筋肉量と筋肉率の計算

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 65kg 52.9kg 50kg 80% (あと2.9kg) 154.5cm 52.9kgの体型
    体脂肪 40.4% 31.2% 25% 154.5cm モデル

 » 
2016年08月07日

  • sunny

    【糖質制限145日目】-12.1kg(前日比-0.2kg)

    おおー!ギリだけど52kg台に突入〜( ´ ▽ ` )ノ
    体脂肪率は一時的にあがるけどね。

    最近、腕の力こぶやふくらはぎの筋肉が見えるようになってきた(*^_^*)
    お腹や上腕の下部(振り袖)はまだまだだけど…
    少しはヨガや筋トレの成果が出てるのかな。

    うちの体組成計は、筋肉量が出ないので、
    このサイトを参考に簡単な計算をしてみることに…
    ○筋トレぴろっきー http://kintorecamp.com/muscle-average/

    計算式はこれ↓

    1.体重×体脂肪率=体脂肪量
    2.体重-体脂肪量=除脂肪体重(体脂肪を除いた体重)
    3.除脂肪体重÷2=筋肉量(おおよその数字です)
    4.筋肉量÷体重=筋肉率

    52.9×0.31=16.4(体脂肪量)※小数第2位以下四捨五入
    52.9-16.4=36.5(除脂肪量)
    36.5÷2=18.25(筋肉量)
    18.25÷52.9=0.344…34%(筋肉率)

    わあーお…

    上記のサイトによると、
    女性の平均筋肉量は14〜17kg
    50代女性の平均筋肉率は30%

    どちらも上回っておりますた〜(^_^)v
    ちょっとビックリ。間違いじゃなかろうか。

    ちなみに、DC開始当初の数値で計算してみた↓

    65.0×0.4=26(体脂肪量)
    65-26=39(除脂肪量)
    39÷2=19.5(筋肉量)
    19.5÷65=0.3…30%(筋肉率)

    最初の筋肉量が今より多いのは、体重が多いから当然だろうな。
    しかし、筋肉率は増えてるぞ。

    これは喜んでいいのよ…ね…?

    6月の定期通院のインボディで、10kg減のうち、
    脂肪が減ったのが9.2kg、筋肉が減ったのは700gというのは、
    間違いじゃなかったんだよね。
    http://dietclub.jp/diaries/2016/06/21/4243296.html

    わぁい\(^o^)/

    もし、考え方が間違ってたら、誰か指摘してください。
    とりあえず喜ぶ(笑)

    お腹とお尻と振り袖の引き締めも頑張るぞー!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    朝からぴゅーっと車を飛ばして、おなじみのカフェの「夏マルシェ」へ。
    お目当ては、クスノキのエコブロックと、チップの詰め放題。
    ブロックは車の芳香剤や衣類の防虫用に、
    チップは庭やバラの根元に撒いて、虫除けにするのだ。
    ん〜車の中がいい香り〜♩

    お野菜も少し買って、外の出店もブラブラ見てから、ランチタイム♩

    朝はパンとチーズだけつまんできたので、ご飯はひと口、あとは全部食べました♩美味しかった(*^_^*)

    朝食

    ブランパン、クリームチーズ、アイスカフェラテ
    0kcal(1食分)

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:0kcal12:53
    •  
    • コメント8件
    • Jasmine Jasmine 減った体重の大部分が脂肪だなんて、素晴らしい❗️ 理想的ですね〜。体重が減っても、筋肉量が落ちるとリバウンドしやすと聞きますし、食事を気をつける事は勿論、運動もやっぱり大切ですよね! 2016.08.07 14:57
    • たま @糖質制限 たま @糖質制限 知人がタニタに電話して聞いたコトがあるんですが…

      体脂肪率っていうのは 脂肪は電気を通さないので、ほぼ脂肪量と考えて良さそうですが、
      それ以外は 骨や筋肉や水分や その他体に入った食物も全部入っているらしいので、考え方が難しいみたいですね~

      私のダイエット的には 体脂肪だけが減れば良いので、体脂肪量を計算することで だいたいの目安にはなりますけどねぇ~^^;
      2016.08.07 17:41
    • sunny sunny > Jasmineさん
      私もちょっと驚いています。
      でもたしかに、げっそりとか、やつれたとか、カサカサなんてことはなくて、友人からも「生き生きして綺麗に痩せたね」と言われます。タンパク質と脂質をきちんと摂ってると、やつれませんね。
      時々間違った糖質制限の情報で「筋肉が落ちる」などと批判されますが、実践してみて、それはカロリー制限も一緒にやり過ぎたせいだとわかりました。
      もちろん、運動の成果もあるのだと思いたいです。
      2016.08.07 18:08
    • sunny sunny > たま @糖質制限さん
      そうそう、だから除脂肪量を2で割った筋肉量は「おおよその数字です」としてあるのでしょうね。

      私はこのプヨプヨ感を払拭したいなぁ。
      でもムキムキではなく、ヨガの先生のようなしなやかな筋肉の身体になりたいです(*^_^*)
      2016.08.07 18:15
    • ミルテ ミルテ 参考になります! 2016.08.07 23:08
    • りら りら 運動の成果ですね!
      素晴らしいです。
      ヨガの先生の、しなやかなボディは、本当に憧れますよね。
      2016.08.08 09:43
    • sunny sunny > ミルテさん
      ありがとう。まだまだ頑張ります(*^_^*)
      2016.08.08 10:02
    • sunny sunny > りらさん
      ありがとうございます。
      ゆるゆるの運動でも毎日続ければ効果があるのですね。
      ヨガサークルの先生、本当にお綺麗な身体なんですよ。
      少しでも近づきたいです。
      2016.08.08 10:04
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」

    、差が大きかったといっても、その分だけ体脂肪が減ったわけではないのです。 体脂肪を測定すると1日のうち ... に1~2kg以上も体重減少を可能にしているものさえある。体脂肪1kgのエネルギー量が約7,200kcalであること ... の量ではなく、水分量に関係しています。朝になって水分を摂ったときには水分量が増えて体脂肪計による体脂肪率は ... vol.6 - ダイエットで減らすのは「体重」ではなく「体脂肪」 ...

    ダイエットラボ
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年3月期生
2016年3月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • まなぶ
  • 美脚スクワット!頑張る
  • ひらぶー
  • コロリン
  • あららんど
  • 2525(ニコニコ)
  • みっち
  • だんで
  • きら
  • ねころ
  • りら
被ライバル - 全てを見る
  • あんころもち
  • Rポンポン
  • Margaret
  • ピリナ
  • まなぶ
  • あさみ
  • けい
  • なる
  • 2525(ニコニコ)
  • かぽ
  • 美脚スクワット!頑張る
同期生 - 全てを見る
  • Roco
  • もなか
  • めぐ
  • つはる
  • ユキチ
  • りなちゃぁぁん
  • yuu❤︎
  • ゆぺひ
  • kk37an14
  • chisa
  • 白胡椒
sunny
sunny

154.5cm 50.7kg

日記
264
ライバル
30
被ライバル
71