肥満遺伝子のチェック

  • You need to upgrade your Flash Player
    この画像を表示するには、Flash Playerが必要となります。
    最新のFlash Playerをこちらからダウンロードしてご利用下さい。
    女性 スタート この日記 目標数値 目標達成度 BMI・基準体重
    体重 65kg 52.8kg 50kg 81% (あと2.8kg) 154.5cm 52.8kgの体型
    体脂肪 40.4% 29.8% 25% 154.5cm 平均

 » 
2016年08月10日

  • sunny

    【糖質制限148日目】-12.2kg(前日比+0.1kg)

    キープかな。このまま同窓会まで行くぞ〜!

    いつもためになる記事を書いてくださる、たま@糖質制限さんが、肥満遺伝子について言及されておられたので、
    http://dietclub.jp/diaries/2016/08/10/4314091.html
    私も参考にさせていただきました。


    ○タニタからだカルテ「肥満遺伝子をチェックしよう」
    https://www.karadakarute.jp/tanita/diet/diet055.jsp
    このサイトによると、私はβ3ARみたいです。
    基礎代謝が低く、上半身がっちり。でも足はもう標準サイズ。
    お腹まわりはヒドイ(笑)

    特徴としては
    β3アドレナリン受容体遺伝子(β3AR)保持者
    ・日本人の34%が保有し、基礎代謝が1日200kcal低い
    ・お腹周りが太っており、糖質の代謝が悪い
    ・糖尿病、高脂血症、脂肪肝に注意

    …ということは、糖質制限ベースで脂質はある程度摂っても大丈夫ってことかな。

    まあ、摂りすぎは良くないけど、ココナッツオイルやバターも大好きなので、これは嬉しい。

    DCのコラムにもありますね。
    ○遺伝子にあったダイエットをしよう
    http://dietclub.jp/labo/054521226
    『リンゴ型は糖質を減らし、短時間の運動を繰り返す』

    どうやらこのままのやり方を続けていって良さそうな感じです♩
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ブルーベリーの収穫もそろそろ終わり。
    今年は友人にあげたのも含めると、2kgくらい採れた。
    イラガは付くし、毎日少しずつしか熟れないので、収穫はけっこう大変なのだ。

    例年なら、ジャムとかタルトを作ってたけど、
    めんどくさいしエリスリトールが勿体なくて(^^;;
    今年はそのつど冷凍してヨーグルトにか入れるか、スムージーにするか…
    目にいいってよく聞くけど、実感はないわあ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    出かけていたので、夕食はSAのフードコートで。
    何にも食べるものがなくて、カツ丼チョイス!
    上だけ食べればいいや〜と思ったけど、ツユは甘いし、カツの衣は分厚いし、
    うーんでした(^^;;

    フードコートって、うどんだのカレーだの、おにぎりだのって
    炭水化物ばっかりよね。

    朝食

    チーマヨトースト(大豆粉・おからパン)、チーズインハンバーグ(コンビニ惣菜)、目玉焼き、サラダ、梨、ココナッツオイル豆乳ホイップコーヒー
    0kcal(1食分)

    昼食

    ブランとアサイーのクランベリーパン、チーズ、ゆで卵、かぼすソーセージ
    0kcal(1食分)

    夕食

    カツ丼!(ごはんひと口)
    0kcal(1食分)

    by ダイエットクラブ iPhoneアプリ

    カロリー合計:0kcal15:19
    •  
    • コメント10件
    • Jasmine Jasmine 私は、洋ナシでした。(見た目で判断可能!)
      脂肪の代謝が苦手なので、有酸素運動より高負荷な筋トレで、基礎代謝を上げた方が良く、肉より魚だそうで…うーん、今晩は、魚食べま〜す。

      貴重な情報、ホントありがとうございます‼︎
      2016.08.10 15:55
    • くるみ くるみ こんにちは。

      いつも美味しそうですね。
      あーハンバーグ食べたい。
      誰か作ってくれないかなー(笑)
      2016.08.10 17:39
    • たま @糖質制限 たま @糖質制限 2つのタイプをあわせ持っているとか… ちゃんと検査すれば対処方法も早くわかって良いんでしょうけど、
      私ぐらいの年齢のダイエットは 若い時とは違って 早さというよりは継続が大切かな~と感じるので、
      自分で考えて工夫しながら ゆるりと試していこうと思います(笑)
      2016.08.10 19:14
    • sunny sunny > Jasmineさん
      私もライバルさんに教えていただいて、勉強になりました。
      本当はちゃんと検査した方がいいのでしょうけど、
      なんとなく、体型で当てはまりそうですよねえ(^^;;
      私、基礎代謝がかなり低いんですよ〜(>_<) 橋本病のせいでもあるのかなあ。
      2016.08.10 22:21
    • sunny sunny > くるみさん
      くるみしゃん、くるみしゃん(=゚ω゚)ノ
      コレ、セブンのお惣菜ハンバーグですのよ。チンするだけ〜
      たまにはいいよね( *´艸`)
      2016.08.10 22:23
    • sunny sunny > たま @糖質制限さん
      私ぐらいの…って、うんと年上の私から見れば、
      たまさんは代謝も高くて(たぶん)羨ましく思えまする(^^;;
      早くに糖質制限に出会えてよかったですね。

