離乳食1週間目

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 58.8kg 51.7kg 50kg 80% (あと1.7kg) 156cm 51.7kgの体型
    体脂肪 29.4% 24.3% 22% 156cm モデル

 » 
2016年07月28日

  • mocci

    離乳食を始めて1週間。
    昨日から野菜スープを加えました。
    息子はぴちゃ、、と口にするけど、こぼしながらのんだあとはスプーンを噛み噛みして楽しんでる感じ。だんだん飽きてきたのか、「うぐっ、うぐ〜っ」と動き始め、口元に10倍粥やら野菜スープやらをスプーンで持ってっても嫌がって食べなくなり、終了。その後おっぱいあげると、「コレコレ、コレが欲しかったのよ」みたいな感じでくらいついて、ゴクゴクのんで眠りました。
    なかなかうまくいきませんなぁ。まぁ始めたばかりだしこんなものでしょう。先日参加した離乳食講習会でも、いまは栄養とる、というより食べることに慣れさせていく時期、と言っていたし。調理も含め、楽しんでいこうと思います。

    ちなみに自分は最近甘いものを食べまくってます。今月は来客が何回かあり、家にお土産などのいただきもののお菓子がたくさんあり、毎日食べてます。夫はほとんど食べないので、わたし1人で消費していってる、、間食だけでなく朝ごはんもお菓子ですます、なんてこともしばしば。よくないな〜〜
    せめて食事はきちんと、食べるようにしよう。

    そして保育所の件。申請したときは、まだ早かったかなぁ、預けるの寂しいなぁとモヤモヤした部分もあったので、落ちたときはホッとした部分もありましたが、時がたつにつれ改めて残念な気持ちと、何故、という気持ちが強くなってきました。今後、申請は毎月繰り越されて、20日に審査が繰り返されていくらしいけど、いつか入れる、という保証はないし、また今の申請と並行して来年度4月入所に向けて新たに申請を出さなければならないとのこと。め、めんどくさすぎる、、、!また落ちた通知に「保育の必要性を認めない」と書かれていたけど、保育の必要性って誰がどう判断するのか。
    税金納めてる市、区からサポートが受けられず、蹴られるなんてどういうこと!?金返せ〜!とだんだん怒りすらこみ上げてきました。
    現場は現場で、大変なんだろうな。保育士さんは重労働でなにかと気も使うと思いました。いろいろ見学して、どこもめいっぱいで受け皿が限られてる、というのも感じました。
    ちょうど自身の産後より、よく報道されるようになった待機児童問題、いざ自分の身に降りかかるとますます不安がつのります。働くこと、預けるのは親の都合ではあるけど、保育所に入園を希望するのは悪いことなのかな。出来ればまだ日中も一緒に過ごしたい、と思うけど働く理由、保育園に預ける理由も人それぞれある。

    問題解消を願うばかりです。

    すみません、心の声をここにぶちまけてしまいました。

    ひとまず、職場に3月末まで使用できる待機乳児の一時保育施設があり、そちらを申請中。その他、認可外も含め、いろいろ検討中です。

    カロリー合計:13:54
    •  
    • コメント2件
    • たまちゃん たまちゃん こんにちは~!
      離乳食の話、おっぱいを「これこれ、これが欲しかったのよ~」って笑えました!かわいいですね~♡
      私も毎日甘いもの食べまくってます。なのに体重は妊娠前より落ちる。母乳ってすごいですね。食べ癖だけ残ってぶよぶよにならないようにしないと(笑)
      保育園の話、本当に不安です。もっと暮らしやすい国にならないですかね。昔はおじいちゃんおばあちゃんがみてくれたりしたんでしょうけど・・・。真剣に考えると不安に呑まれそうになります。引っ越したばかりで土地勘もなく、移動手段もないので(クルマも自転車もない)保育園探しが大変そうです。お互いに保育園が決まりますように。
      Mocciさんの心の声、同じ子供を持つ身として同感です。
      2016.07.29 15:04
    • mocci mocci > たまちゃんさん

      たまちゃんさんこんにちは〜。
      ウケて嬉しい♬です。
      いやぁ、完全に食べ癖ついてます。卒乳したら体重V字回復…なんてことにならないようにしないとです(^_^;)

      保育園、なかなか厳しいですね。わたしの両親も共働きで、たしかに、子供の頃は祖母が幼稚園に迎えに来てくれて、ごはん食べさせてくれたりしてました。また、近所のお友達の家で遊ばせてもらったり、ちゃっかり夕はんをご馳走になったり。ウチに来ることもありました。核家族化やご近所付き合いの変化も保育園需要が増えることに影響しているのかもしれないですね。
      ほんとに、お互い保育園、入れるといいですね。保活、がんばりましょう(*^_^*)
      2016.07.30 14:12
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう

    て、また食べてしまうという悪循環に陥ることもあります。甘いものを息抜きで食べるときも食べ ... 、太る原因にもなります。好きなものを食べることが食べすぎの始まりになることもあるので、週末よりも平日にしたほうが賢明です ... 、ただ甘いもの、お菓子というのではなく、本当に好きなお菓子、お取り寄せの限定のお菓子といったような特別なもの ... vol.236 - 週に一度だけ好きなものを食べよう ...

    ダイエットラボ
  • 離乳食の不安解消! 離乳食体験記~ゴックン期(初期)~

    こで、記念にと思いパパに食べさせてもらいました。 【スプーン慣らしの効果アリ!?】 初めてのお粥は10倍粥をよーくすり潰したものを赤ちゃ ... 心!」→「ニッコリ!」という心境の変化があったのではと思います。赤ちゃんは自分で食べ物を選べないので誰かに頼るしかあ ... りません。毎日接している私達を信頼してくれていると感じた出来事でした。赤ちゃんはパパのこともちゃんと分かっています ... 離乳食の不安解消! 離乳食体験記~ゴックン期(初期)~ ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
30代以上*diet*仲間募集!!
こんにちわ!!30代過ぎるとなかなか体重落ちにくくありませんか??頑張っても体重落ないから毎日気持ちだけ...
ダイエットが続かない人!
痩せたい!と言いつつ美味しい物はやめられないない(つД`)運動もだるい(つД`)でも痩せたい(;_;)そ...
2015年5月期生
2015年5月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ぽろっぽー おすみ
  • たまちゃん
  • チコ
  • yasetai
  • ななくさ
被ライバル - 全てを見る
  • ゆぴ
  • piku☆(産後7ヶ月)
  • ぽろっぽー おすみ
  • たまちゃん
  • 凛子
  • チコ
  • もちこ
  • yasetai
  • ななくさ
同期生 - 全てを見る
  • やまめちゃん
  • MIKKO
  • のんたん
  • ‍Jun
  • Atsumi
  • ひなこ
  • ハルコ
  • かわ
  • 濱崎
  • まーちゃん
  • すず
mocci
mocci

156cm 49.5kg

日記
316
ライバル
5
被ライバル
9