腹式呼吸

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    男性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 73kg 72kg 72kg 100% (あと0kg) 179cm 72kgの体型
    体脂肪 15% 0% 10% 179cm 平均

 » 
2016年07月24日

  • かわかみ

    こんばんは、川上です。

    昨日の深夜、急に思い立って、腹式呼吸を使った発声の練習をするために、1人カラオケに行ってきました。
    ※何気なく家で鼻歌を歌っている時に「そういえば声ってどういう仕組みで出ているんだろう・・・」と思ったのがきっかけで、色々調べているうちに、実践がしたくなった次第です。

    カラオケで充分に発声練習ができて満足・・・だったのはさておき、
    この腹式呼吸、身体の見栄えをよくするのにも一役買うみたいです。
    (呼吸に関するお腹周りの筋肉を使うので、シェイプアップに効果的だそう。)

    ちなみに、腹式呼吸は読んで字のごとく、お腹を使った呼吸となりますが、
    呼吸に大きく関わっている「横隔膜」はどこにあるかご存じでしょうか?
    実は、みぞおち〜肋骨の一番下あたりにかけて存在しているみたいで、
    お腹が膨らむのは、息を吸う時に横隔膜が下がり、内臓の位置が動くためです。
    ただ、息を吐くときに腹圧を使って呼吸をするので、お腹周りの筋肉(特にインナーマッスル)が上手く鍛えられるみたいです。

    なかなか筋トレをする時間の無い方は、こういった形で呼吸の仕方を意識するだけでも、かなり効果が出るかもしれません。

    川上

    カロリー合計:22:08
    •  
    • コメント2件
    • まり まり 友人たちと言っていた近くのカラオケ店が2店舗も無くなってしまって、最近行けてないです。ダイエットにいいんですよねー。
      昔からむせやすい私は誤嚥防止に喉鍛えた方がいいってことで、お茶しに行く呑屋さんで、ちょっとだけ歌ってきます^^
      あ、そうそう、羽生結弦くんが空港でしてたマスク、自然に腹式呼吸ができるって評判になり、3ヶ月待ちってTVで言ってたけど、今は半年待ちになってるようです。(100回洗濯できて1万円)
      2016.07.25 08:44
    • かわかみ かわかみ まりさん
      >友人たちと言っていた近くのカラオケ店が2店舗も無くなってしまって、最近行けてないです。
      >ダイエットにいいんですよねー。
      なるほど。。

      >昔からむせやすい私は誤嚥防止に喉鍛えた方がいいってことで、お茶しに行く呑屋さんで、ちょっとだけ歌ってきます^^
      good!

      >あ、そうそう、羽生結弦くんが空港でしてたマスク、自然に腹式呼吸ができるって評判になり、3ヶ月待ちってTVで言ってたけど、今は半年待ちになってるようです。(100回洗濯できて1万円)
      なるほど、知りませんでした。。
      気になって調べてみましたが、モニターとして使われた方はみなさんダイエット効果がかなり出てるみたいですね!
      ちょっと高いな・・・って思いましたが、何層にもなっていてとてもハイテクなマスクで、値段も納得の質の良さです。

      川上
      2016.07.26 00:55
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.35 - 腹筋を使って腹部をへこませインナーマッスル強化!

    。これを10回ほど繰り返すと、インナーマッスルが鍛えられるだけでなく、肩こりの解消にも役立ちます ... 。 歩きながらインナーマッスルを鍛える方法はありますか? 息を吐いて腹部をへこました状態をキープして歩きます ... とともに、ウエストを引き締めていくことができます。 簡単にインナーマッスルを鍛える方法はあります ... vol.35 - 腹筋を使って腹部をへこませインナーマッスル強化! ...

    ダイエットラボ
  • 「はなまるマーケット」~呼吸ストレッチでポッコリお腹解消。眉間から鼻息をまっすぐ上に通すこと

    art2~ 1.眉と眉の間にまっすぐ上に伸びていくイメージで鼻から息を吸う。このとき、横隔膜がぐっと伸びていることを意識する ... びれッチ!Super』から、呼吸法ストレッチを紹介した。  兼子氏によれば、呼吸を深くすることで横隔膜が大きく上下しストレ ... 。まず肩の位置を整えることが重要。肩の付け根をしっかり伸ばすことを意識するのがポイント。 ●肩こり解消ストレ ... 「はなまるマーケット」~呼吸ストレッチでポッコリお腹解消。眉間から鼻息をまっすぐ上に通すこと ...

    ダイエットNEWS
  • ヴィラアンジェリカMATSUMOTO

    村井駅 緑が包む広々邸宅を自由に使って、大好きな人たちと幸せをシェアするウエディング ...

    結婚式場
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年7月期生
2016年7月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • まり
  • あみ
  • ゆっち
  • mikko06
  • あんぱんママ
  • orange
  • ぺー
  • さくら
  • AZU
  • なーな
  • ME
被ライバル - 全てを見る
  • みえこさん
  • ゆっち
  • れん
  • まり
  • かずもん
  • もか
  • orange
  • hyuparty
  • ひい
  • 京
  • のんくま
同期生 - 全てを見る
  • おれお
  • こっちゃん
  • れきゅと
  • あやもも
  • ゆなまま
  • すーさん
  • モモ
  • わがままボティ
  • こきゆ
  • 海
  • うみ
かわかみ
かわかみ

179cm 72kg

日記
18
ライバル
144
被ライバル
22