今日のごはんとチートデイ

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    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 73kg 71.5kg 72kg 100% (あと0kg) 179cm 71.5kgの体型
    体脂肪 15% 0% 10% 179cm 標準

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2016年07月23日

  • かわかみ

    こんばんは、川上です。

    前回まででこれまでのダイエットに関する経緯はだいたい書き終えたので、
    今日からは日々の食事や筋トレなどをメインに書いていきます。
    (と言っても、毎日ほとんど同じメニューなので変わりばえしないかもですが。。)

    ■本日のメニュー
    ・朝
    バナナ1本
    プロテイン40g
    ・昼(外食)
    ハンバーグカレー
    ・夜(外食)
    おろし醤油のチキングリル300g程度
    照り焼きソースのチキングリル300g程度
    ご飯1合
    ・夜食
    あんぱん2個
    ソフトクリーム
    カップラーメン1個
    アーモンドチョコレート1箱

    ■カロリー・栄養素
    タンパク質:180g
    炭水化物:560g
    脂質:200g
    摂取カロリー:4760kcal
    ※脂質摂りすぎでした。。

    ■チートデイ
    上の食事を見ると、「ダイエットしてるのになんでこんなに食ってんねん」と思われる方もいるかもしれませんが、一応身体のメカニズムを踏まえた上で、こういった食事をしています。

    ダイエットが上手くいき始め、体重が落ちてくると、一定の段階で停滞期がやってきてしまいます。
    これは身体の恒常性から来るものですが、
    要は「これ以上体重・脂肪が減ったら身体が安全じゃなくなる!」という、身体のシグナルがきっかけになり、
    栄養の吸収率を高めたり、消費カロリーを抑えたりすることで、体重が落ちにくくなるのが原因になっています。
    そのため、さらに体重を落とそうと思ったら、身体に対して「大丈夫だよ、ちゃんと栄養を摂ってるよ」と思い込ませることが重要なんですが、その時に使う手法の1つに「チートデイ」というものがあります。

    チート(騙す)デイ(日)という名前の通り、身体を騙すための日なんですが、
    具体的には「これまで摂取していたカロリーよりも、圧倒的に多くのカロリーを摂取する」ということを、週1回程度行う日になります。
    これをすることで、「翌日に体重が1kg増えるものの、その次の日には体重が元に戻り、それ以降また体重が落ちるスピードが上がった」みたいなことが起こります。

    また、チートデイの摂取カロリーについては、色んな説がありますが、1つには「基礎代謝で消費するカロリーの3倍を目安にカロリー摂取する」というのがあり、今日の食事はそれに基づいて行いました。(私の基礎代謝がだいたい1660kcalなので、3倍しておおよそ5000kcal弱が目安です)


    とはいえ、今日の食事は少し失敗で、昼に上手くカロリー摂取できなかったため、コンビニでお菓子・菓子パン・カップ麺などでカロリーを稼いだことから、脂質の多い食事になってしまいました。
    おそらく1日程度であれば、それほど影響は無いかと思いますが、今後は上手く配分を考えてチートデイを行っていきます。

    川上

    カロリー合計:00:40
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