感たっぷりのお城のような空間で、憧れのプリンセスに ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87