7/17(日)杏仁豆腐はいつから冷たくなったのか?

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 53.1kg 51.5kg 48kg 31% (あと3.5kg) 155cm 51.5kgの体型
    体脂肪 32.7% 32.8% 25% 155cm 理想

2016年07月17日

  • 12月の花嫁

    先日、彼と杏仁豆腐の謎について話し合ったところ、

    彼の仮説と私の仮説はほぼ一緒だと判明しました。

    その、私達の仮説(というか推測)とは、

    まず、

    杏仁豆腐は元々冷たいものではなかった、

    それどころか、

    固形では無かったのではないか、

    ということで考えが一致しました。


    二人の推測を総合するとおよそ次の通り、

    初期(中国の王様が杏を植えて云々……の頃)の杏仁豆腐は、

    (1) 常温か、暖かい状態の、「杏仁汁」だった、

    (丁度チョコレートが最初は液体だったように)

    それがやがて時代が進んで、

    (2) 日本人の寒天で固める技法(羊羹の応用ですね)が伝わって、北方式の杏仁豆腐になり、

    一方、

    (3) 南方では、イギリス統治時代にプディングと合体してできた

    の「ではないか?」というものです。

    つまり、北部の杏仁は杏仁水羊羹で、

    南部の杏仁は杏仁プリン、だという仮説です。

    (あ、あくまでも私達二人の想像ですよ!)


    ※ 私達の会話の8割9分は食い物のことです。情けなや。(´Д`;)

    -----
    1食目:桃(写真1枚目は昨日の桃)

    2食目:炭水化物三昧。(写真2枚目)
    ・ 葡萄パン、バター
    ・ チーズパン
    ・ おにぎり
    ・ おじや一口
    ・ 小豆バター(腐ってた)
    ・ 味噌汁
    ※ あんバタ、楽しみにしてたのに、餡子を解凍し忘れ、仕方無く小豆缶の残りを乗っけて食べました。ん?く、腐ってる_| ̄|〇 il||li
    パンに乗っける前に小豆をチェックするべきだった(´Д`;)

    3食目:スーパー団欒(写真3枚目)
    ・ 海鮮巻き
    ・ 鮭弁当
    ・ 芋フライ
    ・ 海苔の味噌汁
    ・ 玉子サンド
    ・ 煮玉子
    ※ 超団欒ではなく、スーパーでの団欒。色々あって、スーパーのイートインコーナーで彼とお弁当を食べることになりました。

    4食目:ヨーグルト

    カロリー合計:22:50
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.201 - 身体にあった食事をしよう

    食品は消化や吸収が悪く、栄養摂取が充分にできないことがあり、歴史的に食べてきたものとの違いを補うことも必要になる。つまり、身体に合った食べ物を食べるようにするのが基本だとして ... 栄養素は、漢方薬などから補うという考えが中国にはある。 東洋医学には五行の考えがあって、例えば黒くて苦いものを取り除いて食べる量が減ったと ... 、同じだけの栄養成分が摂れるわけではないということです。 不足した栄養成分はサプリメントを摂っていれば補うこと ... vol.201 - 身体にあった食事をしよう ...

    ダイエットラボ
  • 今日の主役はぼく!わたし!簡単ちびっこシェフレシピ☆

    。今回は杏仁豆腐をご紹介しましたが、牛乳にチョコレートを加えてムース風に、ジ ... お子さんも年齢が進むにつれて自分でやってみたいという衝動が増えてきますね。そんなちびっこ達の ... ます。冷蔵庫から出したての牛乳を使うことで沸騰するリスクを軽減します。・マ ...

    ダイエットNEWS
  • 長楽館

    祇園四条駅 明治時代から多くの偉人をもてなした洋館に招く、贅沢な大人のウエディングを… ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
夏が恐怖!!夏太りしやすいという方、是非集いませんか?
夏なのに・・・痩せるどころか太っちゃう(+_+)夏なのに・・・身体が冷えて辛い(;_;)という方や、夏だ...
脱リバウンド 意地でも維持する会
「絶対リバウンドはもうしない!!」と誓った人でワイワイ語るコミュです今、DCメンバーで"維持組"はどのく...
未来のハナヨメ@みんなのウェディング
みんなのウェディングとダイエットクラブが花嫁ダイエットを応援します♪素敵に痩せて、理想のドレス姿に!結婚...
ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • みなっち
  • シュッシュッ
  • あんり
  • ゆっき(妊娠中
  • なつきち
  • 凛
  • ぱくお
被ライバル - 全てを見る
  • ユキ
  • まゆら
  • 12月の花嫁
  • みおりお
  • みきてぃ
  • あい
  • みなっち
  • 雑穀
  • 目指せ‼︎58
  • 百合
  • まるんぼ
同期生 - 全てを見る
  • HOLLY
  • 菜々子
  • kuma
  • ten
  • まさみ
  • ri@42
  • きのこ少女
  • スカイ
  • まい
  • くまのみ
  • ぴーとんとん
12月の花嫁
12月の花嫁

155cm 51.5kg

日記
1461
ライバル
33
被ライバル
87