振り返り⑤朝の強い味方

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 85.7kg 73.9kg 72kg 86% (あと1.9kg) 181.5cm 73.9kgの体型
    体脂肪 21.5% 14.9% 12% 181.5cm 美容

 » 
2016年07月19日

  • MJ

    2016年5月のゴールデンウィークに朝食に変化を加えます。

    まあまあ強力なミキサーを導入して、生野菜ジュース(グリーンスムージー)を朝食に足しました。

    手持ちのミキサーでも出来なくはないのですが、出来上がりのなめらかさが全然違って口当たりがよくなります。

    生野菜、果物からは、食物繊維やビタミン、ミネラル、そして酵素が摂れるので、〇〇抜き系のダイエットにはすごくいいと思います。

    糖質制限の場合、果物の果糖が気になるところですが、我が家の場合は野菜と果物の割合は半分半分くらいで、精製された砂糖などは避けているのであまり気にしません。
    果物を入れないと美味しさ半減で続かなくても意味ないですし、子供も飲んでくれません。

    それから、糖質制限でMEC食(肉、卵、チーズ)中心の方はビタミン、ミネラルが不足しがちなので野菜も増やさないと痛い目にあいます。

    知人も足がつり(こむら返り)やすくなりましたが、マグネシウムを摂るようにしたところ、たちまち治ってしまいました。

    私もアメリカ出張で分厚いステーキを食べた夜はなぜか足がつっていました。
    タンパク質や脂質の消化にはマグネシウムが使われるので、マグネシウム不足になるのだとか。

    そして、こむら返りの原因もマグネシウムなどの不足の場合が多いとのこと。

    意外と体って敏感なんですね〜。


    少し話は逸れましたが、生野菜ジュースはそれ以来毎日欠かさず飲んでいます。

    因みにミキサーは、バイタミックスというのが有名ですが、かなりお高い(^^;;
    90,000円くらいですかね。

    そこで見つけたのが、TWINBIRDの
    KC-4859Rという機種。
    18,000円くらいですが600Wのパワーが有りますので、なめらかなジュースに仕上がります。

    参考までに
    <https://www.amazon.co.jp/ツインバード工業-TWINBIRD-ツインバード-パワフルミキサー-レッドTWINBIRD-KC-4859R/dp/B00GH2ES8K>

    酵素は熱に弱いので高速ジューサーは、という方もいるかもしれませんが、ミキサーでそこまで(酵素が壊れるのは40数度でしたっけ?)高温になることはまずないですね。(*^^*)

    ほんの数十秒で出来ちゃいますので、ほとんど熱は伝わりません。

    冷たくしたければ氷を入れれば氷ごと粉々にしてくれます。

    またスローだと食物繊維が分離されるので、ジュースのまま食物繊維が摂れないというのは片手落ちです。

    参考までに、我が家のレシピです。
    ほぼ毎日のベース(3〜4人分)
    ・小松菜 2束
    ・ニンジン 1本
    ・リンゴ 1/2
    ・トマト 1
    ・バナナ 1
    ・チアシード 適量
    ・亜麻仁油 小さじ1
    ・レモン汁 小さじ1

    これに日替わりで
    ・ブドウ
    ・キウイ
    ・ブルーベリー
    ・ミックスベリー
    ・ブロッコリースプラウト
    ・スイカ
    ・プンーン
    ・パイナップル
    ・ヨーグルト
    などで味を変えて楽しんでいます。

    5月からの朝食は、
    生野菜ジュースとみそ汁、納豆(ゴマ入り)が定番です。

    2016年5月31日
    体重:77.6kg(-8.1kg)
    体脂肪率:17.1%(-4.4%)

    カロリー合計:01:01
    •  
    • コメント0件
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

前の日記次の日記

関連ワード

PICK UP

  • vol.201 - 身体にあった食事をしよう

    、それに合ったものを選ぶようにします。何が不足しているか、よくわからない場合には多くのビタミン、ミネラルが含まれているマルチビタミン ... 。 遠いところから運ばれてきた食品は不足しているものがありますか? 生鮮食品の場合には収穫してから時間がたつほどビタミン ... 、メガビタミンと呼ばれるものを摂るようにします。 《監修:NPO法人日本メディカルダイエット支援機構》 《イラスト:日暮ろこ子》 ... vol.201 - 身体にあった食事をしよう ...

    ダイエットラボ
  • 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が!

    時はスポーツ飲料系で水分補給すると、ある程度体の維持に必要なミネラル分が入っているので良いと思います。助産師さんにもすすめられました ... と、つわり中に減った体重を取り戻さなくちゃと思い、あまり体重の事を気にしないで食べていました。そして、1ヵ月ぶりの妊婦健診の時にドクターから ... 、調理法を考えたりするようになりました。この習慣は出産後も続けていけたら、産後の体重戻しにも役立てられるかなと思っています ... 妊娠中の体重増加はお産に影響?そんなところにも肉が! ...

    ダイエットNEWS
  • THE MAGRITTE (ザ マグリット)

    岡山駅 2016年8月パーティ会場が新しくなって登場!ゲスト満足を追求したウエディングが進化 ... THE MAGRITTE (ザ マグリット) ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年7月期生
2016年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
被ライバル - 全てを見る
同期生 - 全てを見る
  • おれお
  • こっちゃん
  • れきゅと
  • あやもも
  • ゆなまま
  • すーさん
  • モモ
  • わがままボティ
  • こきゆ
  • 海
  • うみ
MJ
MJ

181.5cm 72.6kg

日記
212
ライバル
0
被ライバル
0