      ゆっくり落としていくにしても、
      なるべく自分に合ったやり方が望ましいので、
      教えていただいて良かったです。いつもありがとうございます(^-^)

      2016.08.10 22:30
    • まるになりかけ まるになりかけ タニタの拝見しました。私もsunnyさんと同じタイプです(*^^*)以前会社で遺伝子診断受けたことあるけど、生クリームなどの糖分で太るタイプ、りんご型?だったと思います。結果用紙は捨てちゃった…とっとけば良かったです 2016.08.11 09:00
    • sunny sunny > まるになりかけさん
      りんごちゃん仲間ですね♩
      遺伝子診断受けられたんですか。捨てちゃったのかあ(^^;;
      お腹がなかなか締まらないんですよね。プランク&クランチ、やらなきゃね〜

      2016.08.11 10:38
    • ミルテ ミルテ 私は以前DHCの検査をやりました。
      洋ナシだったんですが、脂質代謝も苦手とか書いてた気がするんですが(-_-;)。

      油脂とってほんとに大丈夫かな~ていまだに不思議に思います。
      2016.08.12 12:11
    • sunny sunny > ミルテさん
      おお、遺伝子検査をされたことがある方、結構いらっしゃるのですね。
      詳しくわかるとまた対処が違ってくるのかな。

      もう油はダイエットの敵ではないですよ。
      油をたっぷり摂った方が動脈硬化の発症率が下がるそうです。
      ただし良質な油の場合ですけど。
      2016.08.12 18:43
    • コメントを書くにはログインする必要があります。

実践中のダイエット方法

関連ワード

PICK UP

  • vol.120 - β3アドレナリン受容体遺伝子タイプ(リンゴ型)の特徴とは?

    ます。肉や脂肪を多く摂っても太らないということですが、遺伝子タイプによって体の反応は異なります。特に太りにくいのはβ3アドレナリン受容体遺伝子 ... です。β3アドレナリン受容体遺伝子タイプの人は特に脂肪が合成されやすいということです。他のタイプは脂肪が合成されにくいということでも ... 日本人に特徴的な遺伝子3タイプのうち、β3アドレナリン受容体遺伝子タイプの人は体脂肪の分解が進みにくいこと ... vol.120 - β3アドレナリン受容体遺伝子タイプ(リンゴ型)の特徴とは? ...

    ダイエットラボ
  • ダイエット対策キットにより、ダイエットに遺伝子レベルからアプローチ

    うち、肥満に影響する遺伝子は約50種あるといわれている。これらの遺伝子に変異があると、肥満につながりやすいことから ... 、肥満関連遺伝子と呼ばれている。  中でも、日本人の96%は、以下の3種類の肥満関連遺伝子にかかわっていること ... やせにくい。 体重をコントロールしやすいアダム・イブ型…遺伝子より生活習慣が大事。  生まれ持った体質をチェックして、今度こそダイエットを成功させよう。 ... ダイエット対策キットにより、ダイエットに遺伝子レベルからアプローチ ...

    ダイエットNEWS
最新フォト - 全てを見る
参加コミュニティ - 全てを見る
2016年3月期生
2016年3月期生集まれ!(このコミュニティはシステムにより自動的に作られています)...
ライバル - 全てを見る
  • ベル
  • Margaret
  • あんころもち
  • まなぶ
  • 美脚スクワット!頑張る
  • ひらぶー
  • コロリン
  • あららんど
  • 2525(ニコニコ)
  • みっち
  • だんで
被ライバル - 全てを見る
  • Eiko
  • eriko
  • あんころもち
  • Rポンポン
  • Margaret
  • ピリナ
  • まなぶ
  • あさみ
  • けい
  • なる
  • 2525(ニコニコ)
同期生 - 全てを見る
  • Roco
  • もなか
  • めぐ
  • つはる
  • ユキチ
  • りなちゃぁぁん
  • yuu❤︎
  • ゆぺひ
  • kk37an14
  • chisa
  • 白胡椒
sunny
sunny

154.5cm 49.9kg

日記
271
ライバル
33
被ライバル
